■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 節分祭の豆まき地獄 ~
いつもはテレビのニュース等で見るだけでしたが、

今日は”節分祭の豆まき式”を観に、職場を抜け出し

『神田明神』に来ています。(会社には内緒ですヨ。シ~ーィツ!!)  注)守秘義務有




         神田明神 豆まき 001









『神田明神』は秋葉原に近いことから、以前から秋葉系のタレントさん達がよく豆まきに参加します。

かの「AKB48」もここで豆まきをして、メジャーになって行ったそうです。

又、歌舞伎役者やメイド系の方も豆まきに参加するそうです。








相変わらず、いつみても立派な門ですネ。




神田明神 豆まき 007


                        〖 随神門 〗








昔ながらの甘酒屋さんです。

風情がありますネ。

若い女の子にも人気です。




神田明神 豆まき 003








境内の中央には、節分用の鬼の顔のモニュメントが飾られています。

なかなかユーモラスです。




         神田明神 豆まき 009









拝殿には、参詣の行列が途絶えません。

周囲は「豆まき会」の準備で忙しそうです。




神田明神 豆まき 014








社務所の前にズラリと「ガチャポン」が置かれていました。

初めてみる景色です。縁起物の飾りものが入っているようです。

面白そうなので私も、運試しにやってみました。




         神田明神 豆まき 017




神田明神 豆まき 022








『神田明神』のマスコットゆるきゃらがいました。

”ミコシー”だそうです。  何でもありかぁ?




         神田明神 豆まき 021




動きがぎこちないところを見ると、デビュー仕立てか。









「豆まき式」の前に、ゲストの挨拶です。




神田明神 豆まき 026




左の6人組みが”AKB48”の2匹目のドジョウを目指している

”SiAM&POPTUNe”だそうです。 すいません私には読めません!!  あしからず!!

念のために申し上げておきますが「読み方は教えていただかなくてもけっこうです」




一番右の方は、アキバでは知る人ぞ知る有名人です。

アキバで一番人気のメイドカフェ”アットホームカフェ”の社長兼メイドさんです。

今年で創業10年、総勢180人のメイドさんを要し、年間100万人の来場客を集めるそうです。

”萌え~。”で「流行語大賞」を受賞した事でも有名な店です。




    hitomi-setsubun-439x500.jpg


                        〖 HITOMI 〗










東京都無形文化財”神田囃子”の鳴り響く中「鳶頭衆」の”木遣歌”で『豆まき会』の始まりです。

そのあと氏子代表や豆をまく来賓の入場です。




         神田明神 豆まき 044




 神田明神 豆まき 046



         神田明神 豆まき 048









関係者が全員拝殿に入り「神事」が始まりました。

外に居る我々も、一緒に「低頭」や「二礼二拍手」を行います。

最後は「くすだま」を割って神事の終わりです。




神田明神 豆まき 058









〖鳴弦の儀〗

『神田明神』は江戸の総鎮守ですので、”鬼門”に向けて矢を放ち鬼を払う。




神田明神 豆まき 059









いよいよ『豆まき』です。

沢山の「拾い手」がいますので、入れ替え制です。

お菓子を中心に色々な物がまかれます。

直接顔などに当たると怪我をする場合もあります。




神田明神 豆まき 099



これも大切な政治活動なんでしょうネ。








やっぱ「若さ」でしょうか。





神田明神 豆まき 156









今日は、大塚製薬の「SOYJOY」 「ソイカラ」のプロモーションで

”オシャレ鬼”が来てました。

場内のお年寄りはビックリしていました。




神田明神 豆まき 150




         神田明神 豆まき 128









ところで、なんで”鬼”は「トラのパンツ」を履いているのでしょうか。

正解は、”鬼”は「鬼門」から入ってきます。 「鬼門」は「丑寅」の方角に当たります。

「丑寅」から来たと解かるように、頭に「丑の角」を付け、腰には「寅のパンツ」を履いているそうです。










それにしても、すごい人数です。

順番待ちの人達の行列は門の外までズラリと並んでいます。

本当に、届くのでしょうか、心配です。




神田明神 豆まき 161










『豆まき』を見終え落ち着いたので、

先ほどの「ガチャポン」の中身を確認してみました。

中には、縁起に良い「鳳凰」の飾り物がありました。ラッキーです。

そこに「おみくじ」が同封されていました。


”ガ、 ガァ~ン!!! ”


”えっ、ええーっ!!”


”だ、 だ・い・き・ょ・う!!”


”うそだろ かんだみょうじん!!”




         神田明神 豆まき 164




”なんてこったい!かんだみょうじん!!”


今まで沢山「おみくじ」を引きましたが”大凶”は初めてです。

”凶”もなかったと思います。せいぜい”末吉”か”小吉”でした。

そして、その通りの人生だったような気がします。





それが、ここにきてよりによって”大凶”かよ。

しかし普通、結婚運、探し物、健康運などとジャンルが別れていて多少救いになるジャンルも

有ったりするもんじゃないのかい。

それを、ただ一言”大凶”だけかよ、少しつれなくないかい『神田明神』さんよ。

そして、一言添えてあった「今はただ耐えるのみ」この次はきっと”吉”になる。

”当たり前だろ!!大凶より下はねーよ!!”

”トホホ”

改めて見直すと「鳳凰」も悪魔の使いのように見えてきました。

          
          
          ●
          ●




他人(ひと)の適度な不幸を見るのはとても楽しいでしょうネェ!!

笑っている顔が目に浮かびますヨ。



やっぱ、仕事サボって『豆まき』見に行っちゃーだめだったのか。

取りあえず、悲しくも珍しいおみくじなので記念に持って帰ってきました。




今日は、とってもブルーな”神田明神”の『節分祭豆まき式』でした。


布団に入って目を閉じると、人の気持ちを見透かしたような

あの”青鬼”の姿が浮かんできそうです。

                               
                               以上












スポンサーサイト


神社 | 23:31:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad