■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 滝尾神社(たきのおじんじゃ) ~
日光の数多いパワースポットの中でも、最もパワーが強いと言われている

知る使途ぞ知る、隠れ家的パワースポット『滝尾神社』です。

「日光東照宮」や「二荒山神社」の裏手を30分程歩いた山の中にあります。




正式社号は 『二荒山神社別宮 瀧尾神社』




         DSC_滝尾1519











弘法大師によって820年に創建された。

御祭神は、女峰山を神体山とする田心姫命(たごりひめのみこと)です。

日本神話に登場する”宗像三女神”の一人で、海の神、航海の神として知られています。

しかし、女神だけ単独で祀っている神社は珍しいのではないでしょうか。











〖運試しの鳥居〗


御影石   神明造り



元禄9年(1696年)三代将軍家光の忠臣、梶定良が奉納

鳥居の額束の丸い穴に小石を三つ投げ穴を通った数で運を試した。

思ったより穴が小さくて難しそうです。小石三つではとても無理ですね。



DSC_滝尾1506











〖楼門〗       重要文化財


こんな山の中に”重文”があるんですねー!!

しかし手入れは行き届いていました。

まあ、歴史の深さでは「国宝 陽明門」にも負けていませんから。




DSC_滝尾1504











〖拝殿〗       重要文化財




DSCF滝尾736919357605











〖本殿・唐門〗       重要文化財



ご神体、女峰山を遥かに拝めるように、本殿裏側に扉が付けられた

珍しい造りになっている。




滝尾720x479x339632749f4e9-1ccc-47a4-81d6-305eabda2838_m_jpg_pagespeed_ic_MLe6CyxgzS











〖滝尾三本杉〗



『滝尾神社』の御神木として祀られているて、体内の悪いエネルギーを浄化してくれる

パワーがあるそうです。

弘法大師が、この山で修業をした時に”女神・田心姫命”が現れた場所として伝えられています。

心が汚れている方は是非、お参りに来てみてはいかがでしょうか。

”女神・田心姫”があらわれるかも!!





DSCF738010752564.jpg











〖霊石 安産子種石〗




         DSC_滝尾1497





DSC_滝尾1499








何やら奇怪な形をしていますが

この石の前で、子供を授かるようにと祈れば、その願いが叶うとされています。

言われて見れば、何か神が宿っている様に思えてきました!!

気のせいでしょうか?


DSC_滝尾1500











〖酒の泉〗



境内の一番奥にあり、日光の名水としてしられる湧水です。

酒の味がすると書かれてありますが本当でしょうか。

とりあえず、私は”下戸”なので試飲は止めておきます。




DSC_滝尾1495





DSCF738429945679.jpg










〖滝尾稲荷神社〗


弘法大師が滝尾神社と同時に建立した。

朝のお供えを忘れると稲荷の神が化けて出て来るそうです。




         DSC_滝尾1502











〖滝尾高徳水神社〗



1998年現在地に遷座




         DSC_滝尾1501











〖白糸の滝〗


最後に素敵なプレゼントをいただきました。

”白糸の滝”です。

『瀧尾神社』の滝らしく、目立たず・はしゃがず、しかし力強いパワーを持った滝でした。

マイナスイオンも満載です。




DSC_滝尾1517










地続きの「日光東照宮」や「二荒山神社」では、改修工事竣工なった”国宝 陽明門”

見たさに沢山の参詣者が押すな押すなの状態ですが、ここにはほとんど参詣者が来ません。

正直私も「運試しの鳥居」のところに来るまで、以前テレビで紹介されていて一度行ってみたいと

思っていた神社であったことに気付きませんでした。

偶然ですが、来ることが出来て本当に良かったと思っています。

人気のない静けさが一層神秘の空間を造り上げています。

こんな素敵なスポットを、皆にも知ってもらいたいような、知られたくないような

不思議な思いですネ。









以上、神が宿り、伝説が眠る杜の中に静かに鎮座する女神の社 『瀧尾神社』 でした。

日光に来たらまた必ず来てみたいスポットです。

神社 | 20:27:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad