■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ とても地味な駅なんです『JR東十条南口』 ~
JR京浜東北線内で 『上中里駅』の次ぐらいに「地味」な駅なんです。

特に『南口』はさみしい。ホームの一番端っこにあります。

その南口駅舎は高架にありますが、改札に行くのに今どき「EV」も「エスカレーター」もありません。

「階段」があるのみです。

身障者の方は駅員さんを探して声をかけるしかありません。

改札口にも駅員さんはおりません。自動改札機が3台並んでいるだけです。

南口に向かうホームにこんな注意書きがありました。

「南口にはトイレはありません!!」

御親切にありがとうございます。

そうなんです。   トイレも無いんです!!




       東十条南口 004








線路名称上は「東北本線」ですが、京浜東北線の電車しか止まりません。

JRの層々たる路線が通っているのですが、ホームの乗客をしり目に「通過」するだけでです。




       東十条南口 002




       東十条南口 001




       東十条南口 007







京浜東北線の運転士は乗務範囲の関係でこの駅で次の電車区の運転士と交代します。

駅伝で言うなら「東十条中継所」でしょうか



       東十条南口 006





しかし、この駅には他の駅ではあまり見られない電車の駐車場があります。

したがって朝、2~3本「始発電車」に乗ることができます。

遠くへ通勤する方にとっては座って行けるので「東十条の小さな幸せ」でしょうか。




       東十条南口 024




「高架橋」から観ている「行きかう電車」はいつまで見ていても飽きませんが

「高架橋」が少し古びてきたのが気になります。

あまり「錆」が進むと「強度」にも影響します。

今の内に再塗装すればまだ大丈夫だと思いますが、

何となく、心なしか揺れが大きいような気がします。

 JRさん大丈夫でしょうか。



       東十条南口 005




       東十条南口 012








戦時中、此の辺は「軍事工場」が沢山あったようです。

その為ですか「軍隊専用鉄道」も走っていました。



       東十条南口 014-crop

       




       東十条南口 020








南口駅前には当然ですが、ロータリーなどはありません。

その代りと言ってはなんですが、高架橋のすぐ横にこんなものが鎮座していました。




       東十条南口 009




       東十条南口 011



       東十条南口 017




『子育て地蔵尊』です。

ここは俺の縄張りだと言わんばかりに、ドンと構えていました。

駅舎が小さいだけに目立ちます。

しかし綺麗に手入れが行き届いています。

地元の方が手入れをなさっているのでしょうか。

なんせ、小さいとは言え「駅前」ですから。




       東十条南口 018




       東十条南口 016




       東十条南口 015




「庚申塔」もありました。

地域の「お守り地蔵」になっているのでしょうか。




       東十条南口 013








駅前のスロープを「だらだら」と東側へ降りて行くと

和菓子名店 「草月」さんがあります。

何といっても「名菓 黒松」でしょう。

店の前に「黒松あります」と看板が出ると、店前のスロープに駅に向かって行列ができます。

「東十条南口」のささやかな有名店でしょうか。



       東十条南口 003




       320x320_rect_17502163.jpg





実はこの他、このスロープの先には、居酒屋好きの方なら皆さんご存知の、都内居酒屋ランキングには

必ずと言っていいほど上位に入る「埼玉屋」さんや「埼玉屋」さんと人気を二分する「新潟屋」さんがあります。

又、少し北口の方へ行くと、東十条伝説の味「からし焼き」の「とん八」さんがあります。

ぜひ一度、じみ~で、味のある東十条へ来てみてはいかがでしょうか。

       

以上「東十条南口」でした。


       





       





旅・はいかい | 07:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad