■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ おかめ市 ~
行ってきました川口神社の『おかめ市』

すごいですネ。

川口の駅前が一年で一番賑う日ではないでしょうか。

去年から始まった”御成り祭り”をも凌ぐ人出です。

やはり”伝統の重さ”でしょうか。





駅のペデストリアンデッキを降りたところから『川口神社』の境内に行くまでの道

700M程ありますが、枝道を含めて道の両側に「露店」ぎっしりと肩を並べています。

いったい何百軒あるんでしょうか。ビックリです。




         おかめ市 022








人をかき分け、やっとのことで境内に着くと、今度は”熊手屋さん”が軒を連ねます。





おかめ市 012




おかめ市 008








熊手売り場のあちこちから、威勢のいい拍子木の音や手拍子が聞こえてきます。



おかめ市 009




おかめ市 013




おかめ市 015




他人事ながらこっちまで元気になっちゃいます。

まさに、正月が来るんだなと感じるひとときですネ。






拝殿はと言うと案の定、想像通り長蛇の列です。

皆さんも少し学習した方が良いのではないでしょうか。

「熊手」は熊手、「参詣」は参詣。日にちを分けましょう。




おかめ市 010








先日伺ったとき、きりりと座っていた”菅原道真の牛”というと

本日は「ゴミ収集担当」を仰せ付けられたようです。

”菅原道真”もおかめ市にはかなわないか。




おかめ市 004








広い境内には子供達が遊ぶ為の昔懐かしい「射的場」がありました。

しかも驚いたことに、一か所にまとめて20軒以上ありました。

ビックリ!!




おかめ市 020








最後にお気に入りの「豪華熊手」をどうぞ

買おうと思ったけど残念ながら「売約済」でした。 

ウソです。 ○△万円もしますからとても買えません。

”運”をかき集めるどころか、サイフの中身の掃き出しです。(それでも足りないヨ!!、少し見栄を張りました)




おかめ市 019







以上、沢山の露天と人出の『おかめ市』でした。








スポンサーサイト


旅・はいかい | 23:08:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad