■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 不忍の池の蓮の花 ~
       不忍池の蓮 005







「不忍の池」の蓮の花が咲き始めた。

まだ満開とはいかないが、夏の盛りを待ちかねたようにあちこちで咲き始めた。




       不忍池の蓮 018




       不忍池の蓮 017







この時期の「不忍の池」は池全体がビッシリと蓮の葉で覆われ、赤とピンクの花がわれ先にと咲き始める。

蓮の花は早朝の4~5時頃に咲き始め昼ごろには閉じる。これを3日ほど繰り返して散るそうです。

これをして、蓮の花を「三日花」とも言うそうです。



       不忍池の蓮 006-crop




       不忍池の蓮 007-crop




       不忍池の蓮 008






又、花が咲く時に「ポン」と音がすると言われていますが、真意ほどは定かではありません。

ぜひ確認したいのですが、時間が時間なだけになかなかできません。



       不忍池の蓮 011-crop





       不忍池の蓮 012







花が散った後は、中心の黄色い部分(花托)に種が出来るそうです。

この花托の部分が蜂の巣に似ているので「はちのす」→「はす」となったと言う説もあるようです。

でも何となく後付けの、こじ付けのような気もします。



       不忍池の蓮 013







不忍池の周りには高層ビルが乱立しています。

高層ビルを背景にして咲く「蓮の花」もなかなかのものです。

「不忍の池」ならではでないでしょうか。




       不忍池の蓮 014




       不忍池の蓮 032



       不忍池の蓮 037








「蓮」と「弁天堂」だす。



       不忍池の蓮 023







今年は「蓮」鑑賞用の「ブリッジ」が造られました。

今まで以上に身近に蓮の花を観ることが出来ます。



       不忍池の蓮 028




       不忍池の蓮 031




       不忍池の蓮 026







不忍池の蓮は元々あった4種類の他にもう一つ一時世界のマスコミ等を賑わした『大賀ハス』があります。

千葉市検見川で2000年前の遺跡から発掘された「古代ハス」です。

中々成果の出ない発掘調査を明日で打ち切りという最後日の夕方、ボランティアで来ていた

女子中学生がたまたま発掘した3粒の「ハスの実」のうちの1粒が翌年、大賀一郎博士の手により

見事に発芽、開花した。その「古代ハス」の子孫にあたる『大賀ハス』です。



       不忍池の蓮 027




       不忍池の蓮 021-crop




       不忍池の蓮 022




       不忍池の蓮 036










しかし我々にはちょっと区別がつきません。

はすと一緒にこんな動物も同居していました。




       不忍池の蓮 025







余談ですが、「不忍池」は『駅伝』の発祥地出もあったのですネ。

大正6年、京都三条大橋から3日かけてこの上野不忍池まで『駅伝』が行われたらしいです。



       不忍池の蓮 038






以上、真夏の到来を知らせる”上野の早飛脚” 『不忍池の蓮』でした。



旅・はいかい | 21:01:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad