■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 黒百合(くろゆり) ~
北陸の金沢駅は平成27年3月に新幹線が開通する。

東京からの便が格段に良くなる。




       黒百合 014-crop






駅周辺の整備も着々と行われている。




       おもてなしドーム




       駅周辺




       





そんな中、新幹線開業に向けて「エキナカ」がリニューアルされた。

金沢は言わずと知れた”加賀百万石 前田家”のおひざ元。

金沢人は生まれながらにして「百万」や「百」が好きなようだ。

独立リーグに所属している野球チームは”石川ミリオンスターズ”

そしてこの度、リニューアルされたのは「百番街」



       百番街



確かに以前よりすっきりして、しかも広くなったようだ。

その「百番街」の中の”あじわい小路”に




       黒百合 023




      黒百合 020




       黒百合 021






以前から、お気に入りの店 『黒百合』 がある。

名前だけ聞くと、厚化粧のおねーさんがいる場末の怪しげな酒場のようだが

れっきとした、3代続く[おでん屋さん]です。




       黒百合 004




       黒百合 005




2代目と3代目である。

頼んでもいないのに、なぜか親子でポーズをとる




       黒百合 009







2代目をアップしてみる。

う~む。 確かに「場末の水」はだいぶ飲んでいるようだ。


本人の名誉の為に御説明しておきます。

背中の方にうっすらと映っているのは”背後霊”でも”水子の霊”でもありません。

れっきとした、3代目です。




       黒百合 012




ちなみに『黒百合』の名は、たぶん石川県の花”くろゆり”から来ていると思われる。








店内は、オープンな「捌き場」を中心にした、コの字型のカウンターとテーブル席で造られている。

以前とほぼ同じだが、やや小ぶりになった。




       黒百合 010




そして、新築だから当然ですが、何もかもが新しい、カウンターも椅子も

でも何か落ち着かない、ケツの座りもよろしくない、何んだか『黒百合』らしくない。

以前と比べて、お客さんも大人しくて、お行儀が良い、

何か「ざわざわして」「ごちゃごちゃ」してないと『黒百合』らしくない、

だから落ち着かないのか。

こんなこと思っているのは私だけでしょうか。





「頑固一徹」変わらぬところもある。

酒は白山・鶴来の 小西酒造店 ”萬歳楽”しか置いてない。

これは変わっていない。

私も嫌いではないので早速”萬歳楽”の「剣」を「冷」でもらう。




       黒百合 006






つまみは「天ぷらの盛り合わせ」

でもって、それが来るまで名物の「土手焼き」




       黒百合 007



美味しそうでしょ!!

豚と蒟蒻のりゃんこ刺し、それを秘伝の「味噌」で

酒が進みます。

そうこう、しているうちに天ぷらが来ましたヨ。




       黒百合 008







初めて会ったお隣さんとも話がはずみ、時間の経つのも忘れ、楽しいお酒を飲ましていただきました。

オヤジも息子も元気でよかった。

新しい『黒百合』にカンパイ!!です。



又、寄らしてもらいます。

       


お酒 | 22:51:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad