■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 酉の市 ~
新宿花園神社の『酉の市』に来ています。



花園神社 二の酉 002









9月の初め、にここに訪れた時、「町鳶」さんが単管パイプで盛んに小屋組みをしているので

何をしているのか尋ねると11月の『酉の市』の準備だと言う。

こんなに早く準備をするのかと聞くと遅いぐらいだと言っていた。

そんな縁でテレビなどでは見馴れていた『酉の市』に来てみました。



花園神社 二の酉 018






花園神社 二の酉 022










『酉の市』は日本武尊(やまとたける)の命日である11月の「酉の日」に行なわれます。

十二支ですから通常は「一の酉」「二の酉」までですが、何年かに一度「三の酉」があります。

「三の酉」がある年は火事が多いなどと言われています。

商売繁盛の「熊手」を売る露天商の賑やかな声は、師走を迎える街に欠かせない風物詩です。

『酉の市』は大きく別けて、浅草の「大鳥神社」と新宿の「花園神社」と二か所ありますが、

「花園神社」には毎年60万人もの人が訪れるそうです。




花園神社 二の酉 027








威勢のいいい、拍子木に合わせた手拍子があちこちから聞こえてきます。




花園神社 二の酉 026








豪華な熊手のおすそ分け




花園神社 二の酉 012




花園神社 二の酉 013




花園神社 二の酉 017




花園神社 二の酉 028










購入した熊手は、袋で包んだりカバンに入れたりせず、裸のまま「熊手」を正面に向けて

神社を出るまで歩かなければいけないそうです。

神社にある”運気”をかき集めて帰る為だそうです。

なんか、梱包しなくていいための「後付け」に聞こえるのは私だけでしょうか。








神輿もちゃんと鎮座していました。




花園神社 二の酉 019








そして、おじさんはこちらの御利益も気になりました。

なぜならば、こちらの御利益には「とてもいい匂い」が付いているから


花園神社 二の酉 016










以上、アル酎ハイマーの『花園神社二の酉』はいかい記でした。


スポンサーサイト


旅・はいかい | 09:07:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad