■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~紫陽花ZANMAI~
”紫陽花”のシャワーを思い切り浴びたくて「鎌倉」へ来ました。
季節の感覚が稀薄になる中、”紫陽花”だけは今しかないから。

まずは『成就院』

アジサイ 007


拝観する人と「アジサイ鑑賞」のひとはこの山門前で別れます。
信仰心のない方の為にせめて「ご本尊」を

honzon0011.jpg


”不動明王立像”です。

手に持つ「剣」と「羅索」は私達の「迷い」を断ち切り、後ろの「火焔(かえん)」は迷いを焼き清めてくれるそうです。 お分かりかな。 「南無~}

アジサイ 006

アジサイ 011


ここのアジサイの特徴はなんといってもこの「由比ヶ浜の景色」とのマッチングでしょうか。


アジサイ 005


アジサイ 001

最盛期をすぎていたのが少し残念か。




続いて王者『長谷寺』

アジサイ 013

さすがに「王者」すごい人気です。
なんと「アジサイ散歩道」への入場は「45分待ち」
境内は「待ち人の山」

アジサイ 018

時間待ちの間に「ご本尊」を
「十二面観音立像」です


200px-Hokkeiji_Nunnery_Eleven-Headed_Kwannon_II_長谷寺(304)

アジサイ 016


アジサイ 017


「長谷寺」で命名された新種に行列待ちのいらいらをなぐさめられる。
「可憐」ですネ。

アジサイ 014


「可憐」なのは、紫陽花だけではありません。
お地蔵さんも「可憐」ですよ。
「良縁地蔵」です。



それでは、「紫陽花」のシャワーをどうぞ。

アジサイ 019


アジサイ 021


アジサイ 027


アジサイ 020


アジサイ 024


アジサイ 030


アジサイ 032


アジサイ 033


アジサイ 036



続いて「わけあり」紫陽花ショット!


アジサイ 026

”かくれんぼ”ですか?

誰から逃げてるのかナ?

いいんですヨ、なにせ「アジサイは移り気」なんですから。

私でよければ、いつでもお力になりますヨ。




アジサイ 022

”密会”

「コラコラ!木に隠れて何をしているんですか」

「見えてますヨー!」




アジサイ 028

「背後霊」が通ります。
「拝んでどうするの」



アジサイ 040

「集団連行」です。
「宗教団体」が何か悪いことでもしたのでしょうか?



アジサイ 029


最後は豪華に「三種盛り」です。
お刺身でなくてすみません。



3番目はご存じ「あじさい寺」こと『明月院』です

山門の手前で、すでに「紫陽花」が出迎えています。


アジサイ 047


山門です。

アジサイ 048

「わび・さび」を連想させるような趣ですネ。
「静寂」が似合う佇まいです。


アジサイ 050

「紫陽花」てんこ盛りです。
今風に言うなら「デカ盛り」「ギガ盛り」ですか。


アジサイ 051

アップも素敵です。「可憐」ですネ。


アジサイ 052


アジサイ 058



アジサイ 053

「蝶」が舞っているようです。
品が漂います。



アジサイ 056

さすが「あじさい寺」のお地蔵さん「カラフル」でおしゃれです。
「お顔」もお上品だこと。
気持ちが晴れやかになります。



アジサイ 059


「甕の井」です。
ただの古井戸ではありませんヨ。
鎌倉時代に掘られた井戸で、現在も「水」を湛えているそうです。
「ご立派」です。


アジサイ 063

これまた「あじさい寺」ならでは、ですね。
「花思い地蔵」です。
持ってる花が重い、「花重い地蔵」ではありませんよ。念のため。



アジサイ 068


「丸窓」から愛でる「庭」はさぞかしきれいでしょうネ。
「借景」ですか。

        (楽屋話)人の行き来が多くて、この窓が「丸」であることを証明すのに大変苦労しました。


アジサイ 070


「前庭」綺麗ですね。「鎌倉のさび」ですか。

この『明月院』紫陽花時しか来ないのはもったいないですネ。
人気の少なくなった秋口にでも、又来てみたいですね。

いかがでしょうか”紫陽花”のシャワー、たっぷり浴びれたでしょうか。
又来年も浴びに来ましょう。
































旅・はいかい | 19:44:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad