■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 根津神社2015 ~
”谷根千”でおなじみの、台東区根津にある

『根津神社』にお邪魔しています。

2年ぶり2度目の参詣です。




根津神社2015 004








〖楼門〗と〖神橋〗

1706年完成したままで現存しています。

楼門は重要文化財に指定されています。




根津神社2015  005








〖手水舎〗




根津神社DSC_0059








〖唐門〗と〖透塀〗(重要文化財)




根津神社DSC_0060









〖狛犬〗




         根津神社DSC_0064


                ” 阿 ”    注) 撮影の都合で社殿側から撮りました




         根津神社DSC_0062


                ” 吽 ”



”阿”も”吽”も社殿の前に座っているので、神様にお尻を向けないよう

行儀よく横向きで座っています。








〖本殿〗


”権現造り”の見本のような本殿です。

朱色と黄金色そして緑青の緑がシンプルな中に絢爛さを表しています。

これも、造られた当時のままを保存しています。




根津神社DSC_0061








扁額も立派です。

風格を感じます。




         根津神社DSC_0063




処々に寺を表す「卍」のマークがあるのは、

神仏分離がなされる前に出来た神社だからです。









三角の「切妻破風」と「軒破風」がシンプルに上下に並んでいます。

質実剛健でしょうか




根津神社DSC_0067










〖神輿〗

『根津神社』では”江戸3大祭り”の一つ「天下祭り」が行われます。

その時担ぎだされる神輿です。




根津神社DSC_0065










本日は『根津神社』が素敵な贈り物で我々を歓迎してくれてます。

実は、人出が多いのもそのせいなんです。



この時期は毎年〖楼門〗の左手の斜面一面が素敵な化粧を施されています。

『根津神社』が一年で一番着飾る時でしょうか。








根津神社2015 006




根津神社 008




根津神社DSC_0034




根津神社DSC_0045




         根津神社DSC_0027









そうなんです。

つつじが咲き乱れているんです。


『根津神社』の重要文化財に指定されている7つの建物も、この時ばかりは

なお一層自慢げに胸を張っているように見えます。




根津神社DSC_0019




根津神社DSC_0022




根津神社DSC_0030




根津神社DSC_0029




根津神社DSC_0033




         根津神社DSC_0069









群生も素敵ですが、1株1株もしっかり咲いていますよ

綺麗ですよ。

今風に言えば、団体でも個人でも輝いている”AKB48”のようにでしょうか。





根津神社DSC_0016




根津神社DSC_0018




根津神社DSC_0023




根津神社DSC_0024




         根津神社DSC_0025




根津神社DSC_0026




根津神社DSC_0031




根津神社DSC_0032




         根津神社DSC_0037




根津神社DSC_0039




根津神社DSC_0050




根津神社DSC_0051



根津神社DSC_0055




          根津神社DSC_0056










こんな沢山のつつじの中に可憐に咲いている一株のつつじを見つけました。





         根津神社DSC_0053




”ミヤマキリシマ”です。

以前、九州の宮崎でしたかネ。

野生の”ミヤマキリシマ”が咲き乱れて

丘陵の斜面一面を薄紅色に染めているのに感動したのを思い出しました。

”ミヤマキリシマ”はやはりつつじの”妖精”ではないでしょうか。










もう少し、つつじに近づいてほほを寄せてみましょうか。




根津神社DSC_0035




根津神社DSC_0040





根津神社DSC_0042




根津神社DSC_0058








いやー。 綺麗でしたネ。

つつじには、明るい日差しが似合います。


もうじき ”夏がくる!” でしょうか。










以上、とってもわくわくする、つつじ満載の『根津神社』でした


" 完食です"




         根津神社DSC_0171




神社 | 23:13:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad