■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 浅草ホッピー通り ~
浅草は、春も爛漫、人も爛漫です。


埼玉屋 浅草正ちゃん 020



埼玉屋 浅草正ちゃん 021-crop





ここは「昼飲み」の聖地、通称「浅草ホッピー通り」です。



埼玉屋 浅草正ちゃん 005







そしてホッピー通りで一番人気の『正ちゃん』です。



320x320_rect_20434701(看板」)





ホッピー通りの最後の方に位置します。

JRAウインズ浅草の斜め前です。

ここが大切なところです。

なぜならば、今日は日本で一番お偉い方の誕生を祝って選りすぐりの「競走馬」が走る日だから。

すごいですネ。ほとんどの方が新聞を片手に持ってます。

持ってる新聞は、「日本経済新聞」ならぬ「ふところ経済新聞」ですか

さすが『正ちゃん』雰囲気出してますネ。

店構えとお客さんとがしっくりなじんでる。

素晴らしく「シンクロ」してます。




)(外観Ⅱ)







と言うことで、通りの名前に敬意を表して白ホッピーをオーダー

白ホッピーのセットが来ました。



埼玉屋 浅草正ちゃん 006






びっくりです。中がほぼジョッキーの上部まで入ってます。

なんか得した気分でうれしいです。

普通ホッピーの中と外の割合は

外ー1に対して、中ー3が標準ですが、

これだけ中が多いと、外ー1に対して中ー5くらいいけますネ。

(アホカー!! 昼間からそんなに飲んでどーすんねん!!)






埼玉屋 浅草正ちゃん 007




つまみは『正ちゃん』自慢の「牛煮込み」

これが又、味が沁みてバカ旨。







お隣さんは、新聞にらんで競馬談議。

「ごろ合わせ」「誕生日」「歳」「結婚記念日」「電話番号」「住居表示」

喧々囂々。いつの間にか私も仲間に入ってました。

こんなところでは「袖擦り合うも何かの縁」は常識ですよね。

”居酒屋フェイ酎ブック”ですか。 友達の友達は友達です!!

でも、アルカイダまで行ったら行きすぎですヨ。鳩山さん!



聞くと、お二人はアルカイダではありませんでした。

「産廃業の社長さん同志」とか「商売敵」「競馬敵」らしい。念のため。










中ー5と言うことは、それだけつまみもいると言うことか。


「手羽の煮込み」「ギンダラ」

どちらも煮込んでます。味が沁みてます。



埼玉屋 浅草正ちゃん 010




埼玉屋 浅草正ちゃん 009









わずかに空いていた隣の席に「初老のご婦人」が一人。よろしいですかと座ってきました。

ただし「ウインズ」帰りだそうです。

時々一人で来て、馬券を買って一人で「昼飲み」して時を過ごすのが楽しみだそうです。

いいですネ!!  その「昼飲み」が『正ちゃん』とはかなりの「通」ですね。

ひと時「昔の洋画」の話、「池波正太郎」「吉衛門の鬼平犯科帳」の話をさせていただきました。

楽しかったです。

最後の〆は「牛飯」です。




埼玉屋 浅草正ちゃん 011








『正ちゃん』でであったご婦人に教えていただきました。


ホッピー通りでもう一軒行くならここ。



埼玉屋 浅草正ちゃん 013






ホッピー通りを曲がると「藤棚」のある「初音通り」です。

「初音通り」の入り口にある『かづちゃん』です。



埼玉屋 浅草正ちゃん 016







ここも年期が入ってますね。

常連さんばっかりです。



埼玉屋 浅草正ちゃん 014-crop



埼玉屋 浅草正ちゃん 015





店内に小さなカウンターがあります。

たまたま、そこが空いていて座ることが出来ました。

正面には競馬中継をしているテレビがありました。

速い話が「特等席」です。

「一見者」が座れるせきではないようです。


でー!!座ってびっくり一番奥に御年88歳の「大ママ かづちゃん」が座っておられました。

テレビ等でも有名な方だそうです。

「二礼・二拍手・一礼」



大ママに敬意を表し

ホッピー、中ー3 外ー1とアジフライ、コロッケいただきました。



埼玉屋 浅草正ちゃん 018



埼玉屋 浅草正ちゃん 017








小一時間ほどしかいませんでしたが、「大ママ」への差し入れがひっきりなしに届いていました。

さすが貫禄ですネ。




埼玉屋 浅草正ちゃん 019











今日は、ホッピー通りの「袖擦り合い」”居酒屋フェイ酎ブック”堪能しました。




スポンサーサイト


お酒 | 12:33:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad