■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 城の秋 ~
『兼六園』の道路を挟んで向かいに『金沢城公園』があります。

そして、ここにも「秋」が来ていますが、『兼六園』の秋とは全く違う「秋」がありました。



「新丸広場」から観た『菱櫓』です。

『兼六園』の秋と違って、静かな趣です。




         城の秋 003








『大手門』へと続く並木です。

流石、百万石のお城並木までが行儀よく並び、行儀よく色づいています。



城の秋 002








『大手門の石垣』と紅葉のコラボレーションです。




城の秋 005




城の秋 006




城の秋 007








約130年ぶりに復元された『河北門』の「一の門」です。

重厚な「高麗門」で出来ています。




城の秋 008




城の秋 010








『河北門』から観た『菱櫓』です。

手前は『河北門』の「枡形土塀」と「ニラミ櫓台」です。

これにより敵の侵入を防ぐ為の「守りの門」としての重要な役目も果たして来ました。




城の秋 011








『石川門の櫓』です。




城の秋 012




城の秋 013








『石川門』へ続く土塀




城の秋 014








『丑寅櫓跡』付近




城の秋 015









『五十間長屋と菱櫓』



城の秋 016










『鶴の丸広場』と『五十間長屋』




城の秋 017




城の秋 019




城の秋 024








この奥で現在『橋爪門』の修復工事が行われています。

石川県は単に観光の為に城や城壁を造るのではなく、史実に裏付けされたものを復元しています。

とても素晴らしいことだと思います。

観光用の張りぼての天守閣なんかいりませんよネ。

しかし、いつか史実に基づいた『本丸』『天守閣』が復元されることを願ってます。

楽しみですよネ。









『鶴丸倉庫』と紅葉

『鶴丸倉庫』は平成20年国の重要文化財に指定されました。




城の秋 020










『三の丸北園地』




城の秋 025




城の秋 027










『三の丸広場』




城の秋 028










『石川門と櫓』




城の秋 033




城の秋 034




城の秋 035




城の秋 038




城の秋 037









以上、『金沢城』の秋でした。

『兼六園』は「紅葉」が主役のように胸をはって前に出ていましたが

『金沢城公園』の「紅葉」は実に控えめで、主役の「城」を引き立たせていました。

これも一つの”秋”ではないでしょうか。

違った”秋”を道路を挟んで持っている金沢の人は幸せですネ。

来年はぜひ「ライトアップ」に日程を合わせて来てみたいと思います。

今から楽しみです。



















旅・はいかい | 05:49:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad