■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~全日空寄席inイイノホール~
 全日空寄席に来ています。

昨年に続き2年連続です。

昨年は日経ホールでしたが今年は元に戻り「イイノホール」です。


ANA寄席 002


昨年の演者の方方は実の親を含め「師匠」の話を「まくら」にしたので「まくら」が長くなり

終演時間がだいぶ延びました。

それはそうですよネ。

「談志」や「五代目圓楽」の話をしたら、時間なんていくらあっても足りない。

今年はどうでしょうか。

ANA寄席 003


ANA寄席 009



今年は大きな楽しみがあります。

意図してか、たまたまか判りませんが

10月の初めに、83年ぶりに『桂枝雀』の弟子『桂雀松』が上方の大名跡『桂文之助』

を襲名し、『三代目桂文之助』としてこの「全日空寄席」に出演するからです。

”ラッキー”です。

ANA寄席 020




前説は「全日空寄席」進行係の

「神田紅」さんと「内海栄華」さんです。

ANA寄席 018



相変わらず「キレのいい」内海栄華さんの話っぷりは心地よい。

去年より少し若返ったのではないでしょうか。


ANA寄席 016






三遊亭金朝   『初天神』

  こまっしゃくれた子供を天神さんの祭りに連れて行き、案の定ダダをこねられる

  と言う話です。

  9月に「真打」になったばかりと言うことでした。
 
  「まくら」が少し短くて無理やり話に引き込まれたような感じでした。

  子供がダダをこねるところは得意な場面らしく、迫力がありました。

  落ちの部分は少し急ぎすぎて理解しずらかった。

  羽織を脱ぐ間もなく引き揚げて行ってしまった。


入船亭扇辰   『夢の酒』

  今まで見たこともないような「絶世の美女」にモテた、という亭主の”夢”にやきもちをやく

  女房と亭主とその親との掛け合い話です。


  話に登場する人物描写がそれぞれ繊細ですばらしい。

  いかにも高座の横に女房の「はな」が座っているような錯覚さえ覚える。

  あえて言えば、親父が息子の夢に入って行くいきさつのところをもう少し丁寧に

  説明した方が判りやすかったかナ。


  一見地味で年より落ち着いて見える扇辰ですが、落語は切れ味が良く、格調が高い。

  人気の落語家の一人であり、後に出る柳家喬太郎と一緒にやっている「扇辰・喬太郎の会」の

  チケットは争奪戦が繰り広げられ、プラチナチケットとなっている。


桂 南光    『火焔太鼓』

  養子で、いつも女房にばかにされている、うだつの上がらない古道具屋の亭主が

  性懲りもなく「古びた太鼓」を買ってきて、また女房に叱責される。

  ところがその二束三文で買った「太鼓」が三百両で売れて女房を見返すと言う話です。


  さすがベテランの味ですかね。

  亭主のしぐさ、しゃべり方を聞いただけで、

  観客全員に「こいつはうだつが上がらない」を納得させる。

  観客全員が女房の言いぐさにいちいち「そうだ、そうだ」と相槌を打ちたくなる。

  もし、この話に続きがあるなら又なお一層「ガラクタ」を買い集めるだろうと思わせる。

  そんな表現力に引き込まれます。



  本当は十八番の「ちりとてちん」を聞きたかったのですが、それはまたの機会にします。

  関西のテレビには沢山出演していて知名度もありますが、東京にも出てきてもらいたいですネ。

  上方落語協会会長の桂 文枝(元、三枝)さんにも媚を売らない頑固さも好きです。


【 中入り 】


ANA寄席 011


ANA寄席 010


中入りの「箸休め」に

イイノホールから観た「霞が関」の夜景です。






桂 文之助   『星野屋』

  「心中」をすることで「おめかけさん」の気持ちを量りたい「旦那」と「心中」などしたくない

  「おめかけさん」との騙し合いの話です。


  待ってました!!

  ですが、少し「まくら」が長いかナ。

  「おめかけさん」の表現にもう少し色気が出ると、こんな女を囲った理由に説得力が出て

  判りやすかったか。



  気象予報士の資格を持つ、ただ一人の落語家さんです。

  気象のことを「まくらに」したら他の噺家さんにはできない話が沢山あると思います。

  「まくら」が少し長がくなるのはしょうがないか。


  個人的に、桂枝雀の「替り目」が好きなので、

それを伝承した、弟子の文之助の「替り目」を期待してたのですが残念です。
  
  今後の活躍を楽しみにしています。



ピロキ     『ギタレレ漫談』

  自虐ネタ漫談の癒し系です。

  「ギタレレ」とはウクレレより2弦多いウクレレの一種です。

  テレビの演芸番組やある時は「健康ランド」等で何度か拝見しました。

  今まで見た中で今日が一番出来がよかったように思います。

  期待以上でした。

    ・「公衆トイレ」ネタ

    ・「姪っ子のケーキ」ネタ

    ・「新幹線の外人おむすび」ネタ

  その他盛り沢山のネタ、面白かったです。

  本人も乗っていたようです。

  と言うより、むしろ観客に乗せられた感じかな。

  時間もだいぶオーバーしたのではないでしょうか。

  それでも下がる時は、まだ続けたそうでした。

  

柳家喬太郎   『禁酒番屋』 

  酒が元で不祥事を起こしたある藩で「禁酒令」を引いたのですが、

  何とか頼まれた酒を届けたい酒屋が、あの手この手で番屋の目を盗もうとするのですが

  全てばれてしまい、検査と称して、役人に酒を飲まれてしまう。

  敵を討ちたい酒屋が最後に酒の代わりに「小便」を入れて行き、

  役人に飲ませるという話です。 
  


  さすが売れっ子噺家ですね。面白いです。

  「まくら」の酔っぱらった時の演技力、本題の役人が徐々に酔って行く描写は、芸が細かい。
  
  学生時代から「天才」と言われただけの事はあります。

  独演会などのチケットが、あっという間に完売するというのも納得です。

  もう少し、聞きたいと思わせる噺家さんの一人です。



ANA寄席 012





ANA寄席 019



今日は楽しいひと時を過ごさしてもらいました。

命の洗濯でした。 また来年も来たいものです。


     『 明るく陽気にいきましょう!! 』






















寄席・芸能 | 20:46:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
~B級グルメin川口~
 台風一過

久しぶりの秋晴れ!

初めて「川口B級グルメ」に来てみました。

想像以上にすごい人出です。


川口B級グルメ 001


川口B級グルメ 003


道路を通行止めして即席の「フードコート」にしております。

会場中央のフードコートの他に道路2面を使ってフードコートにしていますが、全然足りません。

「立ち食い」「歩き食い」「座り食い」です。

会場内は順番待ちの行列です。


川口B級グルメ 004


長いところで小一時間待ちですかね

でも賢いですネ。ブースごとに予想してテープでラインが引いてあります。

その上、最後尾には看板が立ってます。


川口B級グルメ 009


川口B級グルメ 010



当然人気のあるところは行列が長い。

でも群集心理でそちらに並んでみたくなります。

このB級グルメの仕組みは「割り箸」の数ではなく、「スタンプ」の数で優劣を決めるようです。

お客は3か所以上のブースで買い物をして「スタンプ」を押してもらうと抽選に参加できる仕組みです。

さ~てどれから行きますか。

川口B級グルメ 008


川口B級グルメ 025

川口B級グルメ 002



川口B級グルメ 011


「中ごみ状態」の「あぶら味噌ナンゴック」からいきますか。20分待ちです。

どのブースもそうですが、ブース内で作りながら販売しています。

その「段取り・手際」も行列の長さに大いに影響するようです。

騙されないよう気を付けましよう。

と言うことでお味は。


川口B級グルメ 015


う~む。微妙です。まずくはないが特に旨いと言うほどではない。

あれば食べますが、求めて食べに足を運ぶほでではない。

それとナンが小さすぎて「味噌」がこぼれて片手で持てない。

しかし、B級グルメとするなら「合格点」か。



各ブース、それぞれに商品を売り込み、客を誘導している。

いわゆる「キャッチコピー」ですか。

「うちの何々は,歩きながら食べられます」などは、状況を踏まえたナイスなコピーです。

テーブルを確保出来ていない家族ずれには効果的です。

又、「川口で初の〇〇」などもそそりますよネ。


しかし「うちが一番空いています。」「待ち時間ゼロです」「待たずに食べれます」

これはほんとに「売り」になっているのでしょうか。

と言う訳で「待ち時間ゼロ」に来てみました。

「新さんたロール」です。

川口B級グルメ 013


1381783_384081921724428_811757187_n.jpg


キャベツと玉子のシンプルなお好み焼きです。

う~む!どうでしょう。

「歩き食べ」が出来ように、たたんではありますが??

”行列は嘘つかない”と言うことでしょうか。


続いて、知人のおすすめがあったこちらへ来ました。


職人のから揚げ

「大分中津から揚げ」です。

川口B級グルメ 024


川口B級グルメ 028

でもなんで川口のB級グルメに「大分のから揚げ」が?

不思議と思うのは私だけでしょうか?

なんででしょう。

でも、よ~く大会名を見直したら判りました。

『川口 B級グルメ大会』空白のところに”ご当地”が抜けてらー。

な~るほど「大分」でも「北海道」でもB級グルメならOKだ!!

川口でやる「B級グルメ大会」ってことか。



でもってかんじんなお味は


1383371_381755881957032_2128868161_n.jpg


う~ん!!「ケンタッキー」に勝てとは言わないが、う~ん!!

「見た目」や「行列の長さ」から期待しすぎたのでしょうか。

「どうでしょう?」

でー、そもそも大分は「から揚げ」でしたっけ。

もちろん「地鶏」がありますから「から揚げ」があって当然でしょうが。

でもやっぱ、大分と言えば『とり天』ですよネ。


800px-Toriten.jpg






ステージで色々な催し物を行なっています。

川口B級グルメ 005


川口B級グルメ 019


司会進行は何と『跡見学園女子大学』の皆さんだそうです。

すごいですネ。

こんなのもやってました。


川口B級グルメ 039


川口B級グルメ 036


初めに、きつくお断りしておきます。

『南国の〇〇〇〇すくい』ではありません。

音楽はれっきとした定番の『カイマナヒラ(ダイヤモンドヘッド)』がかかっていました。

それにしても見事にバラバラいや失敬!個性を生かしたダンスですネ。

『B級グルメ大会』にピッタシの「出し物」です。


ブログに写真を載せる時は「プライバシー」の関係で、モザイク等を入れてきました。

しかし今回の「フラダンス」を観て、目的は一つではないと知りました。


最後に今日一番の「行列」は、なんだったでしょうか??

それはこれです。

川口B級グルメ 034


抽選会の順番待ちです。

会場に入りきれず道路にはみ出ています。たぶん一時間以上の待ちでしょう。

食べ物をゲットするのに並んでまだ並ぶか。



並びます。並びました。いけませんでしょうか。

おかげでこんなのゲット出来ました。


川口B級グルメ 041


一等の商品は何とソニーのタブレットだそうです。

しかもそれをゲットしたのが「今日一美人」の噂の高い

かわいい女の子だそうです。

人生不平等にできていますネ。  オヤジには「缶ビール」かよ!!



と、まあこんな一日でした。




















旅・はいかい | 19:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
~国立新美術館で一陽展~
 「国立新美術館」です。

2007年(平成19年)に完成しました。

設計は、ご存じ「黒川紀章」の遺作です。

800px-National_Art_Center_Tokyo_2008.jpg


曲線のフォルムが大胆で綺麗です。

一見不規則に見える曲線がシンメトリーにうまく調和されている。

一陽会 005



この曲線に誘われるように、「外観」も「来館者」もエントランスへ収束されて行く。

一陽会 003


この美術館は「収蔵品」を持たないので「ミュージアム」ではなく「アートセンター」です。

一陽会 001




従って、展覧会の開催が主な役割になる。


で、今日ここに来た目的は、これ「一陽展」です。

仲間が出展しているので毎年行われる展示会には何度かお邪魔しています。


一陽会 006



「一陽展」を開催している「一陽会」は

昭和30年に「二科会」を退会された方たちで結成され、

この「一陽展」も今回で59回目の開催となるそうです。

”真のプロを育成する”が会の方針と言うように若い方を中心にバラエティに富んだ作品が揃っています。

残念ながら今回は仲間の出店はありませんでしたが「絵画」「彫刻」と目を楽しませていただきました。

「芸術」など全くわからない私ですが、普段、日常で見慣れている景色とは全く違う次元の景色を

垣間見るのは新鮮で心地よい。寝ている神経がちくちく刺激されるようです。

展示場内が撮影できないのが残念です。



一階のロビーはまるでオペラの開演を待つ時のような賑わいです。


一陽会 007


一陽会 008


一陽会 009





場内には素敵なレストランがあります。

「ポール・ボキューズ」

フランスの三ツ星レストランです。

一陽会 016



このレストランは金沢の「しいの木迎賓館」にもありました。

さすがに満席。順番待ちをしているようです。

並んででも一度は行きたいレストランですよネ。


一陽会 014




このレストランのレイアウトも素晴らしいです。

吹き抜けの中央に、出島のように浮き出ています。

主役の展示場と「遠からず、近からず」「付かず離れず」の

お互いを干渉しない邪魔しないでも余韻を充分鑑賞できる微妙な距離感に配置されています。


内部の構図も大胆な「縦軸線」で構成されている。

吹き抜けも空間を大きく見せるのに効果的に配置されていて見る人の目を楽しませる。


一陽会 015


一陽会 011


上階から下を見下ろす景色の構成にも吹き抜けが大きな役目を果たしている。

上から見ている人の時を忘れさせます。


一陽会 010


一陽会 013


一陽会 017


柱や梁をスケルトンに見せているのも「空間」に力強さを感じさせます。


一陽会 019


今日は素晴らしい「絵画」「彫刻」と素晴らしい「空間」を堪能させてもらいました。


  感謝!!です。



























芸術 | 11:05:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ドイツフェスティバル~
青山公園にきています。

「ドイツフェスタ」です。

ドイツ 001


陽気はまるで「夏」です。

ビールが呼んでます。

東北の震災後、友好を兼て毎年ドイツ大使館主催で開かれています。


ドイツ 002


ドイツ 003


ドイツ 005




ステージでからは、「ヨーデル」の歌声が聞こえてきます。

色々なブースがあります。

ドイツの工芸品、名産など色々です。



ドイツ 004


ドイツ 006


ドイツ 011


でもやっぱりドイツと言えば

「ビール」「ワイン」そして「ソーセージ」


ドイツ 010



ドイツ 018


ドイツ 012


そして今日の一番人気はこれだそうです。


ドイツ 019


でもって、こうなりました。長蛇の列をかき分けました。


ドイツ 013


フードコートも人、人、人です。


ドイツ 014


ワインはおみやです。


お客さんもどこかみなさん品があります。

そしてなんと「ワンちゃん」も品がありますネ。

ドイツ 015


やっぱり、ドッグフードも、ソーセージにムール貝か?

最後にドイツと言えばこれを忘れてはいけませんよネ。

ドイツ 020


そう! 「ベンツ」です。


と言う訳で ドイツバンザイ!! ドイツは旨い!!










旅・はいかい | 07:50:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
~コスモスの丘~
ここは「国営昭和記念公園」です。


コスモス 050


米軍の立川基地の跡を昭和天皇の御在位50年を記念して造られました公園です。

秋は園内の畑コスモス」が咲き乱れることで有名です。

秋晴れに誘われて「コスモス」を見に来てしまいました。

広い公園です。


コスモス 001

「西立川口」を入ったところにあるモニュメントです。

沢山のひとが何かを担いで運んでいるようです。

ほほえましさが感じられます。


「コスモス」を目指します。

コスモス 002



「水鳥の池」「バードサンクチュアリ」です。


「パンパスグラス」です。綺麗ですネ。 貴婦人のような品格があります。

コスモス 004


コスモス 005



「コウテイダリア」です。少し時期が過ぎましたかね。

コスモス 008

コスモス 011



いよいよ第一目標地点の「原っぱ西花畑」です。


コスモス 015


コスモス 021


コスモス 017


コスモス 014





これが「みんなの原っぱ」の真ん中にある。”大ケヤキ」です。

樹齢100年だそうです。


コスモス 022




なんだか懐かしい気がします。

♪ この木なんの木 気になる木

  名前も知らない木ですから

  名前も知らない木になるでしょう


ご存じ小林亜星さん作曲の「日立の樹」です。

でもこの木の名前はわかっています。「ケヤキ」です。

この「昭和記念公園」には沢山の木がありますが、

公園になる前からあったのはこの「大ケヤキ」だけだそうです。

この「大ケヤキ」を中心にして公園を造ったそうです。

そしてこの「大ケヤキ」にはもう一つドラマがあります。


コスモス 023




毎年正月になると「大学箱根駅伝」が行われていますが、その予選がこの「昭和記念公園」で行われます。

走り終えた選手たちは、この「大ケヤキ」の下に集まり「結果発表」をハラハラ、ドキドキさせて待ちます。

10人の合計タイムを争うのですが、「たった1秒差」で当落が決まることもありました。

1年間の苦労が報われるか否かを、この「大ケヤキ」の下で待つのです。

そして「泣き」「笑う」のです。

その日はこの「大ケヤキ」の周りには各大学の「登り旗」が沢山立ち並び、横断幕も掲げられます。

そんな青春の一コマをこの「大ケヤキ」は見つめてきているのです。


コスモス 024




こちらは「人間」と「木」の共存ですか、寄り添っている感じがします。

ほほえましいですネ。


「原っぱ東花畑」です。


コスモス 029


コスモス 026


ここが最後の「コスモスの丘(花の丘)」です。


コスモス 033


コスモス 037


コスモス 035


「こもれびの里」

農家を移築して展示してあります。

農業の再現もしています。


コスモス 043


コスモス 046





以上秋晴れのコスモス畑「昭和記念公園」でした。

















旅・はいかい | 12:11:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
~運動会だーっ ~
 町内会の運動会です。

空は秋晴れ!!絶好の運動会日和です。

四つの町内会の対抗です。

運動会 005



ユニホームを揃えている町内もあります。

そんな町内はまとまりがあって強いでしょうね。

運動会を見に来るなんて何年ぶりでしょうか。

今朝お隣さんから言われて、運動会があることを知った次第です。

運動会 001



結構な人数の方が参加しています。 意外でした。

まずは体ならしに、「釣りレース」ですか。


運動会 009



運動会 016


ムカデ競争。

これも少し練習したところとぶっつけ本番とは、差がつきます。


運動会 022


「ラグビーボール足ばさみレース」ですか。

さすがに参加者は男性だけでした。



運動会 027


「二人三脚リレー」これは大人も子供も楽しめます。


運動会 033


おっとっと!

けがをしないでください。


「ラグビーボール運びレース」


運動会 036


走りながら何してるんですか。ボールはどこに?


運動会 037


「あれー。ボール手で持ってませんか??」

「反則でしょう。イエローカード!!」


運動会 045


本日一番声援のあった「1000M競争」です。

でもトラックが狭いから10周するんだそうです。

3~4周遅れの人もいてわけ判りません。

運動会 046


我、関せず!

「唯・我・独・走!!」  ラストテープ!!

運動会 051


賞品はミカンでした。


運動会 052


「フットボールリレー」です。

運動会 068


まるで人生を見ているようです。思い通りにはいきません。


運動会 066


それ私のボールですけど!!


運動会 069


「大玉運びリレー」です。


運動会 086


敵の玉を手で止めてはだめですよ!!

でも旨いこと考えましたね。


最後は定番の綱引きです。


運動会 094


運動会 099


久しぶりの運動会楽しまさせていただきました。

なんだか子供より大人の方が楽しんだような運動会でした。











旅・はいかい | 08:29:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
~グランルーフデッキで朝食を~
JR東日本東京駅の八重洲口に「グランルーフ」が完成した。

昨年10月の「丸の内駅舎保存・復原工事」の完成に続く

「東京駅が街になる」と言うコンセプトの続きである。


fc2blog_20131011122004fde.jpg



そしてその中身は、丸の内側とはガラリと「形相」「形態」「景色」「モチーフ」を変えている。

演出としてもおもしろい。

丸の内側が「歴史への創造」なら八重洲側は「未来への創造」であろう。

「広さ」「大きさ」「明るさ」そして斜めに「空」へと向かう大屋根の太い柱が「シャープ」さを演習している。


東京駅 ペデストリアンデッキ 013



東京駅 ペデストリアンデッキ 001


グランドトウキョウサウスタワーとノースタワーを結ぶペデストリアンデッキ(グランルーフデッキ)は

単に通路としての利便性や迂回性をもたせるだけでなく、壁面緑化や雨水や中水を灌水として利用できる装置

などを整備させ、「賑わいの空間」「歩行者ネットワーク」を形成させている。


東京駅 ペデストリアンデッキ 005


東京駅 ペデストリアンデッキ 006


東京駅 ペデストリアンデッキ 008


そこで、OL達が立ち話をしたり、クリスタルな椅子でランチをしたり、

まさしく「街」が形成されつつある。

その大空間の上部には、「光の帆」をデザインモチーフとした大屋根があり、そこにいる者の目線を

「大空」へといざなう。


東京駅 ペデストリアンデッキ 002


東京駅 ペデストリアンデッキ 017


一見邪魔にも見える空間に何かが起きる「予感」がする。

「寄りかかる」もよし、「腰かける」もよし「待ち合わせる」もよし「パソコンを開く」もよしです。


東京駅 ペデストリアンデッキ 018


東京駅 ペデストリアンデッキ 015




一方「グランルーフ」の中には、バラエティに富んだ15の店舗が入っている。

中でも興味を引いたのが、京都のお茶の老舗「福寿園」さんが茶懐石をフランス料理にアレンジした

「ふれんち茶懐石 京都 福寿園茶寮」と

築地の料亭「竹若」さんが「米」にこだわった、カフェレストランです。

ここは、「卵かけごはん」の朝食もやっています。


店舗


東京駅 ペデストリアンデッキ 012



一昔前のここを知る者にとっては想像もつきませんでした。

当時は、基準値70dBをはるかに超える騒音と、行きかう車の排気ガスで、

留まる事すらはばかれた場所で空を見ながらランチなんて!!


東京駅ペデストリアンデッキ




と言う訳で、朝食です。

中身は「たいめいけんのカツサンド」です


 ”いただきます”







旅・はいかい | 12:19:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
~雑司が谷の手創り市~
 雑司が谷の「鬼子母神(きしもじん)」と「大鳥神社」で”手創り市”があるというので来てみました。

初めて来ましたが、毎月第3日曜日に開催されていて、すでに8年目になるそうです。

事務局の方曰く、通常のバザーと違い、作り手の『思い』と作品への『敬意』を持った人達が集まって

『市』が成り立っているそうです。

鬼子母神で160ブース、大鳥神社で40ブース出展しているそうです。

鬼子母神堂は、日蓮宗法明寺の飛地境内にあります。

JR池袋駅から歩いて10分ほどです。


手造り市(鬼子母神) 011

間違いない。看板も案内も正に『手創り』だもの。


手造り市(鬼子母神) 001


参道が複数あり、こちらは本堂の裏側に当たります。

裏面にも品格があります。

ご立派です。

と思いきや、

手造り市(鬼子母神) 002



背中合わせに祀られている「妙見堂」でした。 

大変失礼いたしました。

『南無~!!』

手造り市(鬼子母神) 008


本殿の手水舎です。

綺麗に整備されています。


手造り市(鬼子母神) 006


こちらが正に本殿の正面です。

753のお参りの方もいますネ。

もうそんな時期ですか。

これが本家本元の『鬼子母神』です。

手造り市(鬼子母神) 004


優しい顔をしています。決して『鬼』ではないですネ。

それもそのはず、聞くところによると

「角のない優しい鬼」となるべく

当所における正式な表記は『鬼』の上の点がない字体だそうです。

”なるほど”です。


手造り市(鬼子母神) 003



それにしても結構な人出です。

さすが8年続くだけのことはありますネ。

色々なブースがあります。

「陶磁器」「ガラス細工」「木工品」「金細工品」「クラフト」「雑貨」「アパレル」

やはり一番多いのは女性用の「アクセサリー」ですかネ。

手造り市(鬼子母神) 005


手造り市(鬼子母神) 018




なんと「クッキー」や「パン」のブースもありました。

確かに『手創り市』だからそれもありか

フード関連で22ブースもあるそうです。


手造り市(鬼子母神) 007




出展ブースではありませんが、昔懐かしい「駄菓子屋」さんがありました。

品揃いも沢山あります。

誰か迷っています。

子供だけでなく大人も楽しめます。わくわくしてきます。


が~。”びっくり!!”です。

この『上川口屋』さんは、何と創業は1781年の老舗だそうです。

するってーと、ひょっとしたら「田沼意次」と同期か?

たかが「駄菓子屋」と言うなかれ。 ”頭が高い!!”

言われて見れば、何となく風格が漂います。



手造り市(鬼子母神) 009


鬼子母神境内にある「武芳稲荷」です。

ここも忘れずに参詣しましょう。


手造り市(鬼子母神) 015


手造り市(鬼子母神) 013



続いて、「大鳥神社」エリアです。

「鬼子母神」の目と鼻の先にあります。


手造り市(鬼子母神) 012


それもそのはず、元は「鬼子母神」の境内にあったものをこちらに移築したそうです。

明治の「神仏分離」により無理やり引き裂かれた親戚のようなものですか。


手造り市(鬼子母神) 014


さすがにブースは少ないけれど個性的な「革細工」などがあり楽しめました。


でもって本日一番のお気に入りはこちらです。


手造り市(鬼子母神) 010



クリエーターズブランド『DOTMELT』の上原ひとえさんの作品です。

創作コンセプトは

「日常に溶け込むような、その人に寄り添うモノづくり」だそうです。

いかにもハンドメイドで温かみのある、使う人にやさしい作品に思います。

もっともっといろいろな物を創作してほしいですネ。

手造り市(鬼子母神) 017




雑司が谷『手創り市』又行かせてもらいます。

今度はどんなものと出会えるか楽しみです。









旅・はいかい | 12:31:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
~SAITAMA DERBY SUーⅡ ~
 あれからもう約半年が経ちました。

前回は、大宮アルジージャが1-0で勝利でした。

その時の「大宮」はチーム状態も絶好調、「浦和」に勝利しJリーグ記録の18連勝を達成しました。

一方「浦和」は「大宮」の奇策ともいうべき「オールコートマンツーマン」のマンマークに手を焼き

その上全員が固くなって、慎重になりすぎてパスやシュートに正確性を欠いていた。

なるべくしてなった結果と言えるかもしれない。

しかしながら今回は状況がかなり変わっている、たった半年で!!

首位に立ち連勝を続けた「大宮」は、突然6月になると負けだし、連敗が続いた。

今は、監督も交代し「小倉勉」となっている。

一方「浦和」多少ふらつきながらも何とか優勝圏内にとどまってはいる。

しかしながらこのところ3試合勝利に見放され、ここで負ければ優勝の目はない

大事な局面に立たされている。


埼玉ダービーⅡ 038


ただこの「埼玉ダービー」はそんな状況、思惑とは無関係に、係る者をヒートアップさせる熱い何かがある。

どちらもこのダービーだけは負けたくない。

だがその思いや願いもむなしく、またしても天候は「雨」だ。

このところ、お天気占い師の予想はやけに当たる。

しかし、今回は優勝を左右する天王山、雨でも行く。必ず行く。

と言う訳で来ました。

埼玉ダービーⅡ 001


埼玉ダービーⅡ 002



ここが「浦和レッズ」の聖地、さいたま高速鉄道の「浦和美園駅」

やはりここも雨だ。

埼玉ダービーⅡ 003



試合開始まで2時間近くある。なのにこの人出はなんだ。

やはり「レッズサポーター」に雨など関係ない。

埼玉ダービーⅡ 007



「埼スタ通り」です。

「赤」「赤」「赤」の行列です。


埼玉ダービーⅡ 014


どう見ても70過ぎのご婦人が「We are Reds」のウインドブレーカーを着て

御一人で「埼スタ」へ向かっています。すごいですネ。

筋金入りです。半端ないっす。


page露天Ⅱ




露天も沢山でています。しかも国際色豊かです。

第一ゲートです。

埼玉ダービーⅡ 012


「埼スタ」が見えてきました。

埼玉ダービーⅡ 013


そのせいかみんなの足並みも、心なしか足速になっています。

第2ゲート入り口です。


埼玉ダービーⅡ 015


いよいよ、「埼玉スタジアム2002」 通称「埼スタ」です。


埼玉ダービーⅡ 016




晴天ならこの前庭で、家族連れが試合開始までの時間楽しみながら過ごしています。

スタジアム内は「GO REDS GO」(場内放送)も始まり、すでに「ヒートアップ」です。

埼玉ダービーⅡ 017


埼玉ダービーⅡ 023


埼玉ダービーⅡ 025


埼玉ダービーⅡ 022

「大宮」のサポーターも少数ですが、頑張っています。

所詮同じさいたまの兄弟ですから。

埼玉ダービーⅡ 020


埼玉ダービーⅡ 019



試合が始まりました。


「浦和」のスターティングメンバーです


pageメンバー



「大宮」やや押し気味か

がしかし、開始早々9分「一発レッド」 大宮のニールが退場


埼玉ダービーⅡ 040


埼玉ダービーⅡ 039


埼玉ダービーⅡ 041



興梠が得たPKを阿部が決めて1-0 上々のスタートです。

「浦和」一人少ない「大宮」相手に、押しながら点が取れないまま前半終了。

後半開始早々「大宮」盛り返す。

埼玉ダービーⅡ 042



”取れる時取っておかないと、逆にとられる”と言う、サッカーの定石が頭をよぎる。

すると後半27分待望の追加点を原口が入れた。

埼玉ダービーⅡ 048


埼玉ダービーⅡ 052


埼玉ダービーⅡ 049


ここで「大宮」の我慢が切れかかった。

するとその4分後、見透かしたように興梠がだめ押しの3点目をゴールネットに叩き込む。


埼玉ダービーⅡ 057



「大宮」戦意喪失!!

続けざま83分には、興梠に代わって入った関口が4点目を難なくゲット。

で、ゲームセットです。

埼玉ダービーⅡ 059

埼玉ダービーⅡ 061


埼玉ダービーⅡ 064







レベンジ !! 4倍返しだ!!!!

とりあえず勝ち点3がとれたのはよかった。



勝利の雄叫び!!


page.jpg



スタジアムはいつまでも余韻が消えませんね。

とっくに試合は終わっているのに皆さん帰る気配がありません。

埼玉ダービーⅡ 054


今日の入場者が発表になりなした。 47790人です。さすがですネ。

これが晴れていたら最低でも5万人は入ってましたネ。

前回の「NACK5スタジアム」で行われた埼玉ダービーはスタジアム自体が狭いので満員でしたが、

1万3千人ほどでした。

いかに、「埼スタ」の集客力があるか、さすが「浦和レッズ」です。

埼玉ダービーⅡ 079



入場者全員に」配られた勝利の「トートバック」です。















スポーツ観戦 | 09:20:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
~炉端居酒屋 しげぞう~
予定の時間に少し早いので、久しぶりに”渋・ブラ”してみました。

センター街通りで”東北祭り”やってました。

青森の「ねぶた祭り」です。


DSC_1670-8.jpg


DSC_1671-9.jpg



青森山田高校さんがやってました。

そんな繋がりでここに来ました。


DSC_1672-10.jpg


秋田料理の炉端居酒屋 しげぞう です。

渋谷BUNKAMURAの横です。

少し時間が早いせいか先客は、一組のカップルだけでした。

t_000f.jpg


それでもって特等席の定番、カウンター席に。

まず、ハイボール

1379149127436.jpg


お通しは芋煮です。家庭料理風でなかなかいけました。

続いて、「比内地鶏のたたき」

1379149511295-2.jpg


さすが比内鶏、柔らかくて香ばしい。

炉端焼きは素材を展示してあるのが良いですね。

素材の下には、氷が敷き詰められていました。

1379150747622-4.jpg


この店の名物「比内鶏の陶板焼き」の下拵え。

1379151460660-5.jpg


比内鶏を同じ程度の「厚さ」に捌き、軽く燻製にするそうです。

「この炭焼き器が”みそ”だ、これがないと作れない」と、大将が自慢していました。

1379151803915-7.jpg


メニューです。

「マー油のきいた ごて焼き」なんでしょうか。

さすが秋田、「横手の焼きそば」がありました。


1379149575356-3.jpg



はて、これはなんでしょう。

「キッコーマン醤油」ではありません。

「キッコーナン醤油」です。

「キッコーマン」のパクリでしょうか?

しかし、秋田では有名な、日南工業さんの醤油だそうです。

初めて見ました。

デザインも変わっています。

パンダが女の子のミニスカートをつまんでひっぱています。

意味不明です。

image.jpg


「気になりますネ」

気になると眠れなくなります。

調べてみました。

デザインの意味は分かりませんでしたが

なんと、秋田には「キッコーマン」ならぬ「キッコーヒメ」と言う醤油もありました。

東北醤油さんが作っております。

これはパクリと言うより「対抗」か。

pic_yusen1_8キッコーヒメ


でも、なんで「キッコー」にこだわるのか?

他にも「キッコー〇〇」があるのでしょうか。

「気になります」 調べました。

いや~。沢山ありました。

  ・「キッコーニホン」  日本醤油工業  (北海道 札幌市)

  ・「キッコーショウ」  柴沼醤油    (茨城県 土浦市)

  ・「キッコーショウ」  正田醤油    (群馬県 館林市)

  ・「キッコーゴ」    近藤醸造    (東京都 あきる野市)

  ・「キッコーマサ」   西尾醤油店   (富山県 入善町)

  ・「キッコーナ」    キッコーナ   (愛知県 名古屋市)

  ・「キッコーナン」   楠城屋商店   (鳥取県 鳥取市)


 ほんの一部です。この他にもまだまだ沢山あるようです。又、商品名にはないが、商標登録のマークに

「亀甲紋」を採用している醤油屋さんが数多くあるそうです。


なぜ、醤油屋さんは「キッコー」なの。

みんな、「キッコーマン」に便乗しているのか?

ますます、眠れなくなりました。

調べました。 アル酎ハイマー”トレビア”ホリック症候群と呼んでください。



そもそも、「キッコー」のマークを使い、それを商品名にしたのは、

茨城県土浦で江戸時代から創業している上記にもある「柴沼醤油醸造(キッコーショウ)」さん

だそうです。

土浦藩は、土浦城のお堀が六角形をしており別名「亀城」と呼ばれたことから

「亀甲紋」を藩の印としていたそうです。

mark3-1.gif



そこで柴沼醤油さんも藩の許しを得て、「亀甲紋」を使用し商売を始めたそうです。

そのうち味の良い醤油として江戸中の評判になり、大繁盛したそうです。

そこで、他の醤油屋さんも「キッコーショウ」にあやかり

「亀甲紋」をこぞって使うようになり、現在にまでいたっているそうです。

その後発のなかで、たまたま「キッコーマン」が全国的に有名になりました。

したがって、結論を言うと、

決して他の醤油屋さんは「キッコーマン」のパクリをしているわけではありませんでした。!!

「キッコーナン」さん本当に失礼しました。

でもやっとすっきりしました。 これで眠れます・


「おやすみなさい」





















お酒 | 12:03:50 | トラックバック(1) | コメント(0)
~日本料理 神保町 傳 ~
ミシュランの二つ星和食レストラン『日本料理 神保町 傳 』です。

食べログランキングは常にトップランキングだそうです。

とても楽しみにして来ました。


懐石 傳 001




予約は2か月前からだそうですが、なかなか取れないようです。

今回ははラッキーでした。

お客さんはほとんど常連さんのようで、皆さん帰る時に次の予約をして行くそうです。

門構えにも『品』が漂います。

玄関の掴みもOKですネ。


懐石 傳 003


扉を開けると正面に上品な「器」の展示。

この奥に進むと何が起こるのか、何が待っていてくれるのか。

「のんべえ」をわくわく、どきどきさせます。


320x320_rect_13726256内部食器



テーブル席に通されました。

対応も丁寧で好感を持てました。 さすがミシュランですか。



まずは、シャンパンにお通し


懐石 傳 004


懐石 傳 006


懐石 傳 007


懐石 傳 010



酒は長野 伴野酒造 純米吟醸 「澤の花」です。

お猪口もぐい飲みもお洒落ですネ。自然に酒が進みます。


懐石 傳 011


「ケンタッキー」ならぬ「傳タッキー」らしいです。

でも、ただのパクリではない。

「ケンタッキー」正式公認の正しい「パクリ」だそうです。


懐石 傳 012


中身は「手羽おこわ」らしい。 

なぜか記憶が薄れている。 最近、酒を飲むとアル中ハイマーになる。

でもコーンの味がしたような?


懐石 傳 013


「貝柱と雲丹」 絶品でした。



懐石 傳 014


気ずくと、酒は福井県 安本酒造の「白岳仙」になってます。

知る人しかしらない、マニアックなお酒です。


懐石 傳 015


料理は、「つくねの朴葉焼」



懐石 傳 016


またまたお酒が替わっています。

  ご存じ 新潟の銘酒八海山酒造の「八海山」です。


懐石 傳 017


「オクラの花」らしい。


懐石 傳 018


「何かの湯葉のあんかけ」らしい。



一生懸命仲居さんが料理を説明してくれたのにほとんど「アル中ハイマー」でした。

すいません。でもおいしかったのは覚えています。

食べ終えてみて、当初のイメージ、印象とは違って

ある意味、気楽に楽しく美味しい料理をいただくことができました。

かたひじを張った格調ある「懐石料理」を期待した人には少し拍子抜けかもしれません。

ここの店は、大将や店員さんが醸し出すパフォーマンスやエンターテーメントを

料理と一緒に楽しむ店です。

いいじゃないですか「飛び切り楽しい懐石料理テーメント 傳」

ぜひまた来てみたいお店です。











お酒 | 12:10:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad