■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 北陸新幹線金沢開業 ~
構想から50年近くかかっていよいよ開業です。

やっぱり日本アルプスを越えるのは”難行”だったんでしょうネ。

金沢は町をあげてお祭り騒ぎです。





〖 金沢駅 〗

開業を明日に控えた『金沢駅』です。




北陸新幹線金沢開業 010





北陸新幹線金沢開業 002









この日の為に創ったと言っても過言ではない、

金沢駅の象徴”鼓門”です。




北陸新幹線金沢開業 006








駅舎と”鼓門”の間が”おもてなしドーム”です。

このキーワード”おもてなし”は滝川クリスティよりは先でしたネ。




         北陸新幹線金沢開業 008







開業に向けて、エキナカ商店街「100番街」の改修工事が行われましたが

ぎりぎり何とか間に合ったようです。

確か、昨日まで工事用の仮囲いがありましたが今日は全て撤去されています。

ここが、さすが日本の建設業者ですネ。外国のそれとは違い「工期」は必ず守ります。






北陸新幹線金沢開業 017




         北陸新幹線金沢開業 016








コーンコースが綺麗になりました。

”能登ヒバの集成材”で造られた化粧柱と梁がアーチのように続き

「和」の空間を創り上げています。




北陸新幹線金沢開業 012









その”能登ヒバ”の化粧柱には「伝統工芸品」が嵌め込まれています。

地元色たっぷりです。




         北陸新幹線金沢開業 035




         北陸新幹線金沢開業 039




         北陸新幹線金沢開業 040










いよいよ開業当日です。





朝早くから、テレビ局が現地生放送をしています。

朝の6時前からヘリコプターが複数飛び交ってます。




         北陸新幹線金沢開業 026




    放送局









〖 お・で・む・か・え 〗



北陸新幹線金沢開業 034




北陸新幹線金沢開業 037




北陸新幹線金沢開業 044








少し、お疲れでしょうか。

立ちっ放しですものネ。



         北陸新幹線金沢開業 030









こんな方達もお出迎えしてました。




北陸新幹線金沢開業 043










〖 お・も・て・な・し 〗






”加賀鳶”のはしご渡りです。

朝早くから、威勢のいい”木遣歌”が「おもてなしドーム」に響き渡りました。

金沢の伝統芸です。




         北陸新幹線金沢開業 005




         北陸新幹線金沢開業 021




北陸新幹線金沢開業 022










伝統芸能で”おもてなし”です。




『加賀獅子舞』




北陸新幹線金沢開業 053




     中能登獅子舞 Ⅰ




     中能登獅子舞 Ⅱ








『中能登獅子舞』




北陸新幹線金沢開業 147




     加賀獅子舞 Ⅰ




     加賀獅子舞 Ⅱ









エキナカのステージではこんなのやってました。




北陸新幹線金沢開業 122








ホテルの前の歩道でも”おもてなし”です。

若い人の民謡と三味線の演奏です。



北陸新幹線金沢開業 166







街中で ”お・も・て・な・し” です。










と言う訳で、いよいよ新幹線に乗り込みます。

改札です。

私の場合は東京へ向かうので”お見送り”でしょうか。




北陸新幹線金沢開業 168









ビックリ ですネ。

階段を上がると正面が男女のトイレとなっていますが、

その男女の識別が 大きな加賀友禅 で出来てます。




男子トイレです。

         北陸新幹線金沢開業 172




女子トイレです。


         北陸新幹線金沢開業 171




綺麗ですネ。 何と贅沢で品のあるトイレでしょうか。

女子トイレから、”紫式部”が十二単で出て来たらどうします!!

そんな雰囲気が漂います。







待合室の壁には、10センチ程の丸い穴が沢山くり抜かれています。

そのくり抜かれた穴の中に北陸地方の”伝統工芸品”が埋め込まれています。

素晴らしいですネ。それぞれがとても綺麗です。

一つ一つじっくり見ていたら待ち時間などあっという間です。




     伝統工芸 Ⅰ




     伝統工芸 Ⅱ




     伝統工芸 Ⅲ




まだまだ沢山ありますが、とても全部は紹介できません。

どれも素晴らしい出来栄えで感動しましたが、

あえて一つ選んでみました。

それがこれです。

『金沢象嵌(ぞうがん)』 です。

象嵌とは主に金属に異種のものを嵌め込む彫金のようなものです。

江戸時代、刀や武具の装飾に使われました。




北陸新幹線金沢開業 175




綺麗でしょう。

碧く冷たく澄んだ日本海の上を波をかすめるように

一羽の”朱鷺”が飛んでいる姿です。

感動しますネ。 素晴らしい技術だと思います。





このような”伝統”がコンコースやトイレ、待合室などにふんだんに使われています。

素晴らしいことですネ。普段あまり目にすることの出来ないものばかりです。

これらを見に来るだけでも充分「価値」があると思います。










〖 W 7 系 〗





北陸新幹線金沢開業 186




大宮で降りますのでなんとたったの3つ目です。

いよいよW7系新幹線の到着です。




北陸新幹線金沢開業 179




北陸新幹線金沢開業 180




         北陸新幹線金沢開業 182




前の人の頭や腕、携帯は沢山撮れたのですが。

あまりまともな写真はありませんでした。





乗車です。




北陸新幹線金沢開業 103




北陸新幹線金沢開業 105





グランクラスです。(もちろん、写真だけです)




hokurikusinnkannsenn.jpg









枕部分が上下し、揺れも少なく快適な乗り心地です。




北陸新幹線金沢開業 123




車窓から観た立山連峰です。 綺麗ですネ。







昔からの習慣で、車であれ飛行機であれ動くものに乗るとすぐに寝てしまいます。

気が付くと長野駅でした。

そしてその次起きたのは、大宮の手前高崎を過ぎてました

乗り過ごさなくてよかったです。



いやー。あっという間です。快適ですネ。

今度は『富山』を探索したいですネ。



以上『北陸新幹線金沢開業』でした。






スポンサーサイト


旅・はいかい | 08:02:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad