■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 白浜海女まつり ~
一度見てみたいと思っていた。

会場は、南房総の白浜”野島崎灯台”公園広場です。

今年で50回目を迎えるそうです。結構昔からやってたんですね。

私が知ったのは2~3年前です。

でもって今回は”まるグル’14”と言うイベントと合同開催だそうです。

色々なイベントが計画されていました。




       s-amamatsuri2014.jpg






       白浜海女まつり 007-crop







「海女カレーフェスタ」

11店舗のカレーの中から投票(スプーン)でグランプリを決めるそうです。

しかし一杯300円とはいえ全部は食べれないですよね。




       白浜海女まつり 004








ステージでは、定番の「和太鼓」やってます。

しかもスケジュール表を観たらなんと3時間ぶっ続け!!ビックリです。

皆さん飽きないのでしょうか。




       白浜海女まつり 001






広場は観客席兼フードコートになってます。




       白浜海女まつり 002




       白浜海女まつり 003







広場の中央には渡御為の神輿が飾られています。

でも渡御は19時30分ごろだそうです。   トホホ!!



       白浜海女まつり 006








今日のメインの「海女の松明点火」「海女の夜泳」「御神火の点火」の会場

「白浜港」です。



       白浜海女まつり 009








FM放送の現地レポーター「中村 愛」さんもスタンバイです。



       白浜海女まつり 010









「海女体験」も」やってました。

しかし「海女」と言うより樽に乗ってるだけですネ。




       白浜海女まつり 034




       白浜海女まつり 035-crop




       







メインの行事が夜なので帰りが遅くなるのは覚悟してきましたが、

う~む!!それまでの時間が、う~む!!です。

「和太鼓」3時間のあとが「ダンスショー」「誰か歌」「尺八」「メッセージ」

17:00に演歌歌手の「ジェロ」その後が「郷土芸能」1時間

う~む!!とても”TAIKUTU”そうなイベントばかりです。

とりあえず、岬でもめぐりましょうか。



       白浜海女まつり 025




       白浜海女まつり 026




       白浜海女まつり 027





房総半島の最南端です。

よ~く見ると海の向こうにハワイが見えませんか?

目の良い、賢い人には見えると思いますが。




       白浜海女まつり 031




       白浜海女まつり 032




       白浜海女まつり 033









と言う訳で今回は「夜まつり」はあきらめました。

次回は夜だけを目指して来ようと思います。

本来でしたらこんな感じだったのでしょうか




       10133465.jpg



       













スポンサーサイト


旅・はいかい | 05:39:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad