■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ ふくろ祭り&東京よさこい ~
池袋で『ふくろ祭り』と『東京よさこい』が合同で開催されています。


JR池袋駅前は、お祭り色でいっぱいです。




        ふくろ祭り 005








日程は2周に別れて、それぞれの週末2日間づつ行われます。

初めの方は『ふくろ祭り』が主体、後半の2日間は『東京よさこい』が主体です。




        ふくろ祭り 006








『ふくろ祭り』の”ふくろ”とは「池袋」のふくろです。

したがって、会場は池袋駅西口周辺一帯です。

その会場の一つ「池袋西口公園」にはステージが出来ています。




        ふくろ祭り 008








さすが「池袋」出店もユニークなものがあります。

「日本バーテンダー協会」の出店です。シャレてます。




        ふくろ祭り 011








「海畑」ってなんでしょうか。




        ふくろ祭り 012








夜になると神輿も出るそうです。

ちょっとかわいい神輿ですけど。




        ふくろ祭り 007








中央がフードコートになってます。

満席です。




        ふくろ祭り 013








いよいよ『ふくろ祭り』の開始を告げる、”池袋鼓楽”による「和太鼓ショー」です。

前の方に、テレビでよく見かける「女性議員」がおられますね。

今回は「閣僚」になれなくて残念でした。

それにしても、入れ替わり立ち代わり最前列で「名刺交換挨拶」をやられたら

後ろの人がステージ見えませんよ!!

皆さん腰かけて観ているんですから。

 後ろに居る人の事など、かまいませんか。 見てるのは自分の周りだけですか。 

なんだか「日本の政治」と似てますネ。




        ふくろ祭り 015




        ふくろ祭り 016









『東京よさこい』です。

全国から110チームが参加してコンテストが開かれます。

池袋西口駅前広場をメインステージとして、巣鴨駅前、目白駅前、大塚駅前など全部で8か所の広範囲で

繰り広げられます。都内最大のよさこいイベントです。




        ふくろ祭り 026




        ふくろ祭り 055




        ふくろ祭り 065








子供達も頑張っています。




        ふくろ祭り 066








子供を抱いて踊っている人もいます。

好きなんですネ ”よさこい”が




        ふくろ祭り 076









そして一番素晴らしかったのは、こちらです。

山梨県 上野原市 ”甲斐◇風林火山”


        ふくろ祭り 032








感動しますヨ!!




        ふくろ祭り 034








「企画」「演出」「演技力」「規模・人員」

全てに最高でした。

沿道で見ている人達も彼らの演技にかたずを飲んで引き込まれていました。




        ふくろ祭り 040




        ふくろ祭り 041




        ふくろ祭り 046








沿道の観衆の中には”甲斐◇風林火山”だけを見に来た、と言う方がおられました。

事実、満員だった沿道の「シート席」が

”甲斐◇風林火山”の演技が終わると、空席が目立つようになりました。




        ふくろ祭り 048




        ふくろ祭り 049








後で知ったのですが、過去14回の『東京よさこいコンテスト』の中で

”甲斐◇風林火山”は、6回大賞を獲得しているそうです。素晴らしいですネ。

その為でしょうか、今年は「特別参加」でコンテスト対象外だそうです。




        ふくろ祭り 051




        ふくろ祭り 054








素晴らしいですネ。一つのドラマを見ているようでした。

”甲斐◇風林火山”の皆さんに拍手です。




        ふくろ祭り 063








池袋いや豊島区の街中は、出番を待つよさこいや終わって一息つくよさこいなどで

「よさこい」一辺倒です。




        ふくろ祭り 073




        ふくろ祭り 077




        ふくろ祭り 080









それでは、もう一度「よさこい」の素晴らしい演技をどうぞ!




        よさこいアップ 




        よさこいアップ 3




        ふくろ祭り 057




       よさこい アップ 5




        よさこいあっぷ 4




        よさこいアップ 6








いやーぁ!久しぶりに活気あふれる笑顔満載の街並み風景を観させてもらいました。


         感動です!!        






        



        



旅・はいかい | 20:14:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad