■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 『 ハワイの雪 』 ~
お気に入りのテレビ番組の一つに、BS11で火曜日19:00から放送されている

「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」と言う落語番組があります。

MCはもちろん落語家の”柳家喬太郎”です。




        geihinkan.jpg


                【柳家喬太郎のようこそ芸賓館HPより】







スタジオに造られた寄席で、喬太郎はそこの支配人と言う設定です。

毎回、落語家を中心に多彩なゲストを迎え、寄席の雰囲気を楽しめる番組です。


        


その幕間には、普段は聞けない芸人さんの本音(たぶん)の雑談トークがあります。

まさに、楽屋の雰囲気を醸し出していて面白い。

ゲストの噺家さん達は普段あまりテレビでは見かけない(失礼しました、私があまりテレビ見ないのかも)

寄席に行かなければ見れない方々が多いです。

中々寄席に行く機会のない”にわか落語ファン”の私にとっては、噺家さんを知るとても良い機会です。

又本音の会話を聞くと、噺家さんがとても身近に感じられます。



今日のゲストは、”お囃子”の「恩田えり」さんでした。

苦労話大変、興味深く聞かせていただきました。



        柳家喬太郎 011




        柳家喬太郎 008








今日のゲストは芸人さんではないので「柳家喬太郎一人会」となるようです。

喬太郎は人気落語家の一人ですのでチケットも取りにくく、中々噺を聞く機会がありませんので

ラッキーでした。幅広い芸風があり「新作」も「古典」何でも来いの器用な落語家さんです。

学生時代、落語選手権で優勝するなど若いころから実力は折紙付です。

特に噺の中の役に成りきる様は痛快です。



今日の演題は得意の新作『ハワイの雪』です。




        柳家喬太郎 002


        





ハワイに住む幼馴染で初恋の相手だった”チーちゃん”から危篤状態であるが、

死ぬ前に一度会いたいとの知らせが届いた。



        柳家喬太郎 006







知らせを聞いた男は、町内会の腕相撲大会に出て、往年のライバルを破り優勝し、

その副賞のハワイ旅行を勝ち取った。





        柳家喬太郎 004





はれて、ハワイに行き”チーちゃん”に会うことが出来た。

その時、幼いころ新潟で遊んだ時のようにハワイの島に雪が降って来た。

と言う噺です。




        柳家喬太郎 005





初めの頃の男と孫娘の掛け合いは軽妙で面白く、

後半のハワイの下りは、師匠の”柳家さん喬”ばりの「人情噺」でした。

いい噺でした。




        柳家喬太郎 007








この番組でもう一つとっても気に入っていることがあります。

それは「オープニングテーマ」と「エンディングテーマ」です。

「オープニングテーマ」はあの昭和の喜劇王”エノケン”こと「榎本健一」さんの”パイノパイノパイ”

です。往年の浅草喜劇ファンなら涙がでますよネ。

確か「みよちゃんたら、ぎっちょんちょんのパイノパイノパイ」でしたかネ。

「エンディングテーマ」これもまたしびれる。

同じく”エノケン”の”私の青空”


      「あ~お~ぞらぁー」


以上『柳家喬太郎のようこそ芸賓館』生中継でした。








【追記】

今回の添付した写真は全て「BS11」の映像を映したものです。

これって「放映権」とかに引っかかるのでしょうか。

もしそうだとしたら「BS11」さん、ごめんなさいネ。

悪気はありません、いい番組なのでぜひ紹介したかっただけです。

「BS11」さんは心が広いから勘弁してくれますよね。

ちなみに、この後の番組のとよた真帆の「すてきな写真旅」

その後の春風亭一之輔の「ぶらり旅いい酒いい肴」も楽しみに見てますヨ。


スポンサーサイト


寄席・芸能 | 22:15:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad