■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~明治神宮 ~
『明治神宮』 です。

都会の真ん中にあり、いつでも行けると言う意識があるのか来ているようで来ていない。

2~3度目程度か。

そうは言っても初詣では日本一の参詣者数を誇る神社です。

「明治天皇」「昭憲皇太后」が祀られています。


     明治神宮 001



     明治神宮 004




入り口の「参宮橋」は目的が違う若者達でごった返しています。

後ろに神聖な社があることなど意に反していないようです。

鳥居はさすが貫禄があります。


     明治神宮 005



     明治神宮 007







参道も広いですね。

正月元旦にはここが、初詣の順番を待つ人でいっぱいになるんですネ。

信じられませんネ。



     明治神宮 008








この鳥居が「大鳥居」です。

では、さっきの鳥居はなんだ。

「大大鳥居」か



     明治神宮 009




広いですね。一面緑です。

ほとんどが人間の手による植栽だそうです。

日本中の造園屋さんが集められたそうです。




     明治神宮 010






二の鳥居です。




     明治神宮 012




神楽殿ですかネ?それにしては舞台がないか



     明治神宮 013









手水舎です。さすがごった返しています。

順番待ちのようです。

外人の方も結構います。

しかも外人の方のほうが「手水の作法」をよく知ってます。



     明治神宮 014








神門も立派です。

裏側もしっかりシンメトリーです。



     明治神宮 015



     明治神宮 021




扉の彫刻は「菊の御紋」でしょうか。



     明治神宮 016







拝殿です。  と言うより「賽銭受付所」でしょうか。

端の方は「神様」が見えませんネ。



     明治神宮 017








結婚式です。

いいですネ。ここで式を挙げて「明治記念館」で披露宴ですか。幸せですネ。

当然ですが3~4組同時進行です。先ほど神主さんと巫女さんが走って移動していました。

「師走」ではなく「神走り」ですか。

だって神主さんや巫女さんは複数いても「神様」は一人ですヨ。



    明治神宮 020




     明治神宮 024








こちらにも「手水舎」「鳥居」がありました。

こちらは比較的空いているようです。



     明治神宮 022




     明治神宮 023








「明治神宮御苑」です。


     明治神宮 025








「明治天皇」が「昭憲皇太后」の為に造った茶室「隔雲亭」です。


     明治神宮 026







こちらは、「花菖蒲」が有名ですが、まだ少し時期が早いようです。


     明治神宮 028

  


     明治神宮 029




     明治神宮 032











【清正井】

加藤清正が掘らせた井戸です。


     明治神宮 038







テレビの番組で「パワースポット」「霊感スポット」とか、携帯の待ち受け画面にしておくと良いことが起きる。

などと放送したらしいです。すると、次の日から「大行列」が出来るようになったそうです。

開園時から「清正井」にたどり着くまで「2時間待ち」だったそうです。

その内、逆に「負のパワースポット」「良くないことが起きる」と言われだした途端行列は無くなったそうです。

テレビの影響力の強さと人間の心の弱さがよく判る現象ですね。



     明治神宮 033






しかしながら、透き通るような綺麗な湧水です。

何か、神がかり的なことを思い浮かべそうな「静かで、冷たく、心臓の鼓動のような湧水」でした。



     明治神宮 037






「清正井」から湧き出た水で出来た池です。


     明治神宮 040






「昭憲皇太后」はこの池で釣りをするのがお好きだったようです。

ちょっと庶民的ですネ。釣った魚はどうしたんでしょうか。

まさか、食べちゃったなんてことはないですよネ。

それはおもしろすぎか。


以上『明治神宮』徘徊記でした。


神社 | 15:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad