■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 皇后杯 ~ 
男子サッカーのクラブチーム日本一を決めるのが”天皇杯”

女子は”皇后杯”、今日はその”皇后杯”の

準決勝第一試合「アルビレックス新潟レディース」対「日テレ・ベレーザ」

の試合に来ています。

場所は”味の素フィールド西が丘”






DSC_皇0002





DSC_皇0001









天気は快晴。 サッカー観戦日和ですが少々風が強い。

観戦している我々にとって少し寒さが気になりますが

ゲームの勝敗にも、影響するかもしれません。

ただ、そんな風を物ともせず、予想以上に観客が入っていました。

3000人弱。

西が丘に於いては「大入り」と言って良いのではないでしょうか。



写真小僧としては、もう少し少ないことを想像していたので、少しがっかり。

これでは試合中に移動することは出来ません。










カメラを構える場所を決定するに当たっては

出来るだけ多くのシュートシーンや得点シーンを撮りたいので

当然ゴールネットの周辺と言うことになります。

どちらのチームのサポーターではない私にとっては

二つあるゴールネットのどちらに陣取るかが、思案のしどころです。

ここで試合展開の展望をします。

迫力のある攻撃をする「日テレ」に対し、粘り強い守備を得意とする「新潟L」の

試合展開が頭に浮びます。

と言うことは、攻め上がる回数やシュートの数は「日テレ」にあると想定し

「新潟L」が守るゴールマウスの横にがベストとなり

「新潟L」ゴールマウス横に着地。







〖前半戦〗



予想した通りに試合が展開されています。

「日テレ」がボール支配率60%ぐらいでしょうか。

シュートの数も圧倒的に多いようです。




DSC_皇9875





DSC_皇9891








ゲームを押し気味に進めた「日テレ」でしたが、決定力の不足と、

「新潟L」の粘り強い守備に阻まれ結局 0対0 で前半戦が終了した。











〖後半戦〗



後半戦を開始するに当たり、チームのエンドが変わります。

この位置にいるとここは「日テレ」のゴールマウスとなる。

後半戦も前半戦のような展開が予想されるので

「新潟L」には申し訳ありませんが、撮影箇所を反対側に移動させていただき、

ゴールシーンの撮影を目指したいと思います。




DSC_皇0035_01








試合開始




ここで、会場にいる人達は、不思議な光景を見ることになりました。

前半、あれだけ攻め込まれていた「新潟L」が「日テレ」陣に攻め入ってます。

守備ラインを上げ陣営をコンパクトにし、縦パスを駆使して、ボールを支配しています。

前半戦と真逆の光景を見せられています。

これが当初からの戦術だったのか、風上にまわったせいなのか

いずれにしても、今更場所変更はできず、後悔の気持ちが出始めました。

すると、後半開始8分もっと決定的に後悔を自覚させられることが起こりました。

「新潟L」に得点が入ったのです。

前半戦にいた場所の目の前で


ゴ~~~~~ル!!!        です。



前線でターゲットになっていたFW大石沙弥香が頭で落としたボールを

MF八坂芽衣がワンタッチで右足を振りぬき、ゴール右隅のネットを突き刺した。

まさに、さっきまでいたところの目の前だ。


ガックリ~~~イ!!!









その後多少「日テレ」が持ち返し、一進一退を繰り返したが時すでに遅く

形勢を挽回するには至らず、 1対0 のまま試合終了のホイッスルが吹かれ

2年連続で「新潟L」の決勝進出が決まった。


新潟L 1 対 0 日テレ




DSC_皇0053_01





DSC_皇0042











〖ナイスプレイ〗



≪格闘技編≫




DSC_皇0019_03


   「暴力はやめてください!! 警察を呼びますよ!!」









DSC_皇0028_01



   お見事!!ヘディングで”股抜き” メッシでも無理かも!!









DSC_皇0055_01



3対2は卑怯ですよ!! まして一人泣いているじゃないですか。

   レフリーも見て見ぬふりはいただけませんネ。

  ちなみに武士道に「数的優位」などという戦い方はない。
   









DSC_皇0057_02



   坂口さん、顔を掴むのはやめてください!!顔は女の命です!!









DSC_皇0067_01




   見方がキーパチャージしてどうするの!!   

   命名 オウンチャージ!!









DSC_皇0076_01





DSC_皇9998_01



   サッカーは手を使うのはだめだけど、腕はよかったんだっけ

   命名:必殺ラリアートブロック











≪テクニック編≫




DSC_皇0079_01



   ブラボー!!ダイビングヘッド!!








DSC_皇0088_01



   今だ!!股を抜け!!









DSC_皇9957



   ナイスボレーッ!!

   でも、ボールが本人の希望とは違う方に飛んで行きそう!!








DSC_皇9962_01


   ナイッシュー!!

   枠に入っていればもっと良かったんですけど!








         DSC_皇9970_01
  

           コーナーキック も大切な得点源   










DSC_皇9973_01


   よし!!抜けたっ、そのまま走れっ!!










DSC_皇9982_01



   飛んだーっ!!よおーし、

   ヘディングは気迫だ、気迫だ!!












以上 『皇后杯2016』 でした。

スポーツ観戦 | 14:15:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ おかめ市 ~
一年って早いですネー!!

もう一年の締めくくり、川口神社の 『おかめ市』の時期になりました。

『おかめ市』は御存じ、世間で言うところの「酉の市」です。

ただし開催日は酉の日ではなく、毎年12月15日と決まっています。

川口市が一年で一番賑う日です。

川口駅前のペデストリアンデッキを降りたところから川口神社の境内まで

約1キロ弱の道路の両側に沢山の露店がひしめきます。




         
         DSC_お9788_01






去年は露店の後ろにイルミネーションが煌めいていたのですが

今年はちょっとさみしいかナ。

しかし、我々子供の頃の露店と違って多肢多彩な店が出ているので

子供でなくてもわくわくします。



今では露店の定番となったでしょうか、広島風お好み焼き




DSC_お9792_01










具を前面に出して「ヨダレ」を誘っている知恵者もいました。

観ただけで食べたくなります。




DSC_お9796_01











これも足が止まりますネ。

お行儀がよろしいこと!!

前へ習え!!




DSC_お9807_01











子供が喜びそうにデコレーションされてます。

チョコバナナ




         DSC_お9803_01











ちょいと高学年向きでしょうか




DSC_お9791_01





DSC_お9790_01










肉食系にはこちら

肉巻




DSC_お9815_01











お待たせしました、おじさん達の「酒の友」もちゃんとありました。

焼鳥

炉端焼き風車海老

揚げ蛸





DSC_お9800_01





DSC_お9801_01





DSC_お9820_01





DSC_お9821_01











もはや伝統的食べ物となったような風格さえ漂わせる

五平餅




DSC_お9817_01











これは初めて見ました。

ストローの部分が光るようです。

地味に輝いています。

電球ソーダ―




DSC_お9813_01











こちらは食べ物と言うより伝統芸でしょうか

飴細工




         DSC_お9819_01













子供達の遊び場も沢山用意されていました。

時代は変わっても、子供の興味はそう変わりないようです。

露店遊びの人気の定番

射的


集中!!




DSC_お9793_01











これも定番

絵抜き


背中が訴えています。

私もやりたい!!




DSC_お9797_01
















最近よく見かけるようになりました。

子供達にとっては光る物は宝物なんですネ。

宝石つかみ




         DSC_お9809_01











金魚すくいの変形でしょうか

人形吊り




DSC_お9816_01











これは初めて見ました。

子供達も興味ありげに覗いています。

カメすくい




DSC_お9810_01











大丈夫ですヨ!!

お父さん達の遊び場もちゃんと在りますよヨ。




DSC_お9814_01









いやーぁ!!

美味しそうですネ




DSC_お9854_01




勘違いしないでください。

魚ですよ、さかな!!

やっぱ、酒の友は”若鮎”に限ります!!











お待たせしました。

人混みをかき分けかき分け、やっとの思いで『川口神社』へつきました。

この混雑は去年より強烈でした。




DSC_お9823_01











参拝客も行列です。

と言う訳で参拝は後日と言うことにさせていただきました。




DSC_お9828_01











それでもって「おかめ市」と言えば熊手です。

威勢のいい掛け声や、拍子木の音が聞こえてきます。

正月がもうすぐそこまで来ている実感を感じます。




         DSC_お9831_01







DSC_お9829_01










大きな熊手ですネ。

手では持てないので背中に担いでいます。

かき集める”運”も大きいのでしょうネ。




DSC_お9839_01












イケメンのお兄さんの景気の良い掛け声でよいお年を




         DSC_お9844_01





         DSC_お9833_01





         DSC_お9842_01












〖FURIMUKANAIDE〗




         DSC_お9795_01












以上、正月準備ばんたんの川口神社『おかめ市』 でした。





旅・はいかい | 10:57:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
~ 青の洞窟 ~
目黒川の畔で行われていた『青の洞窟』が2年ぶりに渋谷で復活しました。

750mの「渋谷公園通り」と250mの「代々木公園けやき並木」に

55万球のLEDを駆使して幻想的な”青の祭典”が行われています。




001.jpg


               〖青の洞窟SIBUYA HP〗 より











渋谷駅の「ハチ公改札」を出て、「渋谷公園通り」に入ると

景色が一転し”青の世界”へと誘われる。




DSC_青9747




通る人も、車もこころなしか碧く輝いて見える。

別世界に迷い込んでしまったようです。




DSC_青9741_01





         DSC_青9742_01











10分程歩くと、代々木公園です。

いよいよ『青の洞窟』の始まりです。




DSC青09460





DSC_青9774_01











既に沢山の人が洞窟内に閉じ込められています。

青の魅力の虜になっています。



青一色!!



DSC_青9772_01







公園通りはプロローグに過ぎなかったのか




DSC_青9753_01





DSC_青9775_01











沢山の人が「青」のシャワーを浴びて、戯れています。

「青」に飢えていたかのように!




          DSC_青9771_01




DSC_青9777_01





         DSC_青9769_01











ケヤキ並木通りの中央に、イルミネーションの映り込みが見えるように

黒いシートが引かれているのですが、残念ながら見学者が多くて

「映り込み」を捕らえることがこんなんです。

なんとか少し見えた部分だけ紹介します。




         DSC_青9756_01





         DSC_青9759_01





         DSC_青9766_01











通常は17:00から23:00までの、点灯ですが12月31日はオールナイトで

1月元旦の朝05:00まで点灯しているそうです。

『青の洞窟』 を見ながら「除夜の鐘」を聞いて、そのまま「明治神宮」へ初詣に

行くのもなかなかお洒落ではないでしょうか。

元気のある方は是非試してみてはいかがでしょうか。











〖HURIMUKANAI~DE〗




         DSC_青9781_01











〖KAZEHIKANAI~DE〗




         DSC_青9780_02





         DSC_青9783_01











以上、2年ぶりに復活した 『青の洞門』 でした。

         


旅・はいかい | 19:43:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 恵比寿のバカラ ~
近年

紅葉が終わり枯葉になり

枯葉が落ち葉となって

足元で”かさこそ”鳴きだす頃になると決まって始まるのが




         DSC_恵9732_01









そう! 


”シャンパンゴールド”などと称されるような”イルミネーション合戦”です。

夏の風物詩の花火と同様に、すでに冬の風物詩となっているのではないでしょうか。







と言う訳で今年のイルミネーションの口開けは『恵比寿ガーデンプレイス』です。




DSC_恵9715_01





DSC_恵9723_01











広場の中央には、クリスマスツリーが飾られています。

さすがに周りのビルの高さにはとどきませんが

単独で見ると結構大きいですよ。




         DSC_恵9716_01











そして、今年のテーマがこちら


”Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたちー”


さすが、恵比寿ともなるとテーマも横文字ですか。

主催者に替わって通訳します。

バカラ エターナル ライト (バカラの永遠の輝き) でしょうか。





バカラは、ご存じフランスのクリスタルガラスのラグジュアリーブランドです。

テーブルウエア―は勿論、アクセサリー・花瓶・香水瓶・置物・シャンデリアなど

幅広い商品を製作しています。


精巧で洗練された商品を造り出すことから、フランス王室はもちろん、

イギリス王室・ロシア皇室などのヨーロッパ王室、そしてモロッコやタイの王室、

さらに日本の皇室もバカラを愛用しているそうです。




           300px-Scuplture_en_Cristal_-_Baccarat.jpg







そのバカラ創設250年を記念して、国内外で活躍するデザイナーの森田恭通氏

とのコラボレーションによって

バカラの歴史上、最大級の大きさのシャンデリアが

B1階のオープン広場に飾られています。




         DSC_恵9676_01





         DSC_恵9677_01








高さ 8.4m  幅 4.6m

26,471ピースのクリスタルパーツと410灯のLEDが使われているそうです。




DSC_恵9694_01












しかし、我々”おじさん族”にとって 「バカラ」 と言えば、ロックグラスですよネ!!

どっしりとした重厚感、力強いフォルム、氷と奏でる聖なる響き、良いですね!!

アンクール公爵の注文から生まれたと言う「バカラ」を代表する”アンクールカット”

ゴージャスですネ。まるで自分が「公爵」なったような気分にさせられます。




       22.jpg


                       ≪アンクール≫





バカラの製品は生産過程で厳しい品質チェックが数多く行われ、

造られた製品の40%程度がその過程で破棄されるそうです。

そんな厳しいチェックを怠らないことこそが

”光の芸術”と言われる所以ではないでしょうか。











         DSC_恵9683_01





DSC_恵9698_01











中央広場には、模擬店やフードコートも造られていました。

平日なので会社帰りの方々が多いようです。

時間も少し早いか?




DSC_恵9717_01




DSC_恵9719_01









ポイですネーッ!!

キャンドル屋さんです。

しかも、買っている人がいますネ。

恵比寿ですネ。



でも考えてみれば、しょせん「蝋燭問屋」ですから

江戸時代ならどこにもあった商売で、特に珍しくもなんでもないか!





DSC_恵9720_01











最近のイルミネーションの流行でしょうか。

あちらこちらで”青”を使ったものが多いようです。

御多分にもれず、ここも線路沿いの通路が真っ青に染まってました。

あんまり青いので、赤目のフィルター(曇り)をかけてみましたが

まだ、強烈です。

確か、青色は自殺を思いとどまらせる色ではなかったでしょか?

これで自殺止めるかナ!! 疑問!!




DSC_恵9728_01





DSC_恵9727_01










とはいっても、全体的に落ち着きと品があるイルミネーションでした。

やはり、どこかの遊園地などでやっている「ぎらぎら・ちゃらちゃら」とは違いますネ。

大人のイルミネーションでしょうか。

ぜひ一度大人同士で観に来てみてはいかがでしょうか。

出来れば「バカラのグラス」なんか持参だと最高じゃないですか。




DSC_恵9712_01











〖FURIMUKANAI~DE〗




         DSC_恵9718_01





DSC_恵9722_01












以上、とっても品のある『恵比寿のバカラ』 でした。

旅・はいかい | 18:46:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 風薫る 東漸寺(とうぜんじ) ~
「本土寺」のすぐ近くにありました。

最寄駅、常磐線の「北小金駅」の反対側南口から歩いて5分程です。

ここ「東漸寺」は530年の歴史を持つ浄土宗のお寺です。

江戸時代初期に徳川家康より、関東18壇林(だんりん=浄土宗僧侶の修行寺)に列せられ

水戸街道の宿場町として栄えた「小金宿」の中心として隆盛を極めた。

家康公や水戸光圀公の書簡などが収められている。

その他関東屈指の多数の文化財が保管されている。




DSC_東9619_01










山号は佛法山、寺名は東漸寺、開基は経譽愚底運公、創建 文明13年(1481年)













「本土寺」の紅葉と比べると、遥かにこちらの方が赤が強い。

真っ赤に燃えています。

ちなみに、こちらは拝観料はいりません。






≪本堂と紅葉≫




DSC_東9636_01











≪松と紅葉≫


松がモミジの羽衣を借りて纏っているようです。




         DSC_東9622_01











≪手水舎と紅葉≫




DSC_東9625_01











≪山門と紅葉≫




DSC_東9643_01











≪堂と紅葉≫




DSC_東9638_01





DSC_東9649_01











≪鐘楼と紅葉≫




DSC_東9654_01











≪石仏と紅葉≫




DSC_東9659_01











≪竹林と紅葉≫




         DSC_東9650_01











≪石碑と紅葉≫




DSC_東9658_01











以上、歴史たっぷりの『風薫る東漸寺』 でした。

旅・はいかい | 23:04:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 本土寺 ~
千葉県と東京都の県境、千葉県の松戸にある『本土寺』にお邪魔しています。

『本土寺』は、別名”あじさい寺”と言われ、紫陽花の名所として知られていますが、

1000本のカエデが色づくことで、知る人ぞ知る”紅葉の名所”としても人気を集めています。

常磐線「北小金駅」北口を出て、正面の路地を真っすぐ行くと

まもなく、参道の正面に出ました。




DSC_本9536_01




DSC_本9572_01







山号は”長谷山” 開山は日蓮の弟子”日朗” そして創建は建治3年(1277年)です。

池上の「長栄山 本門寺」 鎌倉の「長興山 妙本寺」と共に、

山号に「長」 寺名に「本」が付けれれていることから

”朗門の三長三本(さんちょうさんぼん)”と呼ばれているそうです。











『本土寺の紅葉』を代表する”絵面”の一番はこちら、

なんと言っても五重塔とのコラボでしょうか




         DSC_本9516_01





         DSC_本9527_01




と言う訳で「五重塔」の周りは、カメラを持った人達でとても 混雑 していました。

中々思ったアングルでシャッターを切ることが出来ずに大変でした。

まあ 「お互い様」ですけど。









「五重塔」が高台に造られていることから境内のどこからでも、

観ることが出来ます。

もっとも、仏教においては、色々な都合で中々寺院に来れない人の為に

遠くからでも、仏様に手を合わせることが出来るように、三重塔や五重塔を

構築したのだから、当たり前と言えば当たり前ですが。




DSC_本9580_01











「五重塔」の右手を進み、長い渡り廊下の下を潜ると、紅葉の森が開けていました。

色の付いた”マイナスイオン”が空中を飛び交っているかのようです。




         DSC_本9593_01











潜ってきた渡り廊下を振り返ると、異色な風景を観ることが出来ました。

渡り廊下のガラスへのもみじの映り込みと、透かして見える向こう側の色が

混ざり合い艶やかな「西陣織の生地」を観ているような幻想的な景色です。




DSC_本9587_01










神社仏閣の紅葉と言うと、なんといっても歴史ある構造物とのコラボ、

その場所でしか見れない 景色 でしょうか。







≪手水舎と紅葉≫




         DSC_本9548_01











≪山門と紅葉≫




DSC_本9570_01











≪本堂と紅葉≫




DSC_本9599_01











≪山門(仁王門)と紅葉≫




DSC_本9600_01











≪苔屋根と紅葉≫



紅葉の赤と苔の緑はお互いを尊重し合って、良く似合ってます。

「詫び・寂び」の世界でしょうか。




          DSC_本9589_01











一通り見終わって、山門を出るとその右側に、今日一と言える真っ赤な紅葉が

有りました。 写真小僧が沢山集まっていました。

「ここにこんな紅葉があるなら500円(拝観料)払う必要なかったな!」

などの声も聞こえてきました。




DSC_本9610_01





DSC_本9613_01











以上『本土寺の秋』 でした。

旅・はいかい | 20:32:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 秋燃ゆる平林寺 ~
快晴の秋晴れ!

日差しに誘われて2年ぶりに『平林寺』に来ています。

先日降った雪がまだ残っています。

残雪と紅葉も乙なもんではないでしょうか。

期待に胸が膨らみます。

まずは


〖燃ゆる〗


空が眩しいくらいに真っ赤に染まっていました。




DSC_平9398_02





         DSC_平9415_01





         DSC_平9435_01





DSC_平9438_01





DSC_平9446_01








黄葉もしっかりありました。




DSC_平9469_01











〖木姿・佇まい〗




         DSC_平9450_01





DSC_平9489_01





DSC_平9501_01











〖木立の中に〗




DSC_平9400_02





DSC_平9449_01





DSC_平9470_01









〖コラボレーション〗




どっちが主役?




DSC_平9413_02





DSC_平9425_01





DSC_平9467_01





DSC_平9477_01





         DSC_平9480_01






         DSC_平9499_01





DSC_平9502_01











紅葉の写真では定番でしょうか。


〖落ち葉〗




DSC_平9433_01





DSC_平9454_01








残雪と落ち葉が混ざって、とっても美味しそうです。




         DSC_平9458_01






         DSC_平9479_01










こんなところにも落ちてます。




DSC_平9497_01











〖美形〗




         DSC_平9426_01





DSC_平9436_01





DSC_平9461_01





         DSC_平9464_01





         DSC_平9487_01










あんまり見ていると「雪の雫」が落ちちゃいますヨ!




DSC_平9486_01











〖手水鉢〗




DSC_平9474




珍しいですネ。

一般的には吐水口は「水を司る」と言われる「竜」があ多いのですが

ここは「獅子」でした。




         DSC_平9473








期間限定「もみじ入り手水」です。




DSC_平9476











以上、秋真っ盛りの『平林寺』 でした。

旅・はいかい | 21:38:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad