■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 南青山に烏の巣 ~
南青山に『烏の巣』が現れた。

なんなんだ! これは!

「もじゃもじゃ」の「とげとげ」です。






六本木 台湾 隈 001





六本木 台湾 隈 009







これは、昨年12月にオープンしたパイナップルケーキの専門店「サニーヒルズ」さんで

世界的に注目されている日本人建築家・隈研吾さんが「スターバックス大宰府天満宮表参道店」に引き続いて

発表した「木の格子」を生かした作品の一つです。

「サニーヒルズ」さんは台湾で創業をはじめ、今回が日本上陸第1号店だそうです。




六本木 台湾 隈 004










お店に入るとすべてのお客さんに、台湾のお茶に丸ごと一個のパイナップルケーキが無料で出されます。

これだけ食べて帰られるお客さんも多いようです。

各言う私もその一人ですが、パイナップルケーキは大変おいしかったです。




BVGGaykCYAAWkfD(.jpg









建物の構造は「S造」で、鉄骨の骨組みの上に、木で組んだ外装をかぶせたようにできいる。

木の組み方が独特で、日本古来の釘を使わない「相じゃくり」を用いた方法で『地獄組』と言うそうです。

天井も木をくみ上げたスケルトン状となっています。



六本木 台湾 隈 003





六本木 台湾 隈 006









建物の有り様が奇抜で、奇妙で目立つので、好き嫌いが激しく建物としての評価は賛否両論ですが、

このようなデザインを採用した「サニーヒルズ」さんの勇気と先見性には拍手を送りたいと思います。

高い費用を払って何秒かのテレビコマーシャルをするよりもはるかに、話題性があると思います。



六本木 台湾 隈 002









現実、私は20~30分ほどしかいませんでしたが、何人もの人が店の前で写真を撮ったり、立ち止まって

眺めていました。もちろんその中の何人かは、店内に入ってきました。




六本木 台湾 隈 005




六本木 台湾 隈 007








確かにテレビを見ている人は多いですが、その人達がそく来店してくれるかはわかりません。

しかし、噂を聞いて建物を見に来た人は、確実に店の前まで来ているお客です。

こんな価値観を持った「サニーヒルズ」さんを応援したいと思います。



それはそれとして、建物へ話を戻しますが、

建築を多少かじったものとして、少し疑問な点を挙げさしてもらうと

   ① 構造はS造なので、耐火構造だとして「耐火被覆」がどうだったですかネ。

   ② 外装が全て「木製」なので「延焼の恐れのある部分」の処理はどう処理したのでしょうか

   ③ 「地獄組」とはあまり聞きなれない言葉ですが



又使い勝手を考えると

   ① 外壁のメンテナンス、クリーニングはどうするのでしょうか。とても大変のように思えるのですが

   ② 「木」は雨等の吸い込みなどで「シミ」や「変色」が出てくると思われますが、その対応策として

     通常、透明の「クリア塗装」などをするのですが、何かなされているのでしょうか。

     素地のままのように見えましたが



まあどちらにしても大きなお世話でしょうが。

それとも短期間の展示物とお考えなのでしょうか







以上南青山の「烏の巣 考」 でした。







スポンサーサイト


旅・はいかい | 17:34:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad