■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ たたら祭り2014 ~
暑い!! とにかく暑い!!

くらくらする。

これでも日中を避けて3時過ぎに出てきたのに。



去年に続いて川口「たたら祭り」に来ている。

昨日も来るつもりだったが、あまりの暑さの為あきらめた。

「たたら祭り会場で、熱中症の男性救急車で搬送」などの記事が頭をよぎった。

しかし、今日は最終日なので勇気をもってやってきた。



が、最初から「カチンときた」

「JR西川口駅」駅前から無料送迎バスが出ている。

ここまでは、去年と同じだった。

ここからが違う!!!

去年は会場である「川口オートレース場」のゲート前で降ろされた。

しかし今年は何とそのゲートから徒歩15分(子供の足なら20分)のところに降ろされた。

去年はさして暑くも無かったのに「ゲート前」に

今年は、このくそ暑いのに、ゲートまで歩いて15分の「skipシティ」に

何を食べたらこんな発想になるのか関係者の食生活を聞いてみたい。

それとも"川口市"の「市民の健康や安らぎ」より

「管理のしやすさ」優先の姿勢(市政)の表れか。

上手いッ!! (爺が自賛)

「西川口駅」から歩いても20分程で着くのに。

10分程バスに載って行った上に、まだ15分も歩かされるのか!!

この辺は東京と違って高いビルなどないので「日陰」の面積も狭い。

と怒りながら、日陰を拾いつつ何とか会場にたどり着いた。

が、すでに疲れている。

”くらくらっている”


       たたら祭りⅡ 010






気を取り直して会場を見て回る。

まあ、想像された事ですが去年とほとんど同じだ。

同じところで同じものが売られ、行われている。

ほとんど去年見た風景だ。



       たたら祭りⅡ 001




       たたら祭りⅡ 011








この「ガイコツ」も去年ここにいた。

が、心なしか暑さのせいで元気がない。

”へなってる”




       たたら祭りⅡ 002








「アベノミクス」の影響か、「円安」のおこぼれか」、たこ焼きのたこは大きくなった。

このスウィーツは初めてか、見たことはないが食べる気まではしない。



       たたら祭りⅡ 003




       たたら祭りⅡ 004






「射的」の景品も少し高価になったかも。

でも、倒れづらくしてあれば一緒のことか



       たたら祭りⅡ 005





川口自慢の"初午太鼓"

これだけ暑ければ元気もなくなるはな

去年程の活気が無い。 

バチの数も少ないようだ。




       たたら祭りⅡ 007





客の人出も去年よりやや少ないようです。

それにしても、歩いているだけでくらくらしてくる。

元気なのは子供たちだけか。




       たたら祭りⅡ 008




       たたら祭りⅡ 009




       たたら祭りⅡ 026





何か、聞きなれた懐かしげなメロディーが聞こえてきました。

イヤー!!

やっぱりやってました同じところで

顔ぶれも同じだ。

我らオジさんたちは、なぜ"ベンチャーズ"のリズムが好きなんだろうか

なぜこのメロディー、このリズムを聞くとホットするのか、

懐かしさだけならベンチャーズだけではないはずなのに。

血がふつふつとたぎる。




       page.jpg




       マーク







ところで演奏しているこの人達は一体なんなんだろうか。

何処から来たんだろうか。

決して「プロ」という事ではないと思う。

ほとんどベンチャーズナンバーしか演奏しない。

一年越しに、ここに集まるのか。

やっぱり好きなんだろうな"ベンチャーズ"が。




       ベンチャーズⅡ






去年は確かボーカルもいた。 後から出てくるのかもしれない。

観客も好きなところで好きなものを飲みながら自由に聞いている。

私も、去年と同じ”角ハイボール”で




       たたら祭りⅡ 024






ただし去年満席だった正面の高さ20センチの縁石には、誰も座っていない。

なぜならば、昼間の暑さが蓄積されて縁石が熱せられ、熱くて座れないから

"特等席"がガラガラだ。

私もタオルを敷き座ってみたが、3分もたたずに立ち上がった。

ケツが火傷しそう。





演奏が休憩に入った。

もうじき「神輿」の巡行が始まる。



       たたら祭りⅡ 027







がしかし今日は疲れた。

今年も「花火大会」を見ずに帰ることにする。

来年こそ頑張ります。

イヤ、来年は来ないかも。


"たたら"とは鉄を溶かす"キューポラ"に風を送る「ふいご」の事。

だったら、市民にも「涼風」を送ってくれ!!


以上とっても暑くて疲れた『たたら祭り2014』でした。


















旅・はいかい | 08:58:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad