■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 新宿 花園神社 ~
『新宿 花園神社』です。

正面に「四谷 荒木町」後ろに「新宿 歌舞伎町」を従えた位置に『花園神社』はあります。

正式社名は『花園稲荷神社』と言うのですネ。

しかし『新宿花園神社』が一般的に知られています。




        花園神社 001








【大鳥居】です。

「扁額」はありません。




        花園神社 002








【狛犬】です。

ここの「狛犬」も『安宅住吉神社』の狛犬と同じく「子持ち狛犬」です。

でも『安宅住吉神社』の狛犬は”阿”が「珠」をもち、”吽”が「子供」を連れていました。

この『新宿花園神社』の狛犬は逆です。

”阿”が「子供」を持ち”吽”が「珠」を持っています。




        花園神社 004




        花園神社 006


                    〖 子供を連れた阿 〗








        花園神社 005


                  〖 珠を持つ吽 〗





まず「子連れ狛犬」ですが、これは日本国中あちこちにみられるそうです。

「狛犬」を魔除けにするしきたりは、中国から始まり朝鮮の高麗(こま”狛犬の語源とされている”)をを経て

奈良時代に日本に伝わったそうです。

子孫を大切にする「仏教」や「儒教」の考え方から中国にも「子連れ獅子」「子連れ狛犬」が

日本に伝わる以前からすでに存在していたそうです。

次に「阿}と「吽」とどちらが「子供」を連れているのが正しいのか。

基本的には「雌」が子供を連れて「雄」が珠を持つ。

では、どちらが「雄」でどちらが「雌」なのか。



これは”作者”の自由だそうです。

両方「雌」の場合やその逆もあるそうです。

ただ、一般的に多いのは、向かって右側の「阿」が子供を連れて、左側の「吽」が珠を持つ形だそうです。

したがって『新宿 花園神社型”子連れ狛犬”』が一般的と言うことになります。








【手水舎】

手水石には鳥などが入らないようにステンレスの網がかけてありました。

都会には鳥達の「餌場」はあっても、安心して水を飲んだりするところがあまりないですから

ここは鳥にとっても「都会のオアシス」なんだしょうか。



        花園神社 007








【神楽殿】



        花園神社 008








【宝物殿】


御神輿が置いてあるそうです。



        花園神社 014










【本殿】

「扁額」も真新しいですネ。




        花園神社 010




        花園神社 011








【大鳥神社・電電神社】が合祀されていました。




        合祀神社








【末社 成徳稲荷神社 】




        花園神社 022




        花園神社 023




        花園神社 024








ここは「狛犬」ではなく「キツネ」でした。

しかし、狛犬と同じく「子持ちキツネ」でした。




        キツネ








ここ『新宿花園神社』には珍しい「末社」があります。

芸能界に携わる人で知らない人はいないと言われている

【芸能浅間神社】です。




        花園神社 020




        花園神社 017




両サイドに、奉納・寄進した層々たる芸能人の名が記されています。

何故か、こんな石碑もありました。




        花園神社 021




「夢」 しぼんじゃいましたよね。

確か、亡くなられたのもこの近くだったのではないでしょうか。

まあ、「夢」は娘さんが引き継いだか。








こんな石像もありました。

昔は、どこの小学校にも、校庭の隅にありましたよネ。



        花園神社 019






「二宮尊徳の像」 

歩きながらでも勉強する「勤勉日本人の鑑」でした。

実は今でもこの姿は見かけます。

但し、背負っているのは「薪」ではなく「リュックサック」 

読んでいるのは「本」ではなく「スマホ」ですけど。









『新宿 花園神社』は毎年11月の「酉の日」に「酉の市」が盛大に開からます。

この境内が「熊手」を買い求める人で埋め尽くされます。

その「酉の市」の準備は9月初めからしているそうです。




        花園神社 027









そしてこの境内の裏はこんな街になってます。

好きな方には「ヨダレ」がでそうな景色ですネ。




        ゴールデン街




この路地を抜けると噂の”新宿歌舞伎町”です。(注:歌舞伎を演じているところではありません、念の為)





          花園神社 028-crop






以上『新宿 花園神社』でした。



        






スポンサーサイト


神社 | 21:58:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad