■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 御成道まつり(おなりみちまつり) ~
埼玉県川口市に江戸時代『日光御成道』と呼ばれた街道があります。

『日光御成道』とは、本郷追分(東京都文京区)から、幸手宿(埼玉県幸手市)の

日光街道に合流するまでの約48kmの街道のことを言います。

日光東照宮に祀られた”徳川家康”を歴代の将軍が社参する際に通る将軍専用街道です。




        map.png








将軍家にとってこの「日光社参」は一大事業で、行列の先頭が日光に到着してもなお、

最後尾が江戸城を出てなかったこともあったそうです。

その、『日光御成道』の拠点であった、「川口宿」と「鳩ヶ谷宿」で、

御成道を記念したお祭りが去年に引き続き行なわれています。 今年で2回目になります。




        kawaguchi.jpg


                        〖川口宿〗





        hatogaya.jpg


                        〖鳩ヶ谷宿〗







将軍家にとって、大変費用の掛る「日光社参」なだけに、年を経るごとにだんだん質素になって来たそうです。

そんな「日光社参行列」を70年ぶりに、15万人の大行列にして豪華絢爛に復活させたのが

御存じ”八代将軍 徳川吉宗”です。

その行列を模して、『御成道まつり』が川口で行われています。

主役の吉宗役は、もちろん皆さんのご想像通り

「暴れん坊将軍」こと、”松平 健”さんです。









予定の時間が過ぎてもなかなか始まらないので、皆さん首を長くしています。




        御成道まつり 001








やっと始まりました。

まずは、川口名物「初午太鼓」




        御成道まつり 004




        御成道まつり 006








続いて、「時代絵巻行列」です。

川口にゆかりの人物が次々登場です。




        御成道まつり 013




        御成道まつり 014








コンテストで選ばれた”御成り姫”の方々です。

さすが、あでやかです。




        御成道まつり 021








お供の腰元や侍もいます。



        御成道まつり 022




        御成道まつり 025




        御成道まつり 026




        御成道まつり 030








徳川家康の養女となり、黒田官兵衛の長男”黒田長政”に嫁いだ”栄姫”です。

演じているのは、NHKドラマ「軍師官兵衛」でも”栄姫”役を演じている「吉本実憂」さんです。




        御成道まつり 028








「火消し鳶」

木遣の保存会の方々でもあるそうです。




        御成道まつり 034









いよいよ本番の『日光社参行列』です。




        御成道まつり 037




        御成道まつり 042




        御成道まつり 054




        









ご機嫌斜めです。




        御成道まつり 040




        御成道まつり 059









主役の登場です。




        御成道まつり 046





さすがにこの上では「マツケンサンバ」は踊れませんか。

それでもさすがに”絵”になりますネ。




        御成道まつり 050




        御成道まつり 051










う~ん!!

でも、なんか消化不良で物足りない。

と思ったのは私だけでしょうか。 三回目あるのでしょうか。




まあ、その中でも一番頑張ったのはこの方ではないでしょうか。




        御成道まつり 018




        御成道まつり 019




「マツケンサンバ」の振り付け師 真島茂樹さんです。





金沢の「百万石まつり」と似てますね。

主役のギャランティが少し違う程度かナ。


来年も続いていること、心より祈っています。





        









旅・はいかい | 20:49:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad