■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 史跡 湯島聖堂 ~
江戸幕府の藩校”昌平坂学問所”であった『湯島聖堂』です。

いつもお世話になっているお隣の病院の待ち時間が長い時の散歩コースです。

五代将軍綱吉がここに「孔子廟」を移し、「大成殿」とし、官学の府としたのが始まりです。

こののち十一代家斉のとき規模を拡大し「昌平坂学問所」を開設した。








〖大成殿(たいせいでん)〗


間口   20.0 メートル  奥行   14.2 メートル  高さ    14.6 メートル

大成とは「孔子廟」の正殿を意味する。

殿内には、正面に「孔子」の像が祀られているそうです。




湯島聖堂 008




湯島聖堂 009




〖鬼口頭(きぎんとう)〗

「大成殿」の屋根の上に置かれている”守護獣”で、鯱の一種です。

龍頭から鯨のように水を噴き上げている。火災から建物を守る願いが籠められている。

形態は、鯱型で「龍頭魚尾、二脚双角」頭より潮を噴き上げ、

ここで注目なのは、普通の鯱とは逆に頭を外に向けている事だ。

やはり外から来る火災を防ぐためでしょうか。




          2-102.jpg








〖聖獣・鬼龍子(きりゅうし)〗


「大成殿」の屋根の棟四隅に鎮座する狛犬に似た「霊獣」

顔は猫科のようです。牙をむいて睨んでいます。




          2-202.jpg










〖杏壇門(きょうだんもん)〗

間口  20メートル  奥行 4.7メートル 入母屋造り

「大成殿」の入り口になります。




湯島聖堂 003








〖入徳門(にゅうとくもん)〗


木造平屋建  切妻造り  延べ面積 14.16㎡

宝永元年(1704) 建造

関東大震災で焼失を免れた、聖堂内唯一の木造建造物




湯島聖堂 015




湯島聖堂 016








〖仰高門(ぎょうこうもん)〗


鉄筋コンクリート造 平屋建て 切り妻造り 延べ面積 10.73㎡

昭和10年竣工

見学者の入り口です。




湯島聖堂 026














〖手水舎〗




湯島聖堂 011








〖孔子銅像〗


昭和50年台湾から送られた。

孔子の銅像としては世界最大




         湯島聖堂 024










以上、すぐ近くにある”湯島天神”と並び学業の神様として「受験生の味方」

『湯島聖堂』 散歩でした。

歴史探訪 | 07:07:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 梅の宴 ~
         湯河原梅林 056


             〖湯河原駅前 土肥實平公並夫人の像〗







湯河原梅林幕山公園の期間限定イベント『梅の宴』に来ています。

入り口に入園料、大人200円とある。

その横に、「本日の開花情報 5分咲き 」と大きな立て看板表記。

入場者からのクレーム防止策でしょうか。

ならばと、チケット嬢に「5分咲きなら入園料も半額でいいんですか」と尋ねてみた。

しかしそれはできませんとのこと、仕方なく「満開時」と同じ200円を払い入園する。



天候は予報通り、今にも雨が落ちてきそうな雲行きです。

しかし、それが功をなしてか「幕山」に”靄(もや)”がかかり

幻想的な景色を醸し出している。




湯河原梅林 001




湯河原梅林 055








「山の緑の稜線」と「靄」と「梅」のコラボです。




湯河原梅林 003




湯河原梅林 006




湯河原梅林 008




湯河原梅林 016




湯河原梅林 032




         湯河原梅林 033




湯河原梅林 039




湯河原梅林 037




湯河原梅林 021









「5分咲き」と言うのは、全体的に平均すると5分咲きということで、

満開に近い梅もあります。

「梅の乱舞咲き」をどうぞ




湯河原梅林 004




湯河原梅林 009




         湯河原梅林 017




湯河原梅林 020




湯河原梅林 025




湯河原梅林 026




湯河原梅林 027




湯河原梅林 028




湯河原梅林 031




湯河原梅林 036




湯河原梅林 040




         湯河原梅林 041








花一つ一つも可憐です。



湯河原梅林 018




湯河原梅林 030




湯河原梅林 035




湯河原梅林 042




湯河原梅林 049









本日の ”エレガント大賞” はこちらでしょうか。




         湯河原梅林 038




湯河原梅林 054








早春の香のする『湯河原梅林 梅の宴』でした。




〖追伸〗


一首読めとのご要望がありましたが、一首は無理なのでせめて拙い一句を



       薄靄に 紅溶き散らす 梅の薫風(かぜ)

詠み人    花咲かじじい   


すいません、お耳汚しでした。



旅・はいかい | 22:51:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ ボクシングジム ~
江戸川に在る『ユナイテッドボクシングジム』にお邪魔しています。

若いころはボクシングが好きだったので、

何度か幾つかのジムを、通りすがりに見せてもらったことがありましたが

随分久しぶりです。




         ボクシングジム 276






この『ユナイテッドボクシングジム』は2011年に設立された新興ジムです。

フィリッピンのジムと提携しているようです。

フィリッピンのトレーナーも何人かおりますが,まだランキングボクサーは、いないようです。



しかし、昨年7月ライセンスをはく奪された ”亀田興毅” が再起目指して

電撃移籍し、話題を呼んだたジムです。




設備が充実してます。

最新のトレーニング機器が用意されています。

本格的にプロを目指す人達の為だけでなく、

フィットネスの為の練習生も受け入れているからでしょうね。



ボクシングジム 277




ボクシングジム 049






プロを目指す人の為に、各種のサンドバックがぶらさがっています。

アッパーカット用のサンドバックが2つもありました。

パンチングボールも目的に応じて複数の種類がありました。

リングも公式試合が出来る国際基準のリングです。



         ボクシングジム 061




         ボクシングジム 066




         ボクシングジム 056




         ボクシングジム 058












最初は数人でしたが、夕刻になるにつけて

男女の練習生が続々とやってきます。

小さなお子さんもいます。

プロを目指しているんでしょうか、まさかエクササイズではないでしょ。

教え方も丁寧です。



         ボクシングジム 037














ジム内には体に”時間”を覚えさす為に

「試合の3分」「休憩の1分」のブザーが交互に鳴り続けています

だらだらトレーニングをするのではなく、このブザーのリズムで練習に強弱をつけています。

トレーニングの流れが、ある程度決められているようです。



〖ストレッチ〗

ボールやマット等の道具を使っています。




ボクシングジム 050









〖ウエイトトレーニング〗


トレーニング機器や縄跳びを使ってそれぞれやっています。

ランニングマシーンでひたすら走っている人もいます。




ボクシングジム 039











〖シャドウボクシング〗

鏡の前やリング上で相手を想定してパンチを出す反復練習です。




ボクシングジム 062








〖サンドバック打ち〗

この練習でパンチ力を付ける。




ボクシングジム 125


ナイス「フック」です。体重も乗ってます。








ボクシングジム 175


目をつむっちゃダメでしょ。 しかも「手打ち」気味ですネ。

もっと体重を乗せて!!








ボクシングジム 186


「ナイスフック!!」スピードがありました。

左のガードが下がり過ぎです。拳が目の下ぐらいに。








ボクシングジム 187


だんだん良くなりましたネ。

ストレートは当たる瞬間に拳を少し内側にひねるとパンチ力が増します。








ボクシングジム 198




ボクシングジム 203


いい「ワンツー」です。








ボクシングジム 204


スピードがあるいい「ジャブ」です。

”左は世界を制す”ですから。  ガンバレ!!












〖ミット打ち〗

リングに上がりトレーナーのミットめがけてパンチを繰り出す。

トレーナーが相手の力量に合わせて、

ミットを出すスピード、タイミング、部位を変えてくれます。






ボクシングジム 095


小学校高学年ぐらいでしょうか。 一生懸命ですね。

左のガードも基本どおりです。







        ボクシングジム 103


ナイスストレート!!

でもガード下がっちゃいましたネ。







ボクシングジム 120


ちょっと疲れちゃいましたか。

少しオープン気味だけどいいフックですヨ。







ボクシングジム 123


体重の乗った今日一の右フックです。

”お疲れ!!                 ”あっぱれ!!” です。









ボクシングジム 131




ボクシングジム 134


真剣ですネ。

良い目付きしてます。 獲物を狙う目です。







ボクシングジム 147


体重の乗ったいいボディアッパーです。

まともに入ったら倒れそうですネ。







ボクシングジム 156


これもアゴへのショートアッパーです。

アッパーが得意なんですネ。







ボクシングジム 137


今だ! 打て! アッパーだ!!








ボクシングジム 213


さすが、リングに上がると目つきが変わりますネ。

「カーッ」と目を見開いてます。

良いですネ。







ボクシングジム 225


いいね!! いいね!!

これぐらい鬼にならないと相手は倒せない。

そのミットは親の仇だ!!  行け!!








ボクシングジム 230


いいジャブです。







ボクシングジム 239


バネの効いたいいストレートですが、少し「テレホンパンチ」気味ですか。







ボクシングジム 254


ナイスアッパーです。








〖パンチングボール〗

下半身のクールダウンと腕力の強化でしょうか。




ボクシングジム 048







〖スパーリング〗

目的を持った人がやる練習試合です。

ヘッドギヤー、プロテクター、マウスピース等を使います。

本番同様に「ゴング」も鳴らします。




ボクシングジム 055








女子ボクサーと男子トレーナーのスパーリングです。

すごい迫力です。女子とは思えない迫力です。

「ミット打ち」と違って打ち合いですから、手数は多少減りますが

真剣勝負です。

しかし女子ボクサーは強いです。




ボクシングジム 328




ボクシングジム 329




ボクシングジム 330




ボクシングジム 331




ボクシングジム 332



ボクシングジム 325












すごい迫力でした。

動きがあ早いので「フレームアウト」ばかりでした。

最後はトレーナーの方がダウンしたんですかネ




それにしても皆さん真剣にやってますね。

無駄口を聞いたり、へらへら笑っている人など一人もいませんね。

良い物を見せていただきました。


皆さん ”お疲れでーす!!”










スポーツ観戦 | 09:52:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 大友家 ~
暮に「心筋梗塞」で緊急入院した『オヤジ』が退院して、正月明けから復帰したと言うので

久しぶりに,飲んだくれのたまり場『大友家』来てみた。

店は、金沢の台所”近江町市場”の一番奥にひっそりと佇む。

「佇む」と言うほど大棗ではないが。




大友家近江町 002





ひっそりの割に、看板は派手。




大友家 004










いましたね”ドリンカーな仲間達”が、

いつものように呑んだくれていますネ。




大友家 016









カウンターが、常連(ふりょう)の指定席。

なんせ、焼酎の一升瓶を抱えて飲んでますから。  

品がないですネ。  お里が知れますネ。

奥のテーブルに居る方達も常連さんです。(こちらは真面目な常連さんです。)

カウンターの中で”無愛想”にしているのが、病み上がりの『オヤジ』です。

アップで撮ると言ったら、精一杯 ”作り笑い” で演出してました。




         大友家 010








「でも、やればできるじゃないか!!」

「普段からやれよ!!」



何故か、このショットは本人もお気に入りのようで、満足してました。 

最近のカメラは優秀なので、撮った瞬間に被写体修正が出来るようです。 

(なんせ”世界のニコン”ですから)




大友家 018





バイトの”クロちゃん”です。 ”オヤジ”に似て「無口」です。

くすぐっても笑いそうもありません。

この二人でよく商売出来てるな、と感心します。







正面の棚には、キープされた濱田酒造の芋焼酎 ”大地” の一升瓶がズラリと並びます。

3列になってますネ。 濱田酒造さんから表彰状が来るのではないでしょうか。



”大地”と言う焼酎はあまり世間に知られていません。

濱田酒造さんの人気銘柄と言うと「赤兎馬」「隠し蔵」「海童 」「黒丸」「大魔王」

などでしょうか。




大友家 005





「大地」はランク外でしょう。  でもなぜか私は大好きです。

「海童」の赤も、お気に入りでしたが、今は大地です。






日本酒も厳選されたものがそろってます。

北陸は日本酒王国ですから、沢山の有名銘柄があります。




大友家 007







続いて 酒の肴 のラインナップです。

最初の頃は下のホワイトボードに書かれたメニューしかなかったのに

大した”出世”だこと。




大友家 006










「今日のおすすめ」のところに毎日新しい旬の物が掲げられます。

毎日くる常連さんの為に、苦労するところでしょうか。

おかげでメニューを見て季節を感じることが出来ます。

魚も肉も時には温かい汁ものもそろっているところが 酔客 にはうれしいところです。

『大友家』特製のオリジナルも増えてきました。

毎日来て、今日はあれと、これ、そして最後の〆はそれと

”おつまみロードマップ”を考えるのも楽しみの一つです。

常連さん同士の会話もこの新メニューの話で弾みます。

「あれ食べた」「昨日食べたよ」「でどうだった」「抜群でした」

「ぜひ食べてみてください」「じゃあ それください」「俺にもください」

こんな調子で会話が続きます。

そして。あえて読みづらく書いてあるのは、客の目を止める為の 作戦 でしょうか。





てなわけで ”大地”とお通しのお出ましです。

私のボトルには”ピンクの薔薇”がネックレスされてます。

意味深ですネ。 

沢山ボトルがあるから、早く探してもらう為の”知恵”です。

なんせ全部 ”大地” ですから




         大友家 009




大友家 008








「ぶりカマ」を頼みました。

やや小さめなので「ガンド」でしょうか。

「焼き魚はよく焼く」 「煮魚はよく煮る」 「生魚はより新鮮に」の

私の希望を『オヤジ』はよく理解してくれてます。




大友家 013


               注)写真撮影の為、特別に「おかしら」がサービスで付いてました










「鶏と野菜の摘み揚げ」




大友家 015










「カジキの山かけ」




大友家 019










「ぶたの角煮」




大友家 020








金沢の居酒屋では定番の”金沢おでん”もあります。




大友家近江町 038










いやーぁ、とても美味しかったです。

”大地”の「減り具合」もいつもより心なしか早いようです。




昔は『オヤジ』が無愛想で顔が怖いから女性の客は少なかったのですが、

今日は女性同士の客がなんと 2組 もいます。 時代は変わりました。

『オヤジ』が愛想笑いを覚えたせいでしょうか。




大友家 021












ここで一つ、お知らせしておかなければならないことがあります。

ここ『大友家』では毎週金曜日と土曜日

”△△嫁”がお店に出ています。




     free-cute-illustration-setsubun-01.jpg



”△△嫁”がいる時は、店の雰囲気がガラリと変わります。

店中にピーンと緊張感が漂います。

お客もめったなことは話せません。

『オヤジ』の動きが違います。

いつものスピードではありません。

テキパキ、きびきびしています。


注文も”△△嫁”のご機嫌を伺いながら頼みます。


時折、こんな会話も飛び交います。


アル酎・H  「すいません。お愛想お願いします」

”△△嫁”  「えーっ!!たったこれだけで帰んのかヨー!」

        「待ってる人がいるわけでもないのに」

アル酎・H  「そっ そうだね、もうちょっと居ようかなーと」

”△△嫁”  「次からは、言われなくてもそうしなさいヨ」

アル酎・H  「 トホホ・・・・・・・・」  



怖いですネー。                (すいません。少し盛りました ソゥーリィー!!)





『大友家』を2倍3倍楽しみたい方、あるいは怖いもの見たさの方、

ぜひ”魔の金曜日・呪われた土曜日”に来店する事をお勧めします。

”無愛想なオヤジ”と”△△嫁”のコラボ、観てみたいでしょ。

ひょっとしたら 『桃太郎』 になれるかも!!








以上『大友家』の近況レポートと”稲川淳二”から聞いた「怖い話」でした。




お酒 | 07:59:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
~ ”てっぺんかけたか” オボトギス ~
”あの声で トカゲ喰らうか 不如帰(ほととぎす) ”


松尾芭蕉の弟子、”蕉門十哲”の一人 『宝井 其角(きかく)』 の俳句です。

あのやさしい声で鳴く不如帰が見えないところで「トカゲ」をついばんでいると言う句です。





       220px-Takarai_Kikaku.jpg






「人は見かけによらない」 

「そんなことするような人には見えませんでした」

などの時使われる慣用句でもあります。







本当なんでしょうか。

未だに信じられません。

一年前あれだけ日本中、いや世界中から喝采を浴びた”スタップ細胞”は”捏造だったのか。

思い違い、勘違いは誰にでもある。




358f212d3c6fab40f6212c4ad40fc3a7.jpg







それと『捏造』は違う。

”小保方さん”は本当に、実験結果」を捏造したのか

論文を捏造したのか。

最近も実験したとされる日は、出張で不在だったとか

”ES細胞”を盗んだとさえ言われている。

なぜ「異議申し立て」「不服申し立て」しないのか。

司法の場に行く前になぜ科学者同士で解決できないのか。


あの騒ぎはなんだったのだ。

割烹着演出までしたのはなんだったのだ。



”スタップ細胞”発見の発表の時 「この指とまれ」みたいに

”小保方さんの指”止まっていた奴らは何しているんだ。




0609b1628c719423f9ecd210a6c600d6_14910.jpg




小保方さん!! ”スタップ細胞はありまっすーぅ!!”

           ”スタップ細胞製作は200回以上成功してまーす!!”

ではなかったのか。

ほんとに”うそ”だったのか。

我々は片方の出した結果だけしか聞いていない。

本当に、本当なのか。



発見発表の時、世界中が「即、ノーベル賞ものだ」と騒いだ。

もし、この捏造が事実なら確かに『ノーベル演技賞』は間違いなくあなたのものだ。

ノーベル賞に演技部門があればの話ですが。


本当に世界を相手に一人でこんなことが出来るのだろうか。

本人の口から ”事実” を聞くまで信用できない、いや信用したくないのは私だけでしょうか。








” 割烹着「てっぺんかけたか」オボトギス!! ” 

注)「てっぺんかけたか」検索参照




以上、酔いどれの戯言でした。

戯言 | 19:57:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ ANA ホリデイ・イン金沢スカイ ~
金沢に来るたびに、こちらにお世話になっています。

初めてお世話になったのは20年ほど前ですが、

ここ3年は度々利用させていただいています。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 002








『ANA ホリデイ・イン金沢スカイ』です。

「武蔵が辻」の交差点に面したところにあり、

道路を挟んで向かい側には、金沢の台所 "近江町市場"があります。




大友家近江町 001





ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 003



以前は「金沢スカイホテル」と言う名前でしたが、経営母体が変わって現在の名称になりました。

その時内装も全面リニューアルし、綺麗にそして少しシックになりましたかね。

フロントも1階から16階に移動されました。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 004




1階は無人のロビーだけです。

私としては、ホテルに入るとすぐ、にフロントから従業員の方の"笑顔の出迎え"があった

以前のほうがアットホームで馴染めていたのですが!!

「夜のパトロール」に出かける際にも、キーを受け取りながら笑顔で見送ってくれました。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 005




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 006




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 016




今回はフロントロビーに"眺め"をプラスして、

お客様をお出迎えしたいと言うコンセプトでしょうか。

まあ「笑顔」と「景色」それぞれメリットがあるようですので我慢しますか。


長いお付き合いのせいか、いつも良い部屋を用意してくれています。

シングルで予約していますが、空いていると広い部屋が用意されています。

感謝です。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 013




         ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 009




いつでも飲めるようにミネラルウォーターがサービスされています。






ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 011




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 010




朝食は「バイキング」です。

フロントと同じ116階にあるレストラン「KENROKU」です。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 017






いつものように"和食"をチョイス

食べきれないほど皿に盛りつけます。

懲りないですネ。

「育ち」が判りますネ。 、

一つ一つに値段が付けられていたら間違いなく半分以下でしょう。

「ミニ海鮮丼」がセルフできるように”刺身”が置かれているのは

客にとっては「うれしい心使い」 「うれしいおもてなし」に思えます。



ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 019





金沢の街並みを眺めながらの「朝食」もなかなかです。

まだ明けきれぬ金沢の”薄雪景色”をおかずにダブルてんこ盛りの朝食です。




ANA ホリデイ・イン金沢スカイ 021










完食しましたが、 胃袋にコーヒーを入れる隙間もないので部屋に退散です。

解っていても懲りない、やはり「育ち」でしょうか。



でも、薄雪の積もった金沢の”朝焼けふりかけ”はいかがだったでしょうか。

とても”ハッピー”な気分に成れたのは私だけでしょうか。


以上、いつも素敵な居心地を提供してくれる『ANA ホリデイ・イン金沢スカイ』さんでした。













旅・はいかい | 10:44:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ さんほれ ~
半年ぶりにお邪魔しました。

大将が"お客・仕事・土地"に惚れると言う意味で名付けたと言う

『さんほれ』に来ています。

場所は神田岩本町にほど近いオフィス街です。

お客さんはほとんどサラリーマンでしょうか。




         さんほれ 002








店内は

6人掛けのカウンターにテーブル席が2つ

奥の小上がりにテーブル席が2つのコンパクトなお店です。

奥の厨房には、大将を含めて板さんが二人

接客は女将と娘さん(大将の奥さん)が担当しています。




さんほれ 022




さんほれ 011




さんほれ 020









しかし、ありがたいですネ。

半年ぶりなのにボトルが残されていました。

感謝です。




         さんほれ 005




さんほれ 008




         さんほれ 021







料理のメインは”ふぐ料理”と”鰻”ですが、

大将は季節の物を中心に

サラリーマンの身体とサイフに優しい、手造り料理を出してくれます。




さんほれ 017





さんほれ 019




さんほれ 013









で、今日のオーダーは「〆サバ」と「ヤリイカ」




さんほれ 009




         さんほれ 016







サバの締め具合もほど良く、いかも新鮮で美味しかったです。

女将に聞くと、客足も少しずつ増え、

景気もわずかずつ良くなってきているそうです。



サラリーマンの「止まり木」として頑張ってほしい店 『さんほれ』 さんでした。




         さんほれ 026




お酒 | 19:42:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 文七元結(ぶんしち もっとい) ~
テレビで”柳家喬太郎”の落語拝見させていただきました。

演目は大好きな演目の一つ『文七元結』です。




文七元結(もっとい) 001







落語は一人で演じるので、登場人物はせいぜい3~4人ですが、この『文七元結』は8人登場します。

そして話が長い、演者によっては1時間かかる事もあります。

又「人情噺」ですので、涙の中に笑いも入れなければならない。

そんなことから「難しい演目」とされていますが

逆に言うと、これが出来れば「一人前」とも言われています。

初代、三遊亭圓朝の創作落語です。


〖あらすじ〗


本所達磨横丁に住む左官の長兵衛は腕の良い職人だが、

無類の博打好きが高じ、仕事もせず借金まみれであった。




bunsiti_tizu.gif










今日も又、博打に負けて身ぐるみ剥がれて半纏一枚で長屋に帰ってくる。

すると十七になる娘「お久」の姿が見えないと女房が泣いてわめく。

夫婦で言い争いをしているところに吉原の女郎屋の大店”佐野槌(さのづち)”から使いが来る。

云われるままに”佐野槌”に行ってみると女将の横に「お久」がいた。

「お久」は自分の身体を、借金を返すための金、50両で買ってほしいと女将に頼む。

「お久」の思いを察した女将は、しっかり説教した上で「お久」を預かることにした。

一年経って、50両返しに来なかったら「見世」に出すと言う約束で50両貸し出す。

長兵衛が娘を質草にした50両を懐にして、長屋へ帰る途中吾妻橋に差し掛かった時

身投げをしようとする若者「文七」と出会う。

聞くと、掛取りの金50両を掏られたから身投げして詫びると言う。

すったもんだの末、身投げをさせない為に「文七」になけなしの50両を

そのいきさつを話した上で与えてしまう。




azumabasi.jpg









その50両を持って「近江屋」帰った「文七」は、50両を掏られたと言うのは勘違いだった事を

知らされる。50両は先様に忘れてきただけであった。

事情を聴いた主人の卯兵衛は

「通りすがりの方が、そんな大切なお金を下さったのか」と驚く



翌日、卯兵衛は文七を連れてお礼の酒と共に、50両返しに行く。

江戸っ子を自負する長兵衛は最初は受け取りを拒否するが、結局は受け取る。

そして、酒の肴も持参したので受け取ってほしい、

と卯兵衛が表から呼び入れたのが、今朝卯兵衛に身請けされ、

金襴緞子で着飾られた「お久」であった。

後に「文七」と「お久」は夫婦になり、”近江屋”から暖簾分けをしてもらい、

麹町に元結の店を開き大層繁盛したそうです。

と言う、めでたし、めでたしの噺です。




文七元結(もっとい) 002












喬太郎は50分程度で演じました。

頭の博打に負けて帰ってくるくだりや吾妻橋で50両渡すまでの葛藤など上手く演じてました。

さすが十八番(おはこ)の人情噺です。

何べん聞いても面白いです。





実はこの「文七」は、桜井文七と言って実在の人物がモデルになっています。

「元結」とは、髷(まげ)を結う時に、髷の根本を束ねる白い紐のことですが、

モデルになった桜井文七さんが、独自に工夫をし考案した「元結」が評判がよく

「文七元結」という名前で今でも、お相撲さんや時代劇のかつらに使われています。

そんないきさつから一見、噺の内容とは関係ないような演題が付いています。


又、この噺が創られたのが、幕末から明治にかけてのころですが、作者の”圓朝”は当時

薩摩、長州の田舎侍が我が物顔で江戸を闊歩しているのが気に入らず、

江戸っ子の心意気を誇張してみせる為にこの噺を創ったそうです。

そういわれて見るとなるほど言うところがあちらこちらに見えますネ。

”圓朝”も江戸っ子なんですネ。







今日はおもしろい噺聞かさせていただきました。感謝です。

寄席・芸能 | 22:22:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
~ 酒処 厨 ~
最近ちょくちょくお邪魔するようになった 『酒処 厨』 です。

去年の11月にオープンしたばかりだそうです。




         厨 019




         厨 015








店内は6人掛けのカウンターと小上がり。

10人も入れば満席です。

カウンター内の”ママ”を中心に半径 1メーター以内の距離感で、

1つの話題でお客全員が盛り上がれる、まさにアットホームなお店です。

店に入った瞬間に家にたどり着いたような「安堵感」が漂います。

とは言え、随分遠くから電車で通ってくる「常連さん」もいるようです。




厨 011




         厨 005




         厨 004








酒のラインナップも豊富で、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーそれと”ママ”が直に漬けた「南高梅の梅酒」

と選りすぐれが粒揃いです。「南高梅の梅酒」などはこれだけを飲みに来るお客さんもいるそうです。

そこで、私もわがまま言って、お気に入りの芋焼酎「大地」を取り寄せてもらいました。

大変だったようで感謝してます。




厨 002




         厨 001








そして何と”うちのハイボールは 竹鶴 だから!!”

なんです贅沢ですネ。 竹鶴のハイボールには「錫のタンブラー」ですか



         厨 024








「肴」も色々豊富です。

手の込んだものも沢山あります。

しかし、一番人気は何といても、市場直送、ママ自慢のの”マグロ”でしょうね。

常連さんの口癖が「取りあえず刺身」です。

店に入るなり、挨拶代りのようです。

確かに「鮮度」もボリュームも満点です。




10947164_718237824941471_8793145628177756542_n.jpg








その他にも沢山ありますが、まだ全部戴いていませんのでボチボチ紹介します。




厨 012




厨 025




厨 026




厨 027








今日は「立春」と言うことでこんなお酒を戴きました。


         厨 023




         厨 021




厨 022




2月4日の朝、絞り上がった「立春」限定のお酒だそうです。

確かに、若くてピチピチしたお味で、 酒蔵で直に飲んでいるようです。




えっ!どさくさに紛れてお替りですか。

はしたないですネ。




         厨 028




珍しい物、ご馳走様でした。




最後はやっぱりこれですか。

懲りないですネ。



         厨 029






又、ドリンカーな仲間が出来そうな予感のする、酒飲みに居心地のいい

 『酒処 厨』 でした。









お酒 | 07:35:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
~ 恵方巻き&恵方呑み 考 ~
節分の”豆まき”は「魔を滅す」と言われ、

節分の伝来と共に中国より伝わった由緒正しき「風習」です。



ところが、同じ節分の「風習」でも『恵方巻き』は少し違います。

その由来について諸説あるようなので少し整理します。


元来戦国時代から”巻き寿司”は存在したと言う方がおりますが

これには根拠がないようです。


節分の日に「巻き寿司」を食べる風習は、大正時代”花街”で始まりました。

当時から縁起を担ぎ「恵方」の方角に向かって食べたそうです。

ただし、”花街”の中だけなので庶民には浸透しませんでした。

そしてその「風習」も忘れられていきました。




250px-Eho-maki_by_zenjiro.jpg








時代は過ぎて昭和7年、どうしても2月に入ると売上が落ちる事を憂れいていた

大阪の寿司組合(大阪酢商組合後援会)が試行錯誤の結果

”土用の丑の日”に負けないキャッチフレーズがないかと言うことで、

販売促進の手段として、この花街の「巻き寿司」を復活させる事にした、

一大キャンペーンを行なった結果、徐々ではあるが、庶民に浸透しはじめた。



俗説で「セブンーイレブンが考え出した」とか「広島のセブンーイレブンが始めた」

と言われることがありますが、それは間違いです。



昭和58年”ファミリーマート”がコンビニで初めて、この「巻き寿司」を店頭販売した。

続いて、平成元年”セブンーイレブン”も店頭販売を開始した。

そして”セブンーイレブン”は、他のコンビニに先駆けて平成9年に全国販売を展開する。

その後、他のコンビニもそれに追従した。

但しその時の商品名は「節分の巻き寿司」 「幸運巻き寿司」 「丸かぶり寿司」などであった。

「恵方巻」と言う商品名は平成元年 広島のセブンーイレブンの個人オーナーが

「恵方巻」と命名して売り出したのが最初です。

その後この「恵方巻き」の呼び名がゴロが良く、呼びやすいことから全国的に浸透した。




以上が「恵方巻き」の成立ちですが、キャッチコピーの先駆者としての

平賀源内の”土用の丑の日”はともかくとして、

単なる利益追求の為の集客手段としてのキャッチコピーの尻馬に乗る気がしない。


伊勢丹、モロゾフ、メリーの「バレンタインデーのチョコレート」

福岡の和菓子屋の「ホワイトデーのマシュマロとキャンディ」



性格がゆがんでいるのでしょうか。

どれも好んで食べようとは思わない。




しかし、ごく最近耳にするようになった

『恵方飲呑み』大賛成です。 (単なる酒飲みじゃねーのか!!)


2015risshun_manner2





もちろん、このままの「作法」でもいいのですが、

なにか、物足りなくないですか。     (やっぱ、ただの酒飲みじゃねえか!!)

2~3秒で終わってしまいますもの。

なんか、物足りないっすよ。



そこで提案です。


『新 恵方呑み』の作法


1.地元の酒を用意する。

      地元に育まれた水を使って造られた”地酒”はその土地々の”氏神様”に

      敬意を表する事にもなるのではないでしょうか。

2.肴(鰯)を用意する。

      節分ですから鰯ですよネ。節分にも敬意を表しないと。

      ここが「恵方巻き」と違って大人ですよね。


3.お気に入りの酒器に酒を注ぐ。

4.恵方の方角を向く。

5.鰯を一口つまむ。

6.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる。

7.地酒をいただく


8.そしてこれを三度繰り返す。

      日本人にとって三と言う数字は昔から縁起いい数字とされている




himonoya_jht-29.jpg






いかがでしょうか。

これなら満足するのではないでしょうか。     (お前だけだよ ば~か!!)


それぞれの地元の酒蔵さんとタイアップして、広めてみませんか。

そして将来は”かんぱい条例”のように”恵方呑み条例”を作りましょう。

      

『新 恵方呑み発祥の店』 募集中です。

賛同された方連絡お待ちしています。





以上”アル酎ハイマー”な戯言でした。

戯言 | 08:08:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 節分祭の豆まき地獄 ~
いつもはテレビのニュース等で見るだけでしたが、

今日は”節分祭の豆まき式”を観に、職場を抜け出し

『神田明神』に来ています。(会社には内緒ですヨ。シ~ーィツ!!)  注)守秘義務有




         神田明神 豆まき 001









『神田明神』は秋葉原に近いことから、以前から秋葉系のタレントさん達がよく豆まきに参加します。

かの「AKB48」もここで豆まきをして、メジャーになって行ったそうです。

又、歌舞伎役者やメイド系の方も豆まきに参加するそうです。








相変わらず、いつみても立派な門ですネ。




神田明神 豆まき 007


                        〖 随神門 〗








昔ながらの甘酒屋さんです。

風情がありますネ。

若い女の子にも人気です。




神田明神 豆まき 003








境内の中央には、節分用の鬼の顔のモニュメントが飾られています。

なかなかユーモラスです。




         神田明神 豆まき 009









拝殿には、参詣の行列が途絶えません。

周囲は「豆まき会」の準備で忙しそうです。




神田明神 豆まき 014








社務所の前にズラリと「ガチャポン」が置かれていました。

初めてみる景色です。縁起物の飾りものが入っているようです。

面白そうなので私も、運試しにやってみました。




         神田明神 豆まき 017




神田明神 豆まき 022








『神田明神』のマスコットゆるきゃらがいました。

”ミコシー”だそうです。  何でもありかぁ?




         神田明神 豆まき 021




動きがぎこちないところを見ると、デビュー仕立てか。









「豆まき式」の前に、ゲストの挨拶です。




神田明神 豆まき 026




左の6人組みが”AKB48”の2匹目のドジョウを目指している

”SiAM&POPTUNe”だそうです。 すいません私には読めません!!  あしからず!!

念のために申し上げておきますが「読み方は教えていただかなくてもけっこうです」




一番右の方は、アキバでは知る人ぞ知る有名人です。

アキバで一番人気のメイドカフェ”アットホームカフェ”の社長兼メイドさんです。

今年で創業10年、総勢180人のメイドさんを要し、年間100万人の来場客を集めるそうです。

”萌え~。”で「流行語大賞」を受賞した事でも有名な店です。




    hitomi-setsubun-439x500.jpg


                        〖 HITOMI 〗










東京都無形文化財”神田囃子”の鳴り響く中「鳶頭衆」の”木遣歌”で『豆まき会』の始まりです。

そのあと氏子代表や豆をまく来賓の入場です。




         神田明神 豆まき 044




 神田明神 豆まき 046



         神田明神 豆まき 048









関係者が全員拝殿に入り「神事」が始まりました。

外に居る我々も、一緒に「低頭」や「二礼二拍手」を行います。

最後は「くすだま」を割って神事の終わりです。




神田明神 豆まき 058









〖鳴弦の儀〗

『神田明神』は江戸の総鎮守ですので、”鬼門”に向けて矢を放ち鬼を払う。




神田明神 豆まき 059









いよいよ『豆まき』です。

沢山の「拾い手」がいますので、入れ替え制です。

お菓子を中心に色々な物がまかれます。

直接顔などに当たると怪我をする場合もあります。




神田明神 豆まき 099



これも大切な政治活動なんでしょうネ。








やっぱ「若さ」でしょうか。





神田明神 豆まき 156









今日は、大塚製薬の「SOYJOY」 「ソイカラ」のプロモーションで

”オシャレ鬼”が来てました。

場内のお年寄りはビックリしていました。




神田明神 豆まき 150




         神田明神 豆まき 128









ところで、なんで”鬼”は「トラのパンツ」を履いているのでしょうか。

正解は、”鬼”は「鬼門」から入ってきます。 「鬼門」は「丑寅」の方角に当たります。

「丑寅」から来たと解かるように、頭に「丑の角」を付け、腰には「寅のパンツ」を履いているそうです。










それにしても、すごい人数です。

順番待ちの人達の行列は門の外までズラリと並んでいます。

本当に、届くのでしょうか、心配です。




神田明神 豆まき 161










『豆まき』を見終え落ち着いたので、

先ほどの「ガチャポン」の中身を確認してみました。

中には、縁起に良い「鳳凰」の飾り物がありました。ラッキーです。

そこに「おみくじ」が同封されていました。


”ガ、 ガァ~ン!!! ”


”えっ、ええーっ!!”


”だ、 だ・い・き・ょ・う!!”


”うそだろ かんだみょうじん!!”




         神田明神 豆まき 164




”なんてこったい!かんだみょうじん!!”


今まで沢山「おみくじ」を引きましたが”大凶”は初めてです。

”凶”もなかったと思います。せいぜい”末吉”か”小吉”でした。

そして、その通りの人生だったような気がします。





それが、ここにきてよりによって”大凶”かよ。

しかし普通、結婚運、探し物、健康運などとジャンルが別れていて多少救いになるジャンルも

有ったりするもんじゃないのかい。

それを、ただ一言”大凶”だけかよ、少しつれなくないかい『神田明神』さんよ。

そして、一言添えてあった「今はただ耐えるのみ」この次はきっと”吉”になる。

”当たり前だろ!!大凶より下はねーよ!!”

”トホホ”

改めて見直すと「鳳凰」も悪魔の使いのように見えてきました。

          
          
          ●
          ●




他人(ひと)の適度な不幸を見るのはとても楽しいでしょうネェ!!

笑っている顔が目に浮かびますヨ。



やっぱ、仕事サボって『豆まき』見に行っちゃーだめだったのか。

取りあえず、悲しくも珍しいおみくじなので記念に持って帰ってきました。




今日は、とってもブルーな”神田明神”の『節分祭豆まき式』でした。


布団に入って目を閉じると、人の気持ちを見透かしたような

あの”青鬼”の姿が浮かんできそうです。

                               
                               以上














神社 | 23:31:03 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad