■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 宇都宮餃子 ~
宇都宮に寄って、餃子を食べることになりました。

宇都宮は、毎年静岡県浜松市と餃子消費量全国一位を争うほどの「餃子の町」です。

日本で唯一「宇都宮餃子会」なる組合が出来ている町でもあります。




〖餃子戦争〗

その餃子の町で”みやっこ”と呼ばれる地元宇都宮市民の人気を二分している

人気店が目と鼻の先で「しのぎ」を削っています。






≪宇都宮みんみん宮島本店≫


宇都宮を中心に13店舗を展開する有名店





DSC_餃子1679











≪餃子専門店 正嗣(まさし)≫


50年の歴史を持つ老舗餃子専門店




DSC_餃子1680











店舗が同じ通り沿いで100mと離れていません。

どちらも開店前から行列が出来ています。

そして噂によるとあまり仲が良くないそうです。

「みんみん」が立ち上げた、餃子組合には「正嗣」が頑として入っていないそうです。


手前が「正嗣の行列」先に見えるのが「みんみんの行列」です。

両方の行列に並び、餃子のハシゴをする強者も少なくないそうです。




DSC_餃子1681











どちらに並ぶか迷いましたが、仲間と相談した結果、別れて両方に並び

早く入り口にたどり着いた方に入ろうと言うことになりました。

しかし、行列慣れしている若者もおりました。

「みんみん」のテイクアウト餃子は比較的並ばずに手に入るそうで

そのテイクアウト餃子を購入してきて「正嗣」の行列に並び

食べながら順番が来るのを待っていました。

なるほど賢いですネ。

「ハシゴ食べ」のショートカット戦法でしょうか。

待たされる方にも知恵が出てくるんですよネ!

しばらく並んでいると、どうも「正嗣」の方が早く入り口にたどり着く形勢となり

「正嗣」に合流。

合流してほどなく入り口にたどり着きましたが、それでも並び始めてから1時間程経ちました。




ところが、入り口に掲げられた張り紙を見てびっくり


   「当店には、ライスもビールもありません。

      店内で販売しているのは焼き餃子と水餃子だけです。」


なんと餃子しかない!! 

餃子って普通、サイドメニューじゃないの! 

ご飯の友とか、ビールの友とか、ラーメン餃子とか、贅沢に炒飯餃子とか!

餃子だけ食べるのは初体験です。  何となく罰ゲームの感覚です。

ビールと一緒に食べても、餃子の味は落ちないと思うけど。




取りあえず入店です。

店内はL字のカウンターのみ




DSC_餃子1686











当然メニューなどはありませんので

この際、店の商品、全品食べてやろうと。

と言っても


「焼き餃子」「水餃子」だけですが、注文です。






〖水餃子〗


酢を上から二回りかけてから食べるそうです。

もちもちで美味しいです。




DSC_餃子1685










〖焼き餃子〗

薄皮が上品な歯ごたえでGOOD でした。

具も野菜たっぷりで美味しかったです。




DSC_餃子1689









〖餃子のタレ〗


これもさっぱりしていけますネ。

特に水餃子ぴったりでした。




42f42a3bdec1661a062fafb4cc2672d556295687.jpg











とっても美味しかったです。

宇都宮餃子中々やるね!

でもやっぱりビールがほしかった。

折角あんなに美味しいのに残念!!








「正嗣」と「みんみん」の対決、地元”みやっこ”間では、以前と違って「正嗣」が人気を

少しづつ挽回してきていると言う評判らしいです。

ですが今度来る機会があったら是非「宇都宮みんみん」にも言ってみようと思っています。

「みんみん」にはビールとライスはあるそうです。








以上『宇都宮餃子』 でした。

食べる | 15:14:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad