■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ ネモフィラ ~
茨城県の中腹の海岸沿いに、”国営ひたち海浜公園”と言う広い公園があります。

その公園の中の”みはらしの丘”一面が450万本の『ネモフィラ』に覆われて、

青紫に輝いています。




ネモフィラ005




         ネモフィラ001







”国営ひたち海浜公園”は、陸軍飛行学校の跡地を1991年に公園として開業しました。

その後、何度も拡張を繰り返し現在に至っています。

それでも、まだ総面積350ha(東京ディズニーランドの5倍)

の敷地の半分程しか使われていません。

兎に角スケールの大きな公園で、将来がとても楽しみです。




遠くに見える観覧車も公園の施設の一部です。




ネモフィラ023










『ネモフィラ』は北アメリカ一帯に群生する植物で

日本名は『瑠璃唐草(るりからくさ)』

英語名の『ネモ「フィラ』は「みんな成功する」と言う意味だそうです。

日本名は、青紫に輝く瑠璃色の花、そして中国を経て渡来した草だから

『瑠璃唐草』 綺麗な響きですネ。

ネーミングのセンスが違いますネ。

日本人に引き継がれた「DNA」でしょうか。




ネモフィラ037




ネモフィラ010




















それにしてもすごい人出です。

以前の”ひたち海浜公園”はだだっ広いだけで何もない

と言う印象だったのですが、人はちゃんと見ているんですネ。

今年のGWだけで52万人の入園者があったそうです。

来年はもっと増えるのではないでしょうか。




ネモフィラ015




ネモフィラ021




ネモフィラ026














〖空とネモフィラと〗



ネモフィラ011




ネモフィラ012




ネモフィラ022




ネモフィラ028




ネモフィラ029










『白いネモフィラ』もありました。

上空から観ると鳥が飛んでいるように見えるそうです。




ネモフィラ016




         ネモフィラ018-crop










海とのコラボレーションもありました。




ネモフィラ020










〖菜の花とネモフィラ〗




ネモフィラ031




ネモフィラ033




ネモフィラ035










いやー。 素晴らしい景色でした。

今までに見たことのない幻想的な景色でした。


碧く輝く天の川にいざなわれたような錯覚に陥ったのは私だけでしょうか。

とても素晴らしい景色でした。













スポンサーサイト


旅・はいかい | 22:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad