■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 新潟の酒処 越州 ~
新橋のSL広場の前路地を少し入ったところにありました。

サラリーマンの憩いの場と言うより、大人の隠れ家でしょうか。

やきとんとホッピーと言う雰囲気ではありません。

”八海山”の蔵元・朝日酒造の直営店 『新潟の酒処 越州』 です。




DSC_越州3234_01











ビルの2階にありました。

ちょっとおしゃれです。




DSC_越州3233_01











店内は清潔感のあるシックなトーンの内装で

人数に合せた個室が用意されていて、隠れ家感満載です。

4人掛けのテーブル席に案内されました。




先ず、飲物を!


ここで念のため、おことわりをしておきます。

ここは、八海山の蔵元・朝日酒造の直営店ですので、

    八海山はあまり好きじゃない とか

    ほかの蔵元の酒を出せ 


とかのわがままは言わないで下さい。

店員さんが混乱します。




店員さんのお薦めです。



         DSC_越州3202











と言う訳で、贅沢に

  
       ”久保田5種飲み比べ”




DSC_越州3214_01











お通しもこじゃれていますネ。




DSC_越州3217_01






旨いですネ!


贅沢三昧!!   


久保田三昧!!   です。











新潟名物 「栃尾揚げ」





DSC_越州3219_01







納豆挟みです。(挟みものはチョイスできます)




DSC_越州3224_01











続いて ”春限定 越州三昧”

ドリンカーは限定に弱い!




DSC_越州3213_01





DSC_越州3218_01











ここは、蕎麦も美味しいことで評判です。

昼は定食をやっているのですが、早い話が蕎麦屋らしい。

新潟の蕎麦と言えば「へぎ蕎麦」が有名ですが

こちらの蕎麦は、限定専用菜園から採れるそば粉を使った”越州蕎麦”
   



DSC_越州3228_01






香りが良く、きめ細やかでとても美味しかったです。

日本酒のあてとしても最高です。











酒飲みは、きりがないですね。

まだ飲みます。


これも店員さんのお薦め、「勝保」

徳利がお洒落ですね、ステンレスです。




         DSC_越州3226_01












〆は、これが又抜群に美味しかった

初めて食べたおにぎり

長岡市の伝統野菜「神楽南蛮」をつかった「神楽南蛮味噌」入り

こしひかりのおにぎり

食べかけですいません。


DSC_越州3229_01




   美味い!!











以上『新潟の酒処 越州』 の ”新潟三昧” でした。

お酒 | 20:15:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad