■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 深川祭り2014 ~
一番来てみたかった祭りです。

「神田祭」「山王祭り」と並ぶ江戸三大祭りの一つ、

富岡八幡宮の例大祭『深川祭り』に来ています。

今年は3年に1度の「本祭り」です。

120基の町神輿が繰り出します。


『深川祭り』は別名『水掛け祭り』と言います。

沿道の観衆から、担ぎ手に暑さを避けるための「清めの水」が掛けられます。

担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるお祭りです。




       深川祭り 098




       深川祭り 097








以前深川に住んでおりましたので、何度か見る機会がありましたが、

とにかく暑い!! と言う印象と、一生懸命水を掛けたと言う記憶が残っています。

しかし今日は程よい暑さでしょうか。

さすがに人出は、すごいです。


まずは、『富岡八幡宮』に参詣します。


手水舎です。

神社の格、大きさからすると少し小ぶりですかネ。



      深川祭り 111








本殿です。

礼拝の為の長だの列です。 大鳥居まで続いています。




       深川祭り 112





       深川祭り 028




       深川祭り 115








そして『富岡八幡宮』が誇る、日本一の”黄金神輿”です。


〖御本社一の宮神輿〗

   台輪幅 1m51cm、屋根幅 2m89cm、高さ 4m39cm

   重量 4.5トン




      コピー ~ 深川祭り 016




すごいですネ。 

黄金に輝いてます。  

当たり前か。




でも、この神輿がもっとすごいのはその装飾品です。

  鳳凰の胸   ダイヤ 7カラット

  鳳凰の目   ダイヤ 4カラット 1対

  鳳凰の鶏冠  ルビー 2,010個

  狛犬の目   ダイヤ 3カラット 2対

  隅木の目   ダイヤ 1カラット 4対

  小鳥の目   ダイヤ 1カラット 4対

  屋根      純金 24㎏

  その他    プラチナ、銀、宝石多数使用

すごいですネ。 

「バブリー」ですネ。

さすが、押しも押されもしない「日本一」です。




〖鳳凰〗



       深川祭り 106








〖鳥居〗



       深川祭り 110







〖狛犬〗



       深川祭り 024

                         「阿」




       深川祭り 109

                         「吽」                         








〖小鳥〗


       
       深川祭り 107




       深川祭り 108








しかし、残念ながらこの『一の宮神輿』重量が4.5トンもあるので、制作された平成3年の時以来

担がれることがありません。 ここに飾られているだけです。


その替り、渡御用に『御本社二の宮神輿』があります。

〖御本社二の宮神輿〗
  
        台輪幅   1m36cm

        屋根幅   2m27cm

        高さ     3m27cm

        重量    2.0トン


        鳳凰の目  ダイヤ 2.5カラット  1対




       深川祭り 018








でもなんで「本祭り」なのに渡御に出ないで、ここに飾られているんでしょうか。

聞いてみました。

なんと、他の神社とは逆に「本祭り」では「本社神輿」は渡御せずに各町内の「神輿連合」が渡御し

「闇祭り」の時に『本社二の宮神輿」が渡御するそうです。

残念!!

『本社二の宮神輿』の渡御は来年のお楽しみですか。




       深川祭り 039-crop








〖深川水掛け祭り〗




       深川祭り 059




       深川祭り 068




       深川祭り 076




       深川祭り 078




       深川祭り 091




       深川祭り 092




       深川祭り 093




       深川祭り 083





「神輿」自体は全体的に小ぶりで、他の祭り神輿と比べると、渡御も大人しく

多少物足りなさを感じますかネ。

しかし、掛け声は本道の「ワッショイ、ワッショイ」です。



やはり『本社二の宮神輿』の渡御を見てみたいものです。





       深川祭り 073




       深川祭り 079








神様を上から「見下ろす」のはやめましょう。

渡御を観る時の礼儀です。




       深川祭り 082








『富岡八幡宮』の境内でこんなのやってました。





       深川祭り 116




「団塊の世代」には懐かしい響きですね。 

”コロンビアローズ”

しかも三代目。

一~二代目は聞いた事がありますが、いたんですネ三代目。




       深川祭り 118




でもさすが”日本コロンビア”

久振りに歌の上手い女性演歌歌手を観ました。

お上手です。 いい歌に巡り合えば成功するのではないでしょうか。






以上『深川祭り』でした。





〖お詫び〗

  カメラ(U・DE)の調子が悪く、写真がお見苦しくてすいませんでした。

  以後気を付けますのでお許し下さい。







| 17:00:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad