■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 南越谷阿波踊り ~
マンモスベットタウンの『南越谷』でこんなに大きなスケールで

”阿波踊り大会”が催されているとは知りませんでした。

今年で第30回になるそうです。

南越谷の駅も仕事で何度か降りているのですが、

このブロンズ像の前は、素通りするだけでした。

”阿波踊り”のブロンズだったんですネ。失礼しました。




南越谷阿波踊り 001








駅前のロータリーが、すでに会場になってます。




南越谷阿波踊り 002






観客も17:10の”流し踊り”のスタートを待ちわびています。

歩道際に座れる様にシートが敷かれます。




南越谷阿波踊り 003








”阿波踊り”は『連』と言うグループを作って団体で参加します。

今回も80近い数の『連』が参加しています。  びっくりです。

まずは〖こどもにわか連〗からスタートです。



南越谷阿波踊り 004








各『連』の踊りをまとめてどうぞ

        連 Ⅳ




        連 Ⅴ




        連 Ⅱ




       連 Ⅰ




       連 Ⅲ








それぞれの『連』で踊り方や「演出」を色々工夫しているようです。

最近は「よさこい」の感覚を取り入れた「スタートダッシュ」を演出する『連』がありました。

〖スタートダッシュ演出〗




        ダッシュ Ⅰ




        ダッシュ Ⅱ




        ダッシュ Ⅲ








『連』は集団で踊っているのですが、その中でも個性を出されている方も沢山います。

〖個性派〗



        個人 Ⅲ




        個人 




        個人 Ⅱ




        個人 Ⅰ




        個人 Ⅵ




        個人 Ⅳ








〖はりきりボーイ&ガール〗

若者らしくエネルギッシュでよかったです。



        はりきり Ⅱ




        はりきり Ⅰ




        はりきり Ⅲ








〖鳴り物〗さんもなかなか洗練されてました。




        鳴り物 Ⅰ




        鳴り物 Ⅱ








〖子供阿波踊り〗        

「ここは取りあえず親の顔立てとくか!!」

それは間違いなく”大人の判断”してます。




        子供 Ⅰ




        子供 Ⅲ




        子供 Ⅱ







〖親子鷹〗

言っとくけど、おかーさんより目だったら後でお目玉ですよ!!




        南越谷阿波踊り 073




        南越谷阿波踊り 040








見てる子供だって踊りたいよネ。

「踊りたい、踊りたい!!」

踊らにゃ、そんそん!!




        南越谷阿波踊り 101




        南越谷阿波踊り 104








最後に本場徳島から招待されたプロ集団の

洗練された”阿波踊り”をもう一度どうぞ。




〖ささ連〗




南越谷阿波踊り 009




南越谷阿波踊り 010








〖徳島市阿波おどり振興協会選抜連〗




南越谷阿波踊り 074




南越谷阿波踊り 075








〖阿呆連〗




南越谷阿波踊り 122




南越谷阿波踊り 123











徳島からではありませんが同じく招待されたプロ集団


〖舞踏集団  菊の会〗




南越谷阿波踊り 058




南越谷阿波踊り 059





  


以上とっても陽気で楽しい 『南越谷阿波踊り』でした。    
スポンサーサイト


旅・はいかい | 05:31:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
阿波踊りは最高ですよね

私は毎年、大和の阿波踊りと 東林間の阿波踊りを観に行ってます=私がお勧めの連はかもめ連ですと忍連とあうん連です。

靴はニューバランスの440シリーズで行きました=足が楽でした。
2014-09-03 水 12:30:29 | URL | 足型研究員 [編集]
こんにちは

その節は貴重なアドバイスありがとうございました。

『阿波踊り』 いいですよネ。

まさに「日本のサンバ」ですよネ。

ぜひ、今度は東林間、大和に行ってみたいと思います。

色々な情報お待ちしています。

ありがとうございました。
2014-09-04 木 11:07:11 | URL | アル酎ハイマーはいかい士 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad