■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ) ~
埼玉県幸手市(さってし)に『権現堂』と呼ばれる桜の名所があります。




権現堂040










茨城県五霞町(ごかまち)との境を流れる「中川」沿いの土手1000mに

桜が咲き乱れます。

今日はその桜の下に来ています。






権現堂009




権現堂044




    桜 Ⅰ




権現堂037





    桜Ⅱ




    桜 Ⅲ








桜のトンネルで空が見えないくらいです。

この1000mも続くトンネルは圧巻です。



そしてこの『権現堂桜堤』には素敵な付録が付いてます。

桜並木に寄り添うように続く「菜の花畑」です。




権現堂012




権現堂013










「桜並木」と「菜の花」のコラボレーションをどうぞ

これは何の説明もいらないと思います。




権現堂015




権現堂014




権現堂016




語源道017




権現堂018




権現堂027




権現堂045








「桜並木」「菜の花畑」と並行して”中川”も流れています。

「桜堤」と”五霞町”を繋ぐ橋です。




権現堂021




権現堂025








『権現堂』は「茨城県」だけではなく目と鼻の先に「千葉県」「群馬県」があります。

この時期になると沢山の人が他県からも訪れて賑わいます。

市でもそれを踏まえて受け入れ態勢を工夫しているようです。




権現堂004




権現堂011




権現堂028




権現堂030








桜並木ばかりではなく一本一本もしっかり樹齢のある桜が咲いていました。




    桜 Ⅳ




    桜 Ⅴ




    桜 Ⅵ









土手の下には大人も子供も楽しめる出店が沢山用意されていました。

満足です。




権現堂038




権現堂039










『権現堂』は桜だけではなく、1月に「水仙」 6月には「紫陽花」 

9月には「曼珠沙華(彼岸花)」が咲き、訪れる人を楽しませてくれます。

色々な顔を持った『権現堂』又別の機会に来てみたいと思います。










旅・はいかい | 07:08:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
めちゃくちゃサクラが綺麗で感動しました
2015-04-05 日 21:45:17 | URL | とし [編集]
有り難うございます。
2015-04-07 火 12:27:56 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad