■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 大友家 ~
暮に「心筋梗塞」で緊急入院した『オヤジ』が退院して、正月明けから復帰したと言うので

久しぶりに,飲んだくれのたまり場『大友家』来てみた。

店は、金沢の台所”近江町市場”の一番奥にひっそりと佇む。

「佇む」と言うほど大棗ではないが。




大友家近江町 002





ひっそりの割に、看板は派手。




大友家 004










いましたね”ドリンカーな仲間達”が、

いつものように呑んだくれていますネ。




大友家 016









カウンターが、常連(ふりょう)の指定席。

なんせ、焼酎の一升瓶を抱えて飲んでますから。  

品がないですネ。  お里が知れますネ。

奥のテーブルに居る方達も常連さんです。(こちらは真面目な常連さんです。)

カウンターの中で”無愛想”にしているのが、病み上がりの『オヤジ』です。

アップで撮ると言ったら、精一杯 ”作り笑い” で演出してました。




         大友家 010








「でも、やればできるじゃないか!!」

「普段からやれよ!!」



何故か、このショットは本人もお気に入りのようで、満足してました。 

最近のカメラは優秀なので、撮った瞬間に被写体修正が出来るようです。 

(なんせ”世界のニコン”ですから)




大友家 018





バイトの”クロちゃん”です。 ”オヤジ”に似て「無口」です。

くすぐっても笑いそうもありません。

この二人でよく商売出来てるな、と感心します。







正面の棚には、キープされた濱田酒造の芋焼酎 ”大地” の一升瓶がズラリと並びます。

3列になってますネ。 濱田酒造さんから表彰状が来るのではないでしょうか。



”大地”と言う焼酎はあまり世間に知られていません。

濱田酒造さんの人気銘柄と言うと「赤兎馬」「隠し蔵」「海童 」「黒丸」「大魔王」

などでしょうか。




大友家 005





「大地」はランク外でしょう。  でもなぜか私は大好きです。

「海童」の赤も、お気に入りでしたが、今は大地です。






日本酒も厳選されたものがそろってます。

北陸は日本酒王国ですから、沢山の有名銘柄があります。




大友家 007







続いて 酒の肴 のラインナップです。

最初の頃は下のホワイトボードに書かれたメニューしかなかったのに

大した”出世”だこと。




大友家 006










「今日のおすすめ」のところに毎日新しい旬の物が掲げられます。

毎日くる常連さんの為に、苦労するところでしょうか。

おかげでメニューを見て季節を感じることが出来ます。

魚も肉も時には温かい汁ものもそろっているところが 酔客 にはうれしいところです。

『大友家』特製のオリジナルも増えてきました。

毎日来て、今日はあれと、これ、そして最後の〆はそれと

”おつまみロードマップ”を考えるのも楽しみの一つです。

常連さん同士の会話もこの新メニューの話で弾みます。

「あれ食べた」「昨日食べたよ」「でどうだった」「抜群でした」

「ぜひ食べてみてください」「じゃあ それください」「俺にもください」

こんな調子で会話が続きます。

そして。あえて読みづらく書いてあるのは、客の目を止める為の 作戦 でしょうか。





てなわけで ”大地”とお通しのお出ましです。

私のボトルには”ピンクの薔薇”がネックレスされてます。

意味深ですネ。 

沢山ボトルがあるから、早く探してもらう為の”知恵”です。

なんせ全部 ”大地” ですから




         大友家 009




大友家 008








「ぶりカマ」を頼みました。

やや小さめなので「ガンド」でしょうか。

「焼き魚はよく焼く」 「煮魚はよく煮る」 「生魚はより新鮮に」の

私の希望を『オヤジ』はよく理解してくれてます。




大友家 013


               注)写真撮影の為、特別に「おかしら」がサービスで付いてました










「鶏と野菜の摘み揚げ」




大友家 015










「カジキの山かけ」




大友家 019










「ぶたの角煮」




大友家 020








金沢の居酒屋では定番の”金沢おでん”もあります。




大友家近江町 038










いやーぁ、とても美味しかったです。

”大地”の「減り具合」もいつもより心なしか早いようです。




昔は『オヤジ』が無愛想で顔が怖いから女性の客は少なかったのですが、

今日は女性同士の客がなんと 2組 もいます。 時代は変わりました。

『オヤジ』が愛想笑いを覚えたせいでしょうか。




大友家 021












ここで一つ、お知らせしておかなければならないことがあります。

ここ『大友家』では毎週金曜日と土曜日

”△△嫁”がお店に出ています。




     free-cute-illustration-setsubun-01.jpg



”△△嫁”がいる時は、店の雰囲気がガラリと変わります。

店中にピーンと緊張感が漂います。

お客もめったなことは話せません。

『オヤジ』の動きが違います。

いつものスピードではありません。

テキパキ、きびきびしています。


注文も”△△嫁”のご機嫌を伺いながら頼みます。


時折、こんな会話も飛び交います。


アル酎・H  「すいません。お愛想お願いします」

”△△嫁”  「えーっ!!たったこれだけで帰んのかヨー!」

        「待ってる人がいるわけでもないのに」

アル酎・H  「そっ そうだね、もうちょっと居ようかなーと」

”△△嫁”  「次からは、言われなくてもそうしなさいヨ」

アル酎・H  「 トホホ・・・・・・・・」  



怖いですネー。                (すいません。少し盛りました ソゥーリィー!!)





『大友家』を2倍3倍楽しみたい方、あるいは怖いもの見たさの方、

ぜひ”魔の金曜日・呪われた土曜日”に来店する事をお勧めします。

”無愛想なオヤジ”と”△△嫁”のコラボ、観てみたいでしょ。

ひょっとしたら 『桃太郎』 になれるかも!!








以上『大友家』の近況レポートと”稲川淳二”から聞いた「怖い話」でした。


スポンサーサイト


お酒 | 07:59:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
△△嫁は金曜日も出勤しているのですが、
そういえばその日のマスターは、顔面蒼白で
包丁をさばく手もブルブルと震えているような。
ちなみに私はいつも天使嫁と呼ばせていただ
いておりますので、あしからず。
2015-02-20 金 12:32:58 | URL | 大友家ドリンカーお松の方 [編集]
へえー!!
初めて知りました。
お松の方が普段 ”おによめ” ”おによめ” と呼んでいるのは
漢字で書くと『天使嫁』と書くのですか。
知りませんでした。それ「福井」の方言ですか。
”おによめ”と言うのは誤解を招くから止めた方がいいのではないですかお松の方様 ご忠告まで 
2015-02-20 金 13:30:27 | URL | アル酎ハイマーはいかい士 [編集]
面白くみました
また待ってます!いつでも来て下さい!(^^)
2015-02-23 月 20:35:30 | URL | がんです [編集]
お礼
がんちゃんへ
コメントありがとうございます。
いきなり「がんです」とあったから、病気かとびっくりしました。
先日はお手数おかけました。
おかげで何とか宿もチケットも取得出来ました。
又おじゃましたいと思いますので"△△嫁"のご機嫌よろしく
お願いします。
2015-02-23 月 22:09:39 | URL | アル酎ハイマー徘徊士 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad