■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 下谷神社例大祭 ~
夏が来た!!

東京の下町に、夏の到来を告げる『下谷神社例大祭 』が始まった。

東京の下町で一番早い「夏祭り」です。1000年の歴史があります。

本社の神輿の渡御がある「本祭り」と町内神輿の渡御だけの「陰祭り」と隔年で執り行われる

今年は、「本祭り」に当たります。

楽しみですネ。

上野の駅から、『下谷神社』に向かうと町はもうすでにざわついている。



「本社神輿」はすでに神社を出て「渡御」をしている。

まずは、『下谷神社』に敬意を表して参詣する。


大鳥居です。


     下谷神社礼大祭 002




なんか、手招きされて呼ばれているようです。

法被姿の「いなせ」な「兄さん」でいっぱいです。




     下谷神社礼大祭 003




     下谷神社礼大祭 004




     下谷神社礼大祭 013







色とりどりですネ。

一目見るだけで祭り気分が盛り上がります。

子供の心と足を止めて金縛りにする「親泣かせ」の露天が処狭しと並んでいます。

今日もここで、沢山の落語の『初天神』が繰り広げられるのでしょうネ。

いやいや!! 子供だけではないですヨ。  大人も「わくわく」します。

何か購入して食べないと損するような気分にさせられます。




「神門」です。


     下谷神社礼大祭 005





さすがの人出です。

人がひっきりなしに行きかいます。






「手水舎」です。

落ち着いて、趣があります。  何とはなしに”下町”の趣です。



     下谷神社礼大祭 008








『下谷神社』は以前「下谷稲荷神社」と言われ親しまれていました。

今もそれが残されています。



     下谷神社礼大祭 010



     下谷神社礼大祭 009








「社殿」です。

威風堂々の「権現造り」です。



     下谷神社礼大祭 011


「社殿」の天井には横山大観の絵が書かれているそうです。

又ここ「下谷神社」は「寄席」発祥の地でもあるそうです。








「舞殿」です。

「本社神輿」はここで「舞」を踊ってから「渡御」に向かいます。


     下谷神社礼大祭 012








宮元町の「町内神輿」です。

「下谷神社例大祭」は町内の祭りでもあるんです。

それにしても「町内神輿」とは思えないくらい立派です。

大中小綺麗にそろえて飾られています。


     下谷神社礼大祭 015



     下谷神社礼大祭 014






「鳳凰」も立派です。

「鳥居」もしょうしゃに造られています。

彫刻も丁寧に飾られています。


     下谷神社礼大祭 016


     下谷神社礼大祭 017



     下谷神社礼大祭 018









「本社神輿」は町内、町内で担ぎ手が「その町内の担ぎ手」に変わります。

担ぎ手が、自分たちの出番を待っています。

他の町内に負けないような、威勢の良い「渡御」をすべく腕撫しています。

血騒ぎ、胸踊る時間ですか。



     下谷神社礼大祭 020








さぁ、いよいよ「本社神輿」がやってきました。

さすが『下谷神社』の「渡御」「神輿巡行」ですネ。



     下谷神社礼大祭 034





     下谷神社礼大祭 027







「宮司」さんが同行しています。しかも馬に騎乗してます。

本来「神輿」は、その神社に祀られている「神様」が自分の領域を見廻るのに使う乗り物とされています。

要するに「渡御」も「神輿巡行」も"神事"なんですネ。





     下谷神社礼大祭 080







「烏天狗」が行列を先導しています。

近寄って写真を撮る子供。

親の思惑に反して泣き叫ぶ子供、色々です。

「天狗」ですから当然と言えば当然ですけれど「一枚歯の高下駄」で「巡行」です。

大変ですネ。  本当にご苦労さんです。



「天狗」の後は太鼓と「お囃子山車」です。



     下谷神社礼大祭 061



     下谷神社礼大祭 062







「本社神輿」は大きいです。

1.5M×1.5Mぐらいでしょうか。

それゆえに『千貫神輿』と言われています。

すごいのは大きさだけではありません「造り」が豪華で立派です。


     下谷神社礼大祭 045



     下谷神社礼大祭 046




     下谷神社礼大祭 047




     下谷神社礼大祭 051




     下谷神社礼大祭 055



さすが『千貫神輿』にふさわしい立派な飾り付けです。





そして私が一番感心したのは「神輿巡行」です。

大勢の「担ぎ手」を引き連れての巡行ですが

久しぶりに「近づくのが怖い」巡行を観ました。  さすがです。

やっぱり「神輿」はこうでなければ「神輿」じゃあない。

別に争いごとを誘発しているわけではありませんが。

「練り」も「せり上げ」も立派です。


     下谷神社礼大祭 038




     下谷神社礼大祭 048




     下谷神社礼大祭 072




     下谷神社礼大祭 093





「担ぎ手」の交代です。

合図を待って、「マラソンのスタート」宜しく、われ先にと、「神輿」に駆け寄ります。



     下谷神社礼大祭 100



     下谷神社礼大祭 057










今日は感激です。

久しぶりに本物の「渡御」と「神輿巡行」を観させていただきました。

血が騒ぎました。 『下谷神社例大祭』に感謝です。



下谷神社礼大祭 104-crop



























| 11:16:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad