■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ はねだ日本橋 ~
久しぶりに「羽田国際線ターミナル」に寄って見た。

出発ロビーです。

季節がら「朝顔祭り」ですか。



 
        はねだ日本橋 001




        はねだ日本橋 002




        はねだ日本橋 003
       








するってーと、いつの間にか、4階にこんなものが出来ていました。



        はねだ日本橋 013




        はねだ日本橋 010





『はねだ日本橋』と言うらしい。

なんの目的でどんな意図があるのかは判りません。

"江戸のシンボル"であり"旅の始まり"と言うことだろうか。

「総檜造り」で実物の1/2のスケールだそうです。



橋詰には「小物屋」さんと、「甲冑」まで置かれていました。

「日本橋」と何か関係あるんでしょうか。




        はねだ日本橋 007




        はねだ日本橋 009








橋の途中には、江戸の町がイメージできるような「江戸時代の絵」が飾られていました。

これはなかなか興味深く見れて面白いです。




        はねだ日本橋 011




        はねだ日本橋 012




ただ、この絵の前には沢山の人が連なり「写真」を撮っているので「全貌」を写真に収めるのは至難の業です。








「1/2の復元」とは言え当時の造りをそのまま再現出来たとは思いませんがどうでしょうか。



〖欄干〗

「檜」の無節です。



        はねだ日本橋 014




〖間柱〗

こちらも「檜」の無節です。



        はねだ日本橋 015




〖橋の下〗




        はねだ日本橋 016





〖梁〗

鼻隠しの飾りが少し安っぽいですかネ。





        はねだ日本橋 017






〖上裏〗

さすがに「無節」とはいきませんか。

「小節」「上小節」と言ったところでしょうか。

「建築基準法」「消防法」との葛藤、ジレンマが”スプリンクラー”に現れています。

昔、「日本の”建築基準法”は芸術家のセンスを殺す”世界の悪法”だ」

と言っていた建築家の大先生がいましたっけ。





        はねだ日本橋 018





〖桁〗

「かけつぎ」も隙間なく上手にできてます。




        はねだ日本橋 019








橋の下に『江戸小路おこのみ横丁』なるものが出来ていました。



        はねだ日本橋 021












その中のお薦めです。




        はねだ日本橋 024




「根津」のお豆腐屋さんです。

豆腐を使った創作物を作っています。




        blog_mainimg.jpg




        20140830_1061522.jpg






購入したのはこちらです。




        はねだ日本橋 023




「いなりずし」の中には、豆腐で出来た酒の「友」が詰まってました。









3階の「江戸小路」は以前と変わりはないようです。




        はねだ日本橋 005








金沢の金箔屋さんが発祥の”まかないこすめ”さんもありました。




        はねだ日本橋 025








今日一の行列は”つるとんたん”さんでした。




        はねだ日本橋 027




        はねだ日本橋 028










以上、あんまり「意図」が判らない、でもお金は掛けた『はねだ日本橋』の”掛け橋”でした。





スポンサーサイト


旅・はいかい | 07:39:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad