■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ グランクラスに乗ってみた ~
せっかくだから、話のネタに (注・冥途の土産ではありません!!)

北陸新幹線のグランクラスに乗ってみた。




グランクラス001




グランクラス002











目的の一つは、車内のアルコール呑み放題!!

2時間半で、果たして元が取れるのか?

偉大なる挑戦でしょうか。

(動機が不純で下品ですネ。生まれのせいでしょうか、育ちでしょうか)







入り口部は照明を落とし、ワインカラーを基調に気品高く造られていました。




         グランクラス007








トイレの横に有る洗面所も工夫されていました。

洗面器の中に3つの出口があり、左が石鹸水、真ん中が水、右側が温風が出てきます。

つまり洗面器の中で手をかざすだけで「手洗い作業」が全て完了する仕組みです。




グランクラス017








座席シートは3列です。

見るからにクッションが効いてそうなシートですネ。

壁はダークブラウンで統一され落ち着いた雰囲気を出してます。




グランクラス004




         グランクラス005








枕の横からニョキと出ているのは「読書灯」です。




         グランクラス006








リクライニングシートのコントローラーです。

ここまでやるなら「マッサージ機能」も付けてほしかったネ。コイン式でもいいから

おしいなあ!




グランクラス018








車内用スリッパが付いてました。

靴を脱ぐだけでもだいぶリラックスできます。




         グランクラス009










さあ、いよいよ「車内サービス」のお出ましです。

まずはそろい踏みから


① 和風弁当

② お酒

③ つまみ(亀田製菓のあられとせんべい)

④ パウンドケーキ( 加賀棒茶+能登大納言)




グランクラス011








うれしいですネ。

酒は、明和5年(1768年)創業、宗玄酒造の能登の銘酒 宗玄 です。

昔風の重みのある呑み味です。




         グランクラス010








和風軽食弁当です。

金沢名物の”治部煮”も少しありますネ。

美味しそうですネ。

量も控えめでぴったりです。


”いっただきま~すぅ!!”





グランクラス012




DSC_0022-crop.jpg











さて、何本飲めるでしょうか。

直ぐに一本目が空になった。




         グランクラス013








すると”アテンダント”が「空き瓶お下げします」と言って空き瓶を下げた。



決して「お替りお持ちしましょうか」とは言わない。

ここが”ホステス”と”アテンダント”との違いなのか。

仕方なく、改めて2本目を注文する。




         グランクラス014








ほどなく2本目も空いた。

3本目をオーダー




          グランクラス016













3本目も空いてしまった。

4本目を頼むかどうか思案。


う~ん!!誠に残念です。

気の弱さ が災いして、ここで頓挫です。

心残りですが、3本で終わりにします。

我が人生の縮図を見ているようです。




もっともっと精進して、

思っていることをはっきり言える人間になろうと思います。



『あのう、お酒あと2本下さい!!』ってかあ!!

この一言を!!

頑張ります!!








早いですネ。あっと言う間に着いてしまいました。

もっとゆっくりしたかったです。

でも、とてもいい気分です。

(が、これからの生活を考えると、トホホ。)

(玄関先に募金箱でも下げとくかな・・・・・)

("グランクラス乗っちゃいましたお助け募金" ナンチャッテ)







ワンポイントアドバイス


  ① 呑み放題を楽しみたい方は、3時間コースの『はくたか』がお薦めです。

  ② つまみは事前に購入して車内に持ち込むべし。(持ち込みOK)





以上『グランクラスに乗ってみた』でした。






旅・はいかい | 06:55:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
一度でいいから乗ってみたいです。
うらやましい❗
2015-04-18 土 18:14:37 | URL | とし [編集]
やはり、玄関先に『グランクラス乗っちゃいたいお助け募金箱』を

ぶら下げるのが良いと思います。

ぜひ"宗玄"の五本呑みチャレンジしてみてください。


2015-04-19 日 19:37:39 | URL | アル酎ハイマーはいかい士 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad